英会話スクールを選ぶときに、皆さんは一体何を一番重視しますか

レッスン料も気になりますし、外国人講師がネイティブなのかどうかも気になるポイントですよね。

せっかくなら上達できるスクールを選びたい

でも英会話スクールはたくさんありすぎて、何をどう判断していいか分からないと悩む方も多いのではないでしょうか。

今回は、英会話スクールの中でも人気の高い英会話のNOVAについてまとめてみました。ぜひ参考にされてくださいね!

NOVAで選べるプランは2つ!固定プランとフリープラン


NOVAに通うとなると、プランを選択することになるのですが、まずこの違いを見てみましょう。

その①固定プラン

固定プランはその名の通り、レッスンを受ける曜日と時間を決められているプランのことです。

これの利点は、料金が安いことと、ペースが保てるので、〇曜日は英語の日という感じで流れが作りやすくなることです。

・グループレッスン

最大5人が定員のグループレッスンを、決まった日時に月に4回受けるというものです。

月額10,000円のレッスン料で、入会初期費用等もこれに含まれているので、まさに1万円ぽっきり、ということです。

少人数のレッスンで毎月1万円なら決して高くはありません

・マンツーマンレッスン

文字通りマンツーマンで受けるレッスンです。

固定制で月に4回受講することができます。

料金は月額20,000円ですので、グループレッスンと比較してちょうど倍の価格です。

マンツーマンにしては、他社と比べてかなり安価なのではないでしょうか。

その②フリープラン

フリープランは、まさに自由に予約を入れて通うプランのことです。

仕事が不規則なシフト制の方にはこのプランが便利でしょう。

回数も月4回8回12回の中から選べるので、週に一度では物足りないと思えば回数を増やすこともできるというわけですね。

・グループレッスン

自由予約制で最大5人のグループレッスンが受けられます。

月4回8回12回から好みの頻度が選べるのも特徴ですね。

月4回・・・月額10,000円
月8回・・・月額19,000円
月12回・・・月額28,000円

・マンツーマンレッスン

マンツーマンで自由予約制のレッスンです。

見ての通りまあまあ高額ではありますが、マンツーマンレッスンですので、このくらいの金額は妥当でしょう。

月4回・・・月額28,000円
月8回・・・月額50,000円
月12回・・・月額70,000円

NOVAの講師は全員ネイティブスピーカー!


NOVAは昔からネイティブスピーカーの講師にこだわっています

海外留学と同じ効果を日本に居ながらにして得られるというのがポイントです。

講師が日本人講師だとどうしても気持ち的に甘えが出てしまいますので、ネイティブ講師による英語オンリーのレッスンは、英会話力を伸ばしていくのに最適なのです。

偏りなくいろいろな国からやってきたネイティブ講師の英語に触れ、耳を慣れさせること、まず何よりもこれが肝心です。

さらに、毎回のレッスンで、フリープランの場合は講師を選んで予約をすることができます。

人によっては、しばらく同じ講師でレッスンを受けたいと思う人もいるでしょうし、毎回違う人の英語に触れたいと思う人もいるでしょう、そこは皆さん次第ということです。

どこでも留学!全国各地のNOVAでレッスンが受けられる


NOVAは全国展開の英会話スクールです。

自宅から一番通いやすいスクールに、まずは通い始めることでしょう。

しかし、全国各地のどこのNOVAでもレッスンは受けられるのです。

これが「どこでも留学」というものです。

出張の多いサラリーマンなら、出張先で仕事終わりに1レッスン受けてみたり、里帰り中に実家近くのスクールでレッスンを受けてみたりすることが可能です。

環境が変わると気分も変わります。

もちろんスクールが変わればそこに在籍する講師の顔ぶれも変わります。

新しい環境で自分の力を試してみることができるというのはもちろんのこと、何よりも「どこに行ってもレッスンが受けられるため英語から離れることがない」というのが一番の利点だと言えるでしょう。

ちなみに、NOVAのスクールは現在(2018年11月時点)291校もあり、日本最大級の英会話スクールです。

日本各地、どこへ行ってもきっと近くにスクールが見つかることがほとんどですね!

多言語のレッスンを受けることも可能!


NOVAならではの大きな魅力がここにあります。

今の時点では英会話にしか興味がないかもしれませんが、NOVAでは英語以外の言語のレッスンも行われており、これらは手持ちのレッスンポイントを利用して好きなときに、好きなだけ受けてみることができるのです。

英語以外に、フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・中国語・韓国語の計7言語を取り扱っているので、もしも他の言語にも興味があればぜひ試してみる価値ありです。

しかも、もちろんどの言語を選択してもネイティブの講師のレッスンを受けることができます

マンツーマンで固定であれば月に2万円ぽっきり!これは安い


NOVAのサービス内容やプラン内容について触れてきましたが、ここで改めてお伝えしたいのは、料金の安さです。

特に、固定プランでマンツーマンを選択した場合に、毎月2万円ぽっきりというのはとても安いです。

つまり一回5,000円でネイティブ講師からじっくりマンツーマンでレッスンを受けられるので、相場と比較しても安いと言えるでしょう。

レッスン内容は「とにかく会話重視」留学するように学ぶ


NOVAは留学するように英語を学ぶ、というスタイルでレッスンを提供しています。

つまり、英語に触れて英語だけでコミュニケーションを取ることで、自然と英語が話せるようになるという効果を狙っているのです。

文法を無視するわけでは決してありません、ですがNOVAのレッスンで重視されるのは「とりあえず英語で会話する」力を伸ばすことです。

レッスンカリキュラム自体が会話力を伸ばすことに特化したものになっており、これにより、まさに海外留学をして英語を身につけていくような体験を、日本に居ながらにして疑似体験できることに繋がっていくのです。

初心者からハイレベルまでどんな生徒にも対応


NOVAに入会すると、まずは初めにレベルチェックを受けることになります。

これがあることで、今時点の英語力と、得意な点や不得意な点を理解することができます。

講師は全ての生徒の情報を電子カルテで管理し、レッスンごとにどこがよくできていて、どこができていなかったかを記録に残します。

この電子カルテにより、全国どこのNOVAスクールでレッスンを受けても、その人にマッチした内容と難易度でレッスンを受けることが
できるのです

NOVAを利用するのは、本当に基本から学びたい中学生もいれば、長年海外に住んで英語はほぼペラペラ、維持のために通いたいというようなハイレベルの人まで様々です。

全ての人たちの今の英語力に合わせたレッスンを提供するNOVAは、初級から上級までどのようなレベルの方にもおすすめできるスクールです。

まとめ


話す力をUPさせることにフォーカスしている英会話のNOVAですが、その魅力はやはりリーズナブルな受講料と、どのスクールでもレッスンができる利便性でしょう。

英語は身につけるまでにある程度の期間が必要です。

だからこそ、長い目で見たときに「転勤になって引っ越しても」「結婚して住む場所が変わっても」続けられる、規模の大きなスクールは頼もしいですよね。

そんな魅力的なNOVAですが、無料体験レッスンは気軽にインターネット予約ができます。

ぜひ一度お近くのNOVAでレッスンを受けてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事