オンライン英会話を利用することで、家にいるときなどの空いた時間を利用して気軽に英会話を学ぶことができます

しかし、オンライン英会話を始めようと思っても、色んな種類があるのでどれを選んでよいか分からなくなってしまいますよね。

今回は、オンライン英会話の失敗しない選び方のポイントと、おすすめのオンライン英会話を、学習したいタイプ別にご紹介しています。

オンライン英会話を申込む前に一度チェックしてみましょう

あなたにピッタリのオンライン英会話を選ぶことができます。

オンライン英会話ってなに?


「オンライン英会話」とい言葉を良く耳にするかと思います。

しかし、一体どのようなものなのでしょうか?

オンライン英会話では、スカイプなどの無料のオンライン通話ができるツールを使用して、生徒と講師が画面を通して英会話を学びます

インターネットが使用できる環境であることが前提ですが、世界各国の講師とインターネットを通して繋がることができますよね。

企業によっては、24時間好きな時間にレッスンを受けることもできますし、無料の通話ツールを使用しているので、全体的に受講料が安めに設定されていることも人気がある理由一つです。

わざわざ教室に通う必要もなく好きな時間に利用することができ、受講料も比較的安い、世界各国のネイティブスピーカーの講師を選択することができることなど、オンライン英会話が人気の理由はたくさんありますよね。

オンライン英会話を始めよう!選び方のポイント


オンライン英会話を始めようとしても、種類が多くてどこを利用したら良いか分からなくなってしまいますよね。

まずは、オンライン英会話を選ぶ時に、これからご紹介するポイントをチェックして比較してみてください。

価格

もちろん最初に確認するのはレッスンの価格ですよね。

オンライン英会話では、
◎1日1回20分:月5000円
◎回数無制限:8000円

などいろんな価格設定があります。

また、入会金や教材が必要な場合の教材費なども必要になるでしょう。

無料体験レッスンを実施しているかどうかも確認しておきましょう

予約のとりやすさ

オンラインレッスンでは予約がとりやすいかどうかも大切なポイントです。

自分が利用したい時間帯に予約がとりにくかったら、せっかく契約してもなかなかレッスンを受けることができないですよね。

また、予約していた日にレッスンを受けることができなくなった場合、振替をすることができるか。

予約の宣伝などについても調べて比較しておきましょう。

講師はどんな人がいる?

どのような講師から英会話を学びたいですか?

ネイティブスピーカーに最初から教えてもらうのは勇気がない、と言う方は日本人の英語講師を選ぶことができる方が良いですし、ネイティブスピーカーから英会話を習得したい方はネイティブスピーカーがたくさんいるところを選んだ方が良いでしょう。

講師の質によっては、受講料が無駄になってしまうことがあります

自分のレベルにあった講師や、きちんと指導してくれる講師がいるかなど、無料体験を受けて調べてみることをオススメします。

カリキュラム

カリキュラムの内容や使用する教材もチェックしておくべきポイントです。

どのようなスケージュールで英会話を学習することができるのか。

短期や長期など、人によって学習したい期間も異なりますよね。

自分に合った学習方法があるかどうかも事前に確認しておきましょう

ネット環境

オンライン英会話は、インターネット接続がある場所でしか利用することができません

自分のインターネット環境が整っていることはもちろん、利用する企業の回線があまりスムーズでなく、レッスンに支障がでてしまうケースもあります。

どれくらいスムーズに講師との会話をすることができるのか。

事前に無料体験を受けて確認しておきましょう

英会話学習の上達にはコツがある


オンライン英会話に限らず、英会話学習が上達する人とそうでない人には明確な違いがあります

上達するためのコツを知ってから、オンライン英会話を開始しましょう!

具体的な目標はある?

英会話を習得して、ビジネス上の会話ができるようになりたい!海外旅行でこまらないくらいの英語力をつけたい!TOEICのリスニングをあと〇〇点伸ばしたい!のように、具体的な目標は設定していますか?

どのようになりたいのかの目標をしっかりと持っていない場合、英会話を勉強しても、どの項目をどれくらい勉強したらよいのか計画を立てることができません

計画的な学習をすることができなければ、何を中心に学習するべきかがわからなくなってしまうので、なかなか上達しません。

英会話を習得するためには、英会話学習をして具体的にどのようになりたいのか目標を立てておきましょう

目標達成までの期間

英会話学習をする具体的な目標を立てることはとても大切ですが、同時に「どれくらいの期間で目標を達成したいのか」という期間の設定も重要です。

どれくらいの期間で達成するか、短期なのか長期なのか自分の目標を達成するための期間を事前に決めておきましょう

事前に期間を設定しておくことで、より計画的に学習することができます。

目標を本当に達成したい?

