英会話のレッスンを受けようと考えたとき、皆さんの頭の中には、まずきっと「スクールに通う」というスタイルが思い浮かぶのではないでしょうか。

ですが、今の時代、家から一歩も出ずにレッスンを受けることは簡単です

そうです、オンラインレッスンという方法があるのです

オンラインでの英会話レッスンについては、人それぞれ考え方はさまざまですが、この方法を選択することで、通わずに自宅でレッスンが受けられるわけですから、やはり便利であることは確実です。

今回はそんなオンライン英会話の中でも特に人気と知名度の高いDMM英会話を取り上げ、そのシステムやメリットデメリットについてお話していきたいと思います。

オンライン英会話のメリット


そもそも、通学スタイルではなく、オンラインで受講することによって一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではオンラインスクールのメリットについてまとめておきたいと思います。

メリット①通学の行き帰りに時間を割かなくてよい

オンラインでレッスンが受けられるわけですから、当然スクールに通うという手間が省けます

通学スタイルであれば、そのレッスン時間だけでなく前後の時間も空けておかなくてはなりません

つまりたったの30分のレッスンを受けるにせよ、行き帰りの時間を含めるともっと長い時間をレッスンに割かなくてはいけなくなるわけです。

その点、オンラインレッスンは前後の時間が必要ありません。

レッスンの時間だけあなたの体を開けておけば良いわけです

メリット②頻度が上がり、挫折しにくい

オンラインで受講できるということは、手持ちのパソコンやスマホでレッスンが受けられるということです。

この手軽さにより、週に何度もレッスンを受けるということができるようになります。

通学スタイルだと、「今週はちょっとバタバタしているし、やっぱり1回しか無理だな」というようなときでも、オンラインならほぼ毎日レッスンを受けることが可能になります。

英会話の上達には頻度がとても関わってきます

だからこそ、オンラインの手軽さにより頻度が上がれば、上達も早くなるということです。

上達していることが実感できれば、人はますます頑張れるので、結果的に挫折しにくくなるのです

DMM英会話が気になる人は体験レッスンを受けるべし


DMM英会話のことが気になる、ちょっとどんなものか覗いてみたいな、という人のために体験レッスンが用意されています。

私も過去に受けたことがあるのですが、このDMM英会話の体験レッスンは、実は無料でなんと2回受けられます

緊張しやすい人にとってみれば、体験一度目は流れが把握できず、ドキドキして終わってしまった、というようなことも十分にあり得るのですが、さすがにもう一度受けたときはもっと落ち着いてレッスンが受けられるはずです。

これは素晴らしく良心的なシステムですね。

オンラインレッスンがどのようなものかを知るには、実際に受けてみるのが一番です。

システムの説明などはこの後させていただくのですが、何にせよまずは体験してみることをおすすめします

25分という短いレッスン時間ではありますが、2回受けるだけで結構多くのことを学べると実感できるはずですよ

DMM英会話の特徴


オンライン英会話は今では人気の英会話レッスンのスタイルとなっており、DMM以外にもたくさんのオンライン英会話スクールがあります。

ここでは、DMMの何が良いのか、DMMならではの特徴についてお話しておきますね。

どんなライフスタイルの人でもOK!24時間365日レッスンができる

世の中には、さまざまなライフスタイルの人たちがいます。

夜勤のある仕事や、休みが不定期の仕事をしている人からしてみれば、毎週〇曜日の〇時、と決められた時点でまず続けることは不可能となります

DMMはなんと、24時間365日レッスンを提供しているので、どれだけ不規則な生活スタイルの方でも無理なくレッスンをたくさん受けていくことが可能です。

109カ国以上の国籍の講師が在籍!いろいろな英語に慣れることが可能

安価な英会話スクールに多いのが、例えば「フィリピン人講師のみ」とか、「ノンネイティブ講師のみ」というケースです。

DMMには109以上の国籍の講師が在籍しており、かたよりなくいろいろな国の英語に触れることができるのがメリットのひとつ

ティーチングのトレーニングを経て、なんと5%の狭き門を突破した人のみが講師となれるというのですから驚きです。

もちろん中にはネイティブ講師もいますので、その点も安心です。

続けやすいレッスン料金

どれだけ便利でも、どれだけ質が良くても、金額が高額であればレッスンは続けられませんよね。

DMMの素晴らしいところは、「とんでもなく安価な値段でマンツーマンレッスンが受けられる」という点です。

プランについては、下記のようになっています。

スタンダードプラン

102カ国の講師と話せるプランです。ネイティブ講師はこのプランには含まれません。
毎日1レッスン(25分)・・・5,980円
毎日2レッスン(50分)・・・9,980円
毎日3レッスン(75分)・・・13,980円

プラスネイティブプラン

102カ国の講師と、プラスネイティブ講師と話せるプランです。
毎日1レッスン(25分)・・・15,800円
毎日2レッスン(50分)・・・31,200円
毎日3レッスン(75分)・・・45,100円

どうでしょう。

正直、ビックリするくらい安いのです

DMM英会話が人気なのも納得ですよね。

ネイティブにこだわらなければ毎日レッスンを受けても5,980円!!!

こんなことって、あり得るのでしょうか。

これだけ安価であれば、さすがに金銭的な理由がネックになって続けられないということはなさそうです。

復習しやすいレッスンノート機能

ただスカイプで繋がって、会話をして終わりなら、それはレッスンではありません

DMM英会話ではレッスンのカリキュラムがしっかりしているばかりではなく、復習しやすいようにレッスンノートという機能まで用意されているのです。

これは、レッスンで習った内容をあとから見返して復習ができるように、DMMがオリジナルで準備しているものです。

レッスンが終わったらそのまま、ではなくて自分ができたところやできなかったところ、「ここを重点的に復習してね!」というようなメッセージまでもらえるというのですから、至れり尽くせりです。

レッスンをこまめに受けることも大切ですが、毎回復習していくことも同じくらい大切です。

DMMはその部分まで配慮してくれている、というわけです。

DMM英会話のデメリット


デメリットに関しては、強いて言えば「どうしても対面で教えてもらいたい」という人には不向きであるという点のみでしょう。

スカイプでの通話は思った以上に快適ですし、タイムラグも感じませんので、もしもスカイプレッスンに抵抗のある方は、試しに無料体験レッスンを受けてみられることを強くおすすめします

対面レッスンではない点、それ以外には、特にデメリットは見当たりません。

まとめ


英会話レッスンを受けようと思ったら、毎月何万円ものお金を使わなくてはならないというような時代は、もう遠い昔の話です

今は、自宅で自分の空いた時間を利用して、英会話のレッスンを受けることができるのです。

それもわずかな投資で叶うのですから、最高ですよね

DMMに講師として所属しているのは、世界中さまざまな国籍の人たちです。

世界各国の英語に触れながら、マンツーマンという最高のレッスンスタイルで、あなたも英語に触れる機会を作っていきませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事