皆さんは海外旅行に行かれたことがありますか?

海外旅行に行くと、当然日本語は通じなくなり、他の言語でコミュニケーションできない限り、その国で買い物をするのも食事をするのも一苦労です。

ですが、世界中どの国を訪ねても、英語が話せればどうにかコミュニケーションを取ることはできます。

今回は、海外旅行に行くなら、英語が話せた方が100倍楽しめるその理由について、まとめてみたいと思います。

理由①何かトラブルがあったらどうしようという心配がなくなる


海外旅行に行くときに、何が不安かというとやはり「何かしらのトラブル」があったらどうしよう、という不安ではないでしょうか。

盗難に遭ったり、体調を壊したり、パスポートを無くしたり、いろいろな予想外のトラブルがあります

このようなことが起こったときに、もしも英語が話せなかったらそれはかなり大変です。

英語圏の国でなくても、仮にこのようなトラブルがあったとき、英語が話せれば必ず対処できます。

日本語が話せる人は日本を一歩出てしまうとそう簡単には見つかりませんが、英語を話せる人は世界中にたくさんいます。

だからこそ、英会話を身に着けて旅行に行くことは、それだけで安心できる保険のようなものなのです。

警察署に行っても、病院に行っても、日本語が通じないときに、あなたが見舞われたトラブルもしくは体調について英語で説明をすることができなければ、やはり苦労は何倍にもなります。

それでなくてもストレスフルな状況です、さらにストレスレベルが上がってしまうのは避けたいですよね。

理由②パッケージツアーではなく自己手配の旅行が可能になる


どの国に旅行に行くにせよ、旅行会社の用意しているパッケージツアーで旅行をすることが、日本ではまだまだ一般的かもしれません。

ですが、海外ではAirbnbのような民泊システムがかなりメジャーになっており、このようなシステムを利用して旅行に行く人が大半を占めています

航空券にしても同じです。格安航空券を探すことは、今となってはそれほど難しいことではありません。

ですが、英会話ができない状態で、自己手配の旅行を計画するのはあまりおすすめできません

なぜなら、旅行会社のパッケージツアーには、ほとんどの場合旅行先でのトラブルに対応できるような保険が備わっていたり、何か問題があったときにいつでも連絡ができるコールセンターが備わっていたりするので、現地で自分ひとりの力でトラブルを解決できるだけの英会話力がないうちは、やはりこういう安心感のあるプランを選んでおいた方が無難なのです。

英会話力に問題がなければ、このようなツアーではなく、自分の行きたいところだけを選んで、好きなように旅行を計画することができるようになります

ツアーだとどうしても、「ここは行きたいけれど、別にここは興味ないんだよな」というようなことが多くありますよね。

自分の好きなところだけを選び、自分だけの旅行プランを立てられるという意味でも、英会話ができるようになることで、旅行がうんと楽しめるようになると言えるでしょう。

理由③現地の人たちとの出会いがある


やはりこの点は大きいですね。

旅行に行って現地の美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり、それだけでも十分楽しめますが、旅行の醍醐味はこれだけではありません。

英会話ができると、積極的に現地の人たちと関わることができるようになります

これをするとしないとでは、旅行の満足度は全く別物になります。

ただ単にその場に行って帰ってくるだけでなく、そこに住む人たちといろんな話をしたり、意気投合して飲みに行ったり、そんな旅行になれば100倍楽しくなるのです。

もちろん、だれかれ構わず話しかけることが良いことではありません

特に女性のひとり旅では、用心しなければならないのは当然です。

ですが、ちょっとした出会いが旅の印象をガラッと変えてくれることがあるのは本当です。

現地の人から親切にされたり、旅先で誰かと仲良くなったり、そんな経験は永遠にあなたの記憶に残り続けるでしょう

理由④旅行にかかるコストを削減できる


海外旅行は行先にもよりますが、やはりお金がかかるものです。

先ほども触れたようにパッケージツアーは安全ですが若干割高になることがほとんどです。

自己手配にしてコストを削減できるというのは大きな魅力です。

ですが、それだけではありません。

英語が話せるだけで、行けるところの選択肢が広がっていくので、結果として日々の食事代や宿泊費、交通費までもが抑えられるということに繋がっていくのです。

どういうことかというと、英語が話せなければどうしても食事に行くレストランも「観光客向け」のところになります。

そのようなところは基本お値段も割高です。

そして、宿泊先も「日本人がよく泊まるところ」や、「観光客におすすめ」のホテルになりますのでここもやはり安くはありません

交通費にしても日本の会社が運営しているツアーバスを利用したりすると、どうしてもお高くなります。

英語が話せれば、現地の人たちが行くようなレストランに行けますし、宿泊先もホステルのようなところで十分です。

むしろこのようなところの方が、旅行客同士の出会いも多く楽しめます。

さらには、交通手段も国にはよりますが、Uberなどの配車アプリを使うことでいくらでも節約することができるのです。

英語が話せることで、海外旅行にかかる費用はかなり削減できます

その分、何か別の楽しみにその費用を回せるというわけですね!

理由⑤同じく海外から来ている旅行者同士で繋がれる


海外旅行先で、同じように海外旅行に来ている外国人と知り合うことは多いです。

例えばタイ旅行中に、ヨーロッパから来ているバックパッカーと知り合う、などということは良くある話です。

そこから恋愛に発展したり、いいお友達になれたり、様々ではありますが、これもまた英語が話せなければあり得なかった経験となるわけです。

そして、世界中にたくさんの友達を作っていくことができるのです。

その友達が日本を訪れるときには日本を案内してあげたり、逆にあなたがその友達の国を旅行で訪れるときには「うちに泊まりなよ!」なんてオファーしてくれることもあるでしょう。

このように、海外旅行に行くことでその国の人たちだけでなく、それ以外の国の人たちとも繋がっていくことができるのです。

これは英語が話せると海外旅行が100倍楽しめる一番の理由ではないでしょうか。

まとめ


英会話を勉強するには、やはりそれなりのモチベーションが必要です。

本当に話せるようになるのかな、と不安な気持ちがあるのも分かります。

ですが、英会話は必ずやればやるだけ上達します

そして何よりも、ここでお伝えしたように、海外旅行に行ったときに英語が話せるか話せないかで、その旅行自体が全く別物になるのです。

英語が話せることによって、経験できることがたくさんあります

海外旅行が好きな方、海外旅行にこれから行ってみたい方、ぜひ英会話の勉強をスタートしてください。

基本的な英会話力だけでも結構です。

それだけでも海外旅行の楽しみ方は絶対に変わります

さらに、旅行費用も抑えられるということを考えると、英会話の習得にすこしばかりの費用を投資することにもあまり抵抗がなくなるのではないでしょうか。

もっとお得に自分らしく旅行ができるようになるために、今からでも遅くありません!

英会話をはじめましょう!!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事