全国にたくさんの英会話教室がある中で、大人向けとなるとどこが良いのか、悩んでしまいますよね。

また、継続して通わなければならないため、教室の場所やレッスン料も気になるところ・・・

そこで今回は、大人向けのオススメ英会話教室を10選、ご紹介します!

また、最後には英会話教室を選ぶ際のポイントもお伝えするので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大人向け!英語が上達する英会話教室10選

イングリッシュビレッジ

https://www.english-village.net/

イングリッシュビレッジは、マンツーマンでレッスンを受けることが可能です。

レッスンの内容は決められたものではなく、一人一人に合った教材やテーマでレッスンをしてもらえるので、上達が見込めること間違いなし!

自分に合ったスタイルでできるので「やらされてる感」がなく、楽しく続けることができるというのも人気な特徴です。

スクールは都内に11校、横浜に1校の合計12校あります。

どのスクールも駅近なので、仕事終わりにサッと寄れるのも嬉しいところ。

マンツーマンというと高いイメージがあると思いますが、レッスン料は40分2100円(税別)とリーズナブルに受けることが可能です。

ENGLISH COMPANY

https://englishcompany.jp/

ENGLISH COMPANYは、「英会話のパーソナルジム」と謳っているように、一人一人にパーソナルトレーナーを付け、マンツーマンで英会話をトレーニングしていく、というスタイルです。

少しでも時間が無駄にならないよう、あなたの英語学習に対する課題を発見し、効率的で無駄のない”トレーニング”を目指します

パーソナルトレーナーがあなたの英語学習をずっとサポートしてくれるので、短期間で英語を取得しやすく、また上達も早いと評判です。

スクールは都内を中心に本州で13校あり、また初級者コースや上級者コースなど、始めから自分に合ったコースを選ぶことが可能です。

シェーン英会話

https://www.shane.co.jp/

1993年に「公正な民間外国語教育施設」と認定されることになったシェーン英会話は、第三者から認められた安心の英会話教室です。

ネイティブスピーカーからレッスンが受けられるのはもちろん、講師とあなたとをつなぐスクールカウンセラーも在籍しているので、何かあればすぐに相談することができます。

40年間という確かな実績から組まれたカリキュラムは、日常会話や旅行英語、TOEIC対策にビジネス英会話など、シーン別に英語を学ぶことができます

スクールは都内だけでも88校と数多くあり、福岡にまで広がっています。

スタートアップイングリッシュ

https://su-e.asia/

スタートアップイングリッシュはその名の通り、英語学習を始めたばかりという超初心者にオススメのスクールです。

「試験で役立つ英語から実践で使える英語へ」ということを謳っていて、自分のレベルに合わせたリアルな英会話を学ぶことができます。

また、短期集中型の方にオススメしたいのが、留学です。スタートアップイングリッシュは留学制度もあるため、「現地で学びたい!」という方はぜひ留学を検討してみると良いでしょう。

また、どうしても通えないという場合は、パソコンや携帯でもレッスンを受けることができます。

スクールは都内を中心に、7校あります。

Stage Line

https://stage-line.com/

Stage Lineも、留学制度を取り入れている英会話教室の一つです。

「月謝で行ける1週間留学」というものがあり、月24000円〜留学することが可能となっています。

格安なので、留学して現地でリアルな英語を学ぶのもありですし、スクールで学ぶのももちろん可能です。

スクールで学ぶ場合、マンツーマンとグループが選べるだけではなく、両方を取り入れた自分だけのスケジュールを組めるため、その時に学びたいことによってレッスンのスタイルが選べます。

日常会話やビジネス英会話のコースだけでなく、TOEICやTOEFL対策のレッスンも人気です。

スクールは銀座校、新宿校、仙台校と3校あります。

スパルタ英会話

https://spartan-english.jp/

スパルタ英会話は名前通り、「3ヶ月で必ず結果を出す」という短期収集型のコースとなっています。

月に受けるレッスン時間はなんと100時間以上と多く、まさに短期間での上達を図るためのレッスンが組まれています。

「だらだら勉強したくない!」「すぐに必要になるから短期間で学びたい!」という方には特にオススメで、自分のレベルに合ったカリキュラムを組むことが可能です。

時間がある時は1日10時間以上レッスンを受けられるので、休日は英語の勉強に集中することができます。

スクールは新宿と自由が丘の2校で、月謝制度ではなくコースで支払う料金設定になっています。

トライズ

https://toraiz.jp/

トライズは、1年かけてじっくり英会話を学んでいくというスタイルです。

上級者よりも特に初心者の方にオススメで、全く英語が話せないというところから、1年かけて英語学習をし、話せるようになります。

1年で1000時間以上のカリキュラムが組まれており、集中してしっかり英語を学びたいという方に合うスクールです。

また、満足できなければ全額返金保証がついているので安心して学ぶことができるのも、魅力の一つと言えます。

スクールは都内を中心に10校あり、オンラインで受けられるレッスンも充実しています。

bわたしの英会話

https://www.b-cafe.net/

b私の英会話は、「女性限定」の英会話教室です。また、初心者専用なので上級者は受けることができません

範囲が限られているには理由があり、「初心者の女性」と限定することで、それに合ったカリキュラムに特化してサービスを提供できるため、より満足度が高いレッスンを受けることができるんです。

b私の英会話が開発した独自のテキストで英語を学ぶことができ、またレッスンはマンツーマンで受けられるため、確実に上達が目指せます。

講師は男性もいますが、女性講師も在籍しているので、安心してレッスンを受けることが可能となります。

スクールは都内中心に9校構えており、横浜にも1校あります。

ライザップイングリッシュ

https://www.rizap-english.jp/

あのライザップが手がける英会話教室では、初心者向けのコースやビジネス向けのコースなど、目的別の4つのコースから自分に合ったレッスンを受けることができます。

完全マンツーマンスタイルのため、自分の時間に合わせて英語学習ができるとともに、英語の上達も早くなります

また、オンラインで毎日タスク管理もサポートしてくれるので、レッスンを受けていない時でもトレーナーからの指示を受けることができ、その点も上達が早くなるポイントです。

