"オンライン英会話"で検索するとたくさん情報が出てきますが「どのスクールにするべきなのか?」と悩んだ経験はありませんか?

オンライン英会話は、数年前まではあまり世の中に浸透していませんでした。

しかし、今では50社以上のスクールがあると言われています。

この中から自分に合ったスクールを探すのは、とても大変な作業ですよね。

今日はそんなあなたのために、厳選して選んだ10社のオンライン英会話の特徴や価格を比較し、あなたにぴったりのオンライン英会話を選んでいただくお手伝いをします。

世の中にはたくさんのオンライン英会話があり、どれも同じように見えるかもしれません。しかし、実はそれぞれのスクールで異なった特徴を持っています。

その違いがわかれば、あなたの目的にあったオンライン英会話を選ぶことができますよ。

スクールの特徴や価格以外にも、

オンライン英会話をおすすめする3つの理由

英会話を上達するために意識する3つのこと

オンライン英会話を選ぶときの3つのポイント

についてお話しています。

オンライン英会話を始める上でとても大切なことですので、ぜひ読んでみてください。

初心者にこそオンライン英会話をおすすめする3つの理由

英会話初心者には、まずオンライン英会話を試してみることをおすすめします。英会話初心者にとってなぜオンライン英会話が良いのか、その具体的な3つの理由を紹介します。

1.英会話教室と比べ、料金が圧倒的に安い!

会社によっても異なりますが、一番お得なプランではわずか129円程度からマンツーマンレッスンを受けることができます。

1回のレッスン時間は25分間と短めですが、1度に複数回連続して受講することもできるので、ご自身の都合に合わせて時間を調整することができます。

一方、大手の英会話教室では、少人数制でも1レッスン6,000円以上の料金がかかります。マンツーマンレッスンを受講した場合、倍以上の料金がかかります。

レッスン時間は40分〜80分と長めですが、 どちらがお得かは一目瞭然 です。

2.ネット環境があれば、時間と場所を選ばない!

オンライン英会話は、ネット環境さえあればレッスンを受ける場所を選びません。

講師はオンライン上で常に待機しているため、 24時間いつでも予約 することが可能です。

英会話教室に行くとなれば、決まった場所、時間に合わせて行く必要がありますが、オンライン英会話ではその手間も省けます。

あなたが仕事で夜遅くになっても、海外出張中でも、ネット環境さえあればいつでもどこでもレッスンを受けることができます。

3.個人に合わせたレッスンプログラムが豊富!

オンライン英会話は「先生と楽しく話すだけ」と思っていませんか?

そういう使い方もできます。しかし、それだけではありません。様々な目的を持ち、オンラインで英語を習いたい方々の為に、 豊富なコースが用意 されています。

  • 初級、中級、上級
  • ビジネス英語
  • トラベル英語
  • TOEIC
  • 発音
  • キッズ

 

このように、多種多様なコースが準備されています。

基本的には月額制ですので、もし途中で「コースを変更したい」と思った時にも、気軽に変更することができます。

それぞれのコースでの教科書も充実しており、学ぶ体制がきちんと整っています。英語を習う目的は人それぞれですので、個人の目的に合わせてコースを選べるのは嬉しいですね。

オンライン英会話で上達する人が意識している3つのこと

オンライン英会話をせっかく始めるなら、しっかり上達したいですよね?

教室に通わなくても、きちんと成果を出している人はたくさんいます。ここでは、オンライン英会話で上達している人が、意識している3つのことをお伝えします。

1.わからないことは聞き返す

レッスンを受けていると、当然わからないことが出てきます。

疑問に思ったことはそのままにしてはいけません。

講師に「何度も同じことを聞いたら申し訳ない」と思う気持ちはよくわかります。

しかし、わからないことはきちんと聞き返さなければ、講師はわかったものと判断し、どんどん先へと進んでいきます。

最初の頃は小さな疑問だったものも、時間が経つに連れて、いつの間にかわからないことだらけになってしまいます。

わからないことが増えると、モチベーション低下にも繋がります。

せっかく始めた英会話を続ける為にも「わからないことはわからない」と、勇気を持って聞き返すようにしましょう。

2.レッスン以外でも学ぶ

レッスンを受けてる時間以外にも勉強は必要です。

レッスンの時間だけが、勉強の時間ではありません。

小学生の時に「授業の予習、復習をしましょう」と言われませんでしたか?大人になっても、勉強の基本は同じです。

レッスンで覚えた英単語や文法、英語での言い回し等は積極的にアウトプットしていきましょう。

また、レッスンの前に予習をすることで、よりスムースに知識を吸収できるようになります。新しいことを学ぶ為には、インプットとアウトプットが重要です。

ぜひその点を意識してみてください。

3.継続して学ぶ

「当然じゃないか」と思われましたか?

簡単なことだと思われたかもしれませんが、実は一番大変なことは「続けること」です。

新年に立てた目標は覚えていますか?その目標に向かって、日々努力を続けられていますか?できている方は強い信念を持った素晴らしい人です。

ただし、中には「もう諦めてしまった」とか「いつの間にかやめてしまった」いう方もいると思います。

英語は一朝一夕では覚えられません。毎日わずか10分でも継続して勉強することが大切です。

オンライン英会話は気軽に始めることができますが、辞めるのも簡単です。

せっかく英語を学ぶのですから、まずはコツコツ継続することを意識して頑張ってみてください。

オンライン英会話を選ぶときの3つのポイント

オンライン英会話スクールを選ぶ時に、必ず確かめてほしい3つのポイントがあります。このポイントを満たしていれば、スクール選びで失敗することもありません。

その3つのポイントを具体的に紹介します。

1.日本語を話せる講師が在籍している

初心者の方は何かと英語でのレッスンに対して不安があります。

そんな時、日本語を話せる講師がいたら、安心ではないですか?

ただでさえ英語初心者なのに、外国人を目の前にしたら「頭が真っ白」になってしまう可能性もあります。

せっかく意気込んで始めたのはいいものの、そのトラウマから英語の勉強をやめてしまったら勿体無いですよね。

また、レッスン内容も英語で、ほとんど