英語が話せるようになると、その分たくさんの人たちと会話することができるようになります。出会いは人生を大きく左右するものです。

英語が話せるようになることで、人生が変わると言っても過言ではありません。

今回は、英会話を通して期待できる出会い、実際にどのようなシチュエーションで出会いがあるのかについてお話していきたいと思います。

英語が話せるようになることだけが、英会話を学ぶことで得られるメリットではありません。せっかくならたくさんの出会いに期待しましょう!

英会話を学ぶことで期待できる出会いのパターン


英会話を勉強していくことで、実際にはどのような出会いが期待できるのでしょう。

まだまだこれから英会話を学ぼうと思っている人にとってみれば、あまり現実的なイメージが湧きませんよね。

ここでは具体的な出会いのパターンを5つ紹介していきます。

ぜひ皆さんも想像を膨らませてみてくださいね!

パターン①英会話講師との出会い

英会話を学ぶときに、英会話スクールに通う人は多いです。

もしくは、スクールでなくてもプライベートレッスンを行っている外国人を探して教えてもらうという方法もあります。

どちらにせよ、この時点で少なくとも外国人の先生ひとりと巡り合うわけです

もしかすると、人生においてあなたが初めて話をした外国人かもしれませんね

ここがスタートとなるわけです。そして、この英会話講師と恋に落ちる日本人が多いのも事実です。

「いやいやそんな簡単に!」と思うかもしれませんが、英会話講師と日本人生徒が恋に落ちるパターンはとても多いです。

嘘みたいな本当の話ですね。

複数の外国人を講師にしていくと、より出会いの数も増えていきます

同じ人から英語を学び続けるよりも、複数の人から学んだ方が耳も慣れていきますので「英語の上達面」でもおすすめです。

英会話を教えてもらっているうちに、何だかいい感じになって、相手のことを好きになってしまった・・!

そんなことになったときには、あなたの英会話習得のモチベーションはすこぶる高くなるでしょう

パターン②英会話を学ぶ生徒同士の出会い

英会話スクールに通う場合は、もちろん同じく英会話を身に着けようと頑張っている生徒側の知り合いも増えます

これがまたスクールに通うメリットでもありますね。同じ目標を持った人と出会えるというのはとても素晴らしいことです

英語がなかなか話せるようにならず、辛いと感じるときでも、その辛さを共感できる仲間がいるといないとでは全く辛さが違います。

英会話スクールで知り合ったもの同士が友達になったり、さらにはそこでロマンスが生まれることは至って一般的です。

独学で英会話を身に着けることは可能ではあります。

ですが、スクールに行くことによってこのような出会いのチャンスも広がるということまでを加味して考えると、スクールに通うということはメリットがとても多いと言えるでしょう。

パターン③外国人が集まるカフェやバーでの出会い

英会話を学び始めると、次に気になるのが、「その辺りに出没する外国人と出会う方法」です。

さすがに、外国人との出会いを求めていても、だれかれ構わず人に話しかけるのはちょっと気が引けますよね

そこでおすすめなのが、「外国人が良く集まる場所をリサーチする」という方法です。

日本にいる外国人は、基本的に「外国人コミュニティ」を構築しがちです。

やはり日本にいるとなかなか簡単に自国に里帰りもできませんから、日本に居ながらにして自国の友人と遊べるようなネットワークを求めるのでしょう

彼らはそして、いつもきまって同じような場所で友達同士で集まります。

だからこそ、どこでも「外国人がよく来るバー」というのが少なくとも何カ所かはあるのです。

こういうところに顔を出せるようになると、外国人の友達がどんどん増えます

初めは少し緊張しますが、ぜひ挑戦してみてください。慣れるととても楽しいですよ。

ただ、当然ではありますがバーやクラブは多少注意が必要となります。

あくまでも自己責任で楽しみましょう!

心配な人は、外国人が良くいるカフェを利用するのもおすすめです。

バーに比べると出会いは少ないかもしれませんが、お酒の入っていない状況で素敵な人と出会えるチャンスが高いのも事実です。

パターン④外国人の友人から広がっていく友達の輪

先ほども少し触れましたが、外国人は外国人同士のコミュニティを構築する傾向が強いです。

つまり、外国人の友達がひとりでもできれば、そこからどんどん膨らんでいくということです。

私の実体験でもまさにそうでした。

ほんの数人の外国人と知り合うことにより、そこからどんどん知り合いが増え、最終的にはそのエリアに住んでいる外国人のほとんどが顔見知り・・・という具合です。

結局、外国人のフレンドリーな性格ゆえに、「みんなで遊ぼうぜ!」というノリなので、かと繋がっているとそこからは早いですね。

友達の友達はみな友達ということです。そしてもちろんそこから「あの人素敵すぎる!!」というような、素敵な出会いに繋がっていくこともあるでしょう。

英会話レベルがまだまだ初級であったとしても、コミュニケーションは積極的にとっていきましょう

英会話上達において、欠かせないのは積極性です。まずは話しかけること。これさえできればあなたにもたくさんの出会いが訪れるに違いありません。

パターン⑤海外旅行先での出会い

英会話を習得したいと思う人の中には、「海外旅行で英語を使いたい」と考える人もいます。

海外旅行にはたくさんの種類のものがあります。

例えばツアーで行く海外旅行と、個人で行く海外旅行とでは全く内容が違います。

英語が話せるようになると、次第に「自分でプランして海外に行こう」と思うようになる人が多いですね。

この方がもちろん、出会いのチャンスが多いです。

行く先々で、たくさんのローカルの人たちや同じ旅行者と知り合うチャンスがありますので、ここでもロマンスに繋がる出会いは見込めます。

もちろん友達を作ることもできます。海外旅行先での出会いは実はとても意味のあるものです。

世界各国の人と繋がっていくことができれば、その分あなた自身のネットワークを広げていくことができるのです。

そして、将来あなたが別の国に旅行に行っても、過去の渡航先で知り合った友人があなたを案内してくれたり、親切にも自宅に泊めてくれたりすることだってあり得ます。

このように、英会話をある程度身に着けたら、ぜひ旅行先でたくさんの友達を作ることはメリットだらけなのです。

もちろん恋愛に発展したら、もっと素敵ですよね

まとめ


英語が話せるようになることで、これまでには関わることもなかった人と関わることができるようになるのです。

そうなれば、あなたの人生は変わります。出会う人、関わる人によって、あなたの人生はいくらでも変わっていくのです。

そう考えてみると、英会話を学ばず、日本人とだけのコミュニケーションで毎日を過ごしていくよりも、英会話を学んでもっと世界を知ることのほうが、ワクワクするように感じませんか??
 
恋愛にしたって同じです。

日本人との恋愛、外国人との恋愛、どちらが良いとは一概に言えませんが、どちらも経験できたら素敵ですよね

英会話を身に着けることで、可能性は無限に広がっていきます!ぜひみなさんも世界を広げてみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事