世界中で話題の『ポケモンGO』をご存知ですか?

現在、爆発的なヒットを記録しているスマホゲームです。

あまりにも人気過ぎて、サーバーに負荷がかかりすぎ
リリースを一時停止しなければならない事態にも。

そんなポケモンGOThe O’Reilly Factor(ザ・オライリー・ファクター)Bill O’ReillyがポケモンGOについてコメントするほどアメリカでは国民的ゲームになりつつあると言っても過言ではありません。

なぜポケモンGOがここまでの爆発的人気を得たのか
MIT Technology ReviewHere’s Why Pokémon Go Is Taking Off
という記事を参考に紹介したいと思います。

 任天堂、スマホゲーム市場に参入

 

任天堂は、スマホゲーム市場参入を拒み続けていたのですが、
ポケモンGOによって猛烈な快進撃となりました。

さすが任天堂です!

今回の世界中で起こっているポケモン旋風、任天堂の凄さを感じました。

このスマホゲームでの成功は、Nintendo DSの成功と似ていると言えるでしょう。

ゲームはソフトが全て。

ハードに力をいくら入れたとしても、ソフトがつまらなければどうにもならないのです。

アメリカで爆発的人気、圧倒的なダウンロード数

Though Pokémon Go was only released last week for the iPhone and Android smartphones and is available in just a few countries (the U.S., Australia, and New Zealand for now) it has become wildly popular: as of Monday, it was the top free and top grossing app for both iOS and Android, with five million to 10 million Android users alone having downloaded it.


引用:Here’s Why Pokémon Go Is Taking Off

日本語訳:「ポケモンGoは、ほんの先週にiPhoneAndroid用にリリースされたばかり。ごく少数の国のみ(アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド)で利用可能であるにも関わらず、ものすごい大人気になっています。月曜日現在、アンドロイドユーザーだけで500万人~1000万人がダウンロードしていて、iOSAndroidの双方ともにトップ、無料アプリで最高の収益を上げているのです」

爆発的な人気で、ダウンロード数もトップ!
この人気ぶりはまだ始まったばかりと言えるでしょう。

なぜそんなにポケモンGOが人気なのか

So what’s driving so much interest in Pokémon Go so quickly? Augmented-reality apps and games have been around for years now, after all. In fact, Niantic, a Google spinout which developed Pokémon Go with the Pokémon Company and Nintendo (Nintendo is an investor in both companies), released two of its own back in 2012 and 2013: an urban exploration app called Field Trip followed by a sci-fi game called Ingress.


引用:Here’s Why Pokémon Go Is Taking Off

日本語訳:「何が急にポケモンGOにそれほどの関心を引き起こさせたのか?拡張現実アプリとゲームは、なんだかんだ何年もの間に存在しています。事実、Nianticは、株式会社ポケモンと任天堂(両社に投資している)と共に、ポケモンGOを開発したグーグルのスピンアウト、20122013に独自に2本リリースしています。Field Tripと呼ばれる都市探索アプリが、Ingressと呼ばれるsci-fi(サイファイ、サイエンスフィクション)ゲームに続いてリリースされています」

 

ポケモンGOは、ナイアンティックという会社が開発しそこに任天堂が投資をしていたので、それが功を奏したとも言えます。

個人的にベンチャー企業に対する投資は、国内外問わず日本企業はどんどんすべきだと思います。

ポケモンGOの人気は、AR(拡張現実)とポケモンの融合による相乗効果という感じです。

「ARとポケモンの融合」というのが、今回のメガヒットにおいて確かに目の付けどころが良かったといえるかもしれませんね。

 

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まとめ

いかがでしたか?

今後も多くの企業、個人が便乗して似たようなゲームを世に送り出すことが予想されます。
すでに中国では類似ゲームがリリースされているようですね。

今後のゲームの主流は、AR(Augmented Reality・拡張現実)VR(バーチャルリアリティ・仮想現実)になっていくのでしょうか?今後のゲームの傾向に注目ですね!

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