最近流行っているオンライン英会話。

英会話の教室に通わなくても、自宅のPCやスマホを使っていつでもレッスンを受けられることから今忙しいビジネスパーソンを中心に利用率が高まっています

特に最近話題にのぼっているのが「アルクオンライン英会話」

アルクオンライン英会話はなぜ選ばれているのか?その他のオンライン英会話との違いは?本当に話せるようになるの?

など、読者の方のさまざまな疑問にお答えします!

そもそもオンライン英会話とは


オンライン英会話とは、ネットの回線を利用して、自宅のパソコンやスマートホンで英会話のレッスンを受けられるというものです

端末のマイクとカメラを使用しますので、身近な人とskypeFacetimeをやっているような感覚で、リアルにレッスンを受けることができます

各社によって多少異なりますが、講師は基本的にネイティブやそれに準ずる英語レベルの講師、また初心者向けに日本語を喋れる講師がいるところもあります

料金も一般的な英会話スクールに比べるとかなり安価に設定されています。

業界最安値だとグループレッスンが1分80円〜

また、通常の英会話スクールはいつも決まった時間や場所で行いますが、オンライン英会話はいつでも自分の好きな時間や場所でレッスンを受けられるのも特徴です。

たとえば通勤前に30分だけ、夜寝る前に30分だけ、などスキマ時間を活用することができます

スクールへの移動時間などもないのでかなり効率的ですよね。

オンライン英会話は、好きなときにいつでも辞められるというのも特徴です。

通常英会話スクールは年会費や○ヶ月分などまとめて月謝を払わなければなりません

もし何らかの事情でそのスクールに通えなくなってしまったら、とても無駄な出費になると思いませんか?

しかしオンラインスクールはほとんどのところがレッスンした分だけ、あるいは回数券のようなものを買うだけなので、気軽に初めて気軽に辞めることもできます。

アルクオンライン英会話の特徴


数あるオンラインスクールの中で、アルクオンライン英会話はなぜ人気なのでしょうか?

アルクオンライン英会話の特徴をまとめてみました。

1.50年の歴史

アルクオンライン英会話は、創業50年の老舗出版社・株式会社アルクが運営しています

・通信講座の企画・制作・販売
・語学系出版物の企画・制作・販売
・eラーニング教材の企画・制作・販売
・法人向け語学研修
・小中高留学支援
・Webサービス・デジタルコンテンツの企画・制作・提供
・英語・日本語スピーキング能力診断サービスの提供
・資格試験対策講座等のセミナー・イベントの開催

引用:https://www.alc.co.jp/company/profile/

事業内容からも分かる通り、英語を軸に教材や書籍などを数多く出版しています

この長年培ってきた英語学習のノウハウをふんだんに詰め込み、より実践的な英会話をアルクオンライン英会話では習得することができます

2.一流の講師陣

アルクオンライン英会話では、厳しい審査基準をクリアした講師しかいません

さらに専用のトレーニングを積んでいるネイティブ、バイリンガルの講師陣なので、講師としての質は一流と言えるでしょう。

講師たちの主な出身国は、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア、イギリス、日本など。

最近ではオンライン英会話の講師の質がネット上でも問題になっています。

たとえば、

・レッスン中に講師があくびをしている
・明らかにやる気のない講師がいる
・講師側の通信環境が悪く、レッスンが途切れ途切れになる
・予約時間になっても講師が現れない(遅刻)

など。

アルクオンライン英会話では英会話だけでなく「教える」ということに対する姿勢も審査基準やトレーニングに組み込まれているので、安心できます。

3.24時間365日レッスン可能

アルクオンライン英会話はskypeを利用してレッスンを行います。

skypeなのでもちろん通話料は無料、自分の都合のいい時間や場所で、講師と一対一で英会話のレッスンを受けることができます。

そして、レッスンは24時間365日いつでも実施しています

夜遅い時間にしか時間が取れない
子どもが昼寝しているときしか時間がない

といった方にも安心のシステムです。

24時間365日レッスンが受けられるというのは、普通の英会話スクールなら絶対にできませんよね

4.アルクオンライン英会話独自の学習メソッド

アルクオンライン英会話には独自の英語トレーニング方法があります。

それは、「インプット→定着→実践」学習サイクルを回す英語トライアングルの原則

アルクオンライン英会話では特に実践の部分を強化することで、実際に使える英語を学べるようにできています

創業50年、英語一筋の企業だからこその経験に裏打ちされたレッスンを受けることで、より効率的に英会話を学ぶことができます。

アルクオンライン英会話、本当に話せるようになる?


実際、アルクオンライン英会話を受講すれば本当に英会話ができるようになるのか

が一番気になるところですよね。

まずはアルクオンライン英会話の口コミを見てみましょう。

受講の決め手は日本人の講師がいて、欧米を中心とした講師も多く、また日本人の講師のレベルも高かったことでした。
いざ受けてみると、講師方の平均レベルが高くかつ楽しんで授業を続けることができています
私は趣味で英語を勉強し始めましたが、こんなに楽しくて、かつオンライン英会話だとどこでも話せるので、時には車での移動中にレッスンを受けたりもしました。
確かに、最近よくある安いオンライン英会話より値段は高いですが、他社のレッスンと比較するとますますアルクの良さを実感します
私はアルクには値段相応の価値があると思います。
アルクオンライン英会話を始めてからは、自分の都合のよい時間にレッスンが受けられ、25分間しっかり英語が聞け、話せます
週1回しか受けられない時もありますが、短期間に集中して毎日レッスンを受けたり、時間的にも費用的にも無駄がないと思います。
一年に一回、海外一人旅をしていますが、年ごとに自然に英語が自然に使えるようになっていることが実感できます。
ヒアリングマラソンを受講しています。
自分で好きなトピックを選ぶことができることと、いつもリアルタイムのニュースと同じ話題が多いこともあって、日本語で聞いているニュースの英語表現を学ぶことができてとても役立っています。

実際に英会話のレベルが向上したという口コミが多く見受けられました。

さらにすごいのが、受講者の満足度アンケートです。

2016年時点で受講者の満足度は97.4%、リピート率は50%

さらに、無料レッスン受講後、60〜70%の人が本申込をするんだとか。

無料レッスンで質の高さを実感し、これなら続けられそう!と感じる人が多いんですね。

この結果から、アルクオンライン英会話は結果にコミットするオンライン英会話スクールであると言えるでしょう。

まとめ


オンライン英会話の特徴、アルクオンライン英会話の特徴なども合わせてご紹介しました。

これからますま英語が話せるというのはビジネスパーソンの必須スキルになっていくでしょう。

英語を話せないというだけで出世の機会を逃すなんてもったいないですよね!

英会話スクールに実際に通うのもいいですが、安く、スキマ時間を活用できるならもっと効率的に英会話を学べそう

英会話以外にも学ぶことがたくさんあるビジネスパーソンにはオンライン英会話で効率的に英会話を学ぶことをおすすめします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事