英会話を上達させるためには、最初に設定した目標を本当に達成したい気持ちがあるかどうかが大切です。

切実に目標を達成したい気持ちがあれば、より積極的に英会話を学ぶことができるでしょう。

オンライン英会話をタイプ別で選ぼう

オンライン英会話で英語を学習したいけれど、数が多くてどのオンライン英会話を選んだら良いのかわからなくなってしまう、という声をよく耳にします。

まずは、数あるオンライン英会話の中から自分に合うオンライン英会話を選ぶために、自分の学習タイプを選択しましょう

今回は、下記5つの学習タイプ別にオススメのオンライン英会話をご紹介しています。

①とにかく価格重視!低価格のオンライン英会話を利用したい人
②4倍速で英語を習得!?カランメゾットを利用したオンライン英会話を利用したい人
③仕事で英語が必要!ビジネス英語をオンライン英会話で習得したい人
④みんなで英会話がしたい!グループレッスンがあるオンライン英会話を利用したい人
⑤できるだけ早く目標を達成したい!オンライン英会話を短期間で利用したい人

①とにかく価格重視!低価格のオンライン英会話を利用したい人

DMM英会話

DMM英会話は、月額5,980円から受講することができます。

24時間365日、自分の好きな時間に利用することができ、1レッスンあたり150円程です。

1日に受講できるレッスンの数によって月額も変わりますが、DMM英会話は自分に合わせた学習方法を複数プランの中から選択することができ、コストパフォーマンスが高いオンライン英会話です。

また、英会話学習に使用する教材は無料で、英語学習アプリ「iKow!」無料で利用することができます。

低価格と質を兼ね備えているのでオススメです。

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは月額5,950円から利用することができます。

レッスン階数は無制限

24時間自分の好きな時間に何度でも利用することができます。

教材を購入する必要がありますが、いつでも回数無制限で利用できる、という点を考慮するとオススメのオンライン英会話です。

QQ English

月に4~8回の受講で毎月3,685円から利用することができます。

毎日レッスンを受けたい人のためのコースでも、月額4,980円から利用できるのでオススメです。

レアジョブ

毎月8回のレッスンで4,200円/月、毎日25分のレッスンで5,800円/月で利用することができます。

②4倍速で英語を習得!?カランメゾットを利用したオンライン英会話を利用したい人

ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプでは

・カランコース
・ビジネスカランコース
・カランキッズコース

など複数のカランメゾットを利用したコースがあります。

自分のレベルなどからコースを選択してカランメゾットで英会話を習得しましょう。

QQ English

QQ Englishはカランメソッドの正式認定校で、カランメゾットを利用したカリキュラムを選択することができます。

お子様向けのカランメソッドのカリキュラムもあるのでオススメです。

ジオスオンライン

ジオスオンラインもカランメソッドの正式認定校で、トレーナーが直接担当してくれます

イングリッシュベル

カランメゾットを利用したカランクラスがあります。

③仕事で英語が必要!ビジネス英語をオンライン英会話で習得したい人

DMM英会話

DMMオンライン英会話では、豊富な教材が準備されていてすべて無料で利用することができます。

もちろんビジネス英会話を学習したい人向けの教材もあり、基本的なビジネス英語から交渉のための英会話まで学習することが可能です。

Bizmates

Bizmatesはビジネス英会話に特化したオンライン英会話です。

自分のレベルに合わせて学習することができ、使用する教材はオリジナルのものです。

ビジネスに特化したオンライン英会話なので、ビジネスのための英語学習をしたい人にオススメです。

産経Online英会話

産経Online英会話も自分のレベルに合わせたビジネス英会話を習得することができます

また、職業別のビジネス英会話を学ぶことができるコースもあるので、効率的に学習することが可能です。

④みんなで英会話がしたい!グループレッスンがあるオンライン英会話を利用したい人

グループレッスンが可能なオンライン英会話は沢山ありますが、その中でもオススメの8つをご紹介します。

◎EF Engkish Live
◎vipabc
◎CAMBLY
◎ECCオンライン
◎QQ English
◎ボストン倶楽部
◎ジオスオンライン
◎EPRO

⑤できるだけ早く目標を達成したい!オンライン英会話を短期間で利用したい人

短期で英会話学習をしたい人向けのカリキュラムが充実しているオンライン英会話を4個ご紹介します。

English Company

English Companyは英語のパーソナルトレーナーをつけて短期間で英語力を身に付けるために正しく集中的なトレーニングを提供しています。

PROGRIT

専用のアプリを使用して、受講者の効率・効果的な学習を管理しています。

また、一人一人に合わせた短期間で英会話が上達するための学習カリキュラムを作成してくれるのでオススメです。

TORAIZ

1年間で1000時間の英語学習をすることで、英語力を向上させるカリキュラムです。

1年間で1000時間は、決して楽な時間ではありません

しかし頑張って勉強することで、着実に英語力は向上するのでオススメです。

ライザップイングリッシュ

毎日30分、ネイティブスピーカーとオンラインで会話することで、短期間で英語力をつけることができます。

30日間の全額返金保証もついているので、とりあえず始めてみたい!という人にもオススメです。

まとめ


オンライン英会話を利用して英語を学習する方が増えています。

自分の好きな時間に、好きな場所で利用することができるオンライン英会話。

スクールに通うよりも比較的割安のものが多く、インターネットが使用できる環境であれば誰でも利用することができるのでオススメです。

沢山あるオンライン英会話の中から、自分の学習したいスタイルを決め、自分にピッタリのオンライン英会話を見つけましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事