英会話カフェの存在を皆さんはご存知でしょうか。

英会話カフェとは、その字のごとく、英会話を楽しみながらカフェでお茶をする、というサービスのことです。

カフェですので、もちろん普通にコーヒーを楽しんだり、軽く軽食を食べたりすることができ、それに加えて英会話が学べるという画期的なシステムです。

ただやはり、英会話スクールとは違います。

今回は、英会話カフェを利用することで、英会話を上達させることができる人の特徴について、まとめていきたいと思います。

その①コミュニケーション力が高い人


英会話スクールに通えば、カリキュラムが決められているので、何の心配もせず、ただ出席するだけでレッスンを受ければいい話です

ですが、英会話カフェはカリキュラムが決まっているわけではありません

となると、英会話カフェで成果をあげるには、積極的に自分から話題を振って、話を弾ませることができる、コミュニケーション力が高い人ということになります。

そして、コミュニケーション力が高い人は、英会話カフェでどんどんそのネットワークを広げていくことができるので、友達も一気に増やすことができます

英会話カフェで一旦外国人とのつながりを増やせば、あとはそこからプライベートで遊びに行ったり、飲みに行ったりすればよいのです

英会話カフェはもともと細かくレッスンを受けて学んでいく、というよりも、「英語で話してみましょう」というような要素が強い場所ですので、一旦話し相手を見つけてしまえば、あとは通い続ける必要がなくなってしまいます。

お金もかかりません。

その②英会話レベルが中級程度以上


もうすでにお気づきかもしれませんが、英会話カフェで成果をあげられる人は、「ある程度英語が話せる人」です。

もちろん、ビギナーの人たちにとっても「英語にふれてみる」という点では意味がありますし、効果もあります。

ですが、一気に英会話力を上げていくということを考えると、足りない要素が多すぎるのです。

その点、英会話レベルが中級もしくは上級レベルの人たちにとって、英会話カフェは最高の練習の場です。

一番必要なのは「話す場所」ですから、中級以上のレベルが既にあるのであれば、アウトプットの場さえ手に入れられれば、後は右肩上がりに英会話力は上がっていくでしょう

英語は、かなり上級レベルに行かない限り、話せば話すほど上手になっていきます

喋り慣れていくので当然です。

だからこそ、英会話カフェで外国人と話す、この時間が長くなれば長くなるほど、英会話レベルは上がっていくということです。

明らかに「英語を話す機会がないな」と感じる方は、とりあえず一度英会話カフェに行ってみると良いでしょう。

実際に話してみると、ご自身の英語レベルの確認もできますし、話す楽しさを感じることで、モチベーションアップにもつながります。

その③自発的にぐいぐい質問できる人


英会話カフェにも、いろいろなスタイルがあります。

人数を元々設定して、マンツーマンならマンツーマンで話ができたり、グループで人数上限が決められていたり、様々です。

ですが、どんな人数設定だとしても、必要なのは積極性です。

英語を学ぶ上で積極性は大切ですが、英会話カフェで英語を学ぶのであれば、積極性はさらに大切になってきます

というのも、英会話カフェにいる外国人たちは、特別英会話を教えるためのトレーニングを受けているわけでも何でもありません。

言わばただの「英語のネイティブスピーカー」なのです。

ネイティブでない場合さえあります。

となると、自発的にこちらから話を振ったり、「これが分からないから教えて欲しい」と質問をしてみたりすることができる、積極的な人が得をするのです。

待っていても相手から手取り足取り教えてもらえる、というわけではありませんからね。

周りの雰囲気を気にして、「でしゃばるのは嫌だな」と感じてしまって、思うように積極的に話せなかったり、もともと人見知りでシャイなタイプの人にとっては、慣れるまで少し大変かもしれません。

厚かましいくらいに、周りを気にせず、どんどん話しかけていけるような人の方が、圧倒的に成長が早いのです。

その④いかに費用を抑えて英語を学ぶかという点に重きを置く人


英会話スクールに通おうと思うと、やはりそれなりに費用がかかります。

その点、英会話カフェは破格です。

1時間1000円程度で外国人と話をすることができるところが多いので、予算的に厳しいなと感じる人には本当におすすめの場所です。

英会話カフェに通う人で、さらにある程度英語が話せる人は特に、お金にシビアな人が多いです。

「今さら英語を学ぶのにお金はかけたくない」「とにかく話し相手が見つかればそれでいい」と割り切って英会話カフェに来ている人は、目的もはっきりしているので、しっかりと成果もあげていきます

このように、英会話を上達させたいけれど、なるべくお金をかけたくない!

いかにしてお金をかけずに英語を習得するか、という点を重視している人は、英会話カフェのシステムを最大限に利用し、ここで英語力を飛躍的にアップさせられることができるケースが多いです。

何と言っても、他に「お金をかけずに腰を据えて外国人と英語で話す」場所なんて見つかりませんからね。

これしかない!と思えば人は必死にそこで結果を出そうとするものです。

その⑤同じ目標を持つ日本人がいることでやる気になれる人


英会話カフェの良いところは、同じ目的を持って集まる日本人とも仲良くなれることです。

こういう出会いがあまり得意でない人もいるかもしれませんが、これもひとつの英会話カフェの魅力です。

こうして、同じく英語を学ぶ者同士が仲良くなって、「今度英会話のイベントがあるらしいよ!一緒にどう?」というように、様々な情報交換ができれば素敵ですよね。

英語を勉強するというのは、地味なプロセスをコツコツと継続していくところがあるので、どうしても挫折してしまいがちです。

ですがその原因はやはり「ひとりで頑張る辛さ」でもあります。

仲間意識が強い人、グループで行動するのが好きな人には、英会話カフェは特におすすめです。

何度か通っているうちに、一緒に頑張れる仲間が見つかり、励まし合って続けていけますからね!

特に、英会話カフェのような場所は、定期的にイベントを開催していることが多いです。

飲み会的なイベントから、季節にちなんだ花見パーティーや、紅葉狩りなどの遠足的なイベントまで様々です。

このようなイベントにも積極的に参加して、外国人とも日本人とも交流を深めていきましょう

楽しいと感じることは、人は苦労なく続けていけます。自分自身が「楽しい!」と感じることを、仲間と一緒に経験できると、それはもはや
「勉強」ではなくなります!こうしてモチベーションを高く保ち続けることができるというわけです。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

今回は、「英会話レッスンに通うほどではないけれど英語を話す機会が欲しいな」、という方にピッタリな「英会話カフェ」についてのお話でした。

英会話カフェは使い方によって、とても効率的に英語を上達させることができる素晴らしいサービスです。

どのような人たちが実際に英会話カフェで成果をあげられているのか、この点をしっかり理解して、今後英会話カフェを利用する際の参考にしていただければ幸いです。

大切なのは積極性です。

せっかく英語を学ぶのであれば、ガンガン積極的に英語を口に出すこと、これが英語上達への最大のカギとなるでしょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事