スクールは都内に8校あり、いずれも駅近な立地となっています。

レアジョブ本気塾

https://honkijuku.rarejob.com/

レアジョブ本気塾は、2ヶ月という短期間で集中した英語学習を行う、「最短距離」での英語習得を目指しています。

仕事で忙しくてあまり時間が取れない、というビジネスパーソン向けのカリキュラムになっており、短期集中型の方にオススメです。

入会すると専属トレーナーがつき、あなたに合ったテキストやレッスンの方針を決定。

また日本人のトレーナーなので気軽に相談をすることができ、安心してレッスンを受けられます

スクールは原宿校のみで、無料体験レッスンを常に受け付けています。

コスパで選ぶならここ!英会話教室


次に、「英会話にあまりお金を使いたくない」という方にオススメな、コスパが良い英会話教室を2つご紹介します。

駅前留学NOVA
https://www.nova.co.jp/

CMでもおなじみな駅前留学NOVAですが、グループレッスンでは月額10000円マンツーマンでは月額20000円と、リーズナブルな料金設定となっています。

リーズナブルですが質が落ちることはなく、月に4回のレッスンを受けることが可能です。

特にビジネス英語を学びたいという方には専門のコースがあるので、お財布に優しい料金でビジネス英語を習得することが可能です。

スクールは北海道から沖縄まで全国に291校展開しており、どこにいても通うことができます。

ワンコイングリッシュ

https://onecoinenglish.com/

名前を見て驚いた方もいるかもしれませんが、ワンコインでレッスンを受けることができるという、コスパ抜群な英会話教室です。

一回60分のレッスンを500円で受けることができるため、週に一度のレッスンを受けたとしても、月会費2000と合わせて月額4000円で受けることができます

グループかマンツーマンを選ぶことができるため、自分に合ったスタイルで学習可能です。

スクールは都内中心に7校あり、料金設定は一律となっています。

大人向けの英会話教室!選ぶポイントは?

続いては、英会話教室を選ぶ際のポイントを3つ、ご紹介します。

講師が自分と合うかどうか

まず、講師が自分と合うかどうか、というところです。

学生の頃を思い出してみると、好きな先生の授業は楽しく聞いて入られたものの、嫌いな先生の授業は苦痛でしかなかったですよね

それと同じように、英会話のレッスンも、講師が自分と合わないと感じると、レッスンを受けていても頭に入ってこず、ストレスが溜まってしまいます

それでは何の意味もなくなってしまうので、無料体験に行った際には講師がどんな人なのかも注目してみてください。

継続して通えるかどうか

次に、継続して通えるかどうか、という点です。

どんなに評判が良い英会話教室でも、家から遠かったり、仕事帰りに寄りたいのに駅から遠かったりすると、通うのが面倒になってしまいます。

そうすると、だんだん行かなくなってしまい、結局授業料が無駄になってしまう、ということになりかねません。

そのため、通うことが苦痛にならないような場所を選び、続けられるようにしましょう。

自分のレベルに合ったカリキュラムがあるかどうか

最後は、自分のレベルに合ったカリキュラムがあるかどうか、というところが重要です。

初心者の場合、上級者向けのレッスンしかない場所だと、そもそも授業についていくことができず、何も得られないまま時間だけが過ぎてしまいます。

逆もしかりで、上級者の場合は初心者向けのレッスンを受けても、「そんなの全部知っている」ということばかりなので、上達しません。

そのため、初心者は初心者向け、上級者は上級者向けと、自分のレベルに合ったレッスンを受けられるかどうかも、選ぶ時のポイントとして念頭に置いておいてください。

英会話教室に通う時に注意したいこと

最後に、英会話教室に通う際に注意すべきことをお伝えします。

通っただけで満足しない

まず、通っただけで満足しないようにしましょう。

英会話教室に通い始めると、レッスンを受けているだけで英語が上達したように感じます

ですが、授業はただ「聞いているだけ」なので、そのあと家に帰ってからしっかり復習をしたり、レッスン前には予習したりと、自分自身でも学習をしなければなかなか上達しません。

通っただけで満足してしまう方も多いので、予習・復習は忘れないようにしましょう

必ずアウトプットをする

次に、必ずアウトプットをするということです。

レッスンは「情報や知識をインプットする」作業です。

ですが、インプットするだけでは実際に使うことはできず、英会話が上達したとは言えません。

例えば数学でいうと、公式を知っていたとしても、いざ問題を解く際にその公式を使えなければ、意味がないですよね。

英語もそれと同じで、いくら単語の意味を知っていても、その単語を使えなければ意味がありません

だからこそ、レッスンで教わったことを「使う」練習をするために、家に帰ったらアウトプットをして体に染み込ませましょう

レッスンを楽しむ

最後に、レッスンを楽しむということも忘れないでください

英会話教室は確かに英語の学習ですが、楽しくなければ続けることはできません。

積極的に講師と雑談したり、グループレッスンの場合は一緒にいる生徒と話をしてみたりして、楽しい時間も作りましょう。

レッスンが楽しいと思えれば継続することができ、その分上達も見込めます

まとめ

いかがでしたか?

大人向けの英会話教室はたくさんありますが、それぞれ特徴があり、レッスンの内容や料金も全く違います。

大切なのは「続けられること」なので、自分のスタイルに合った教室を見つけて英語を上達させていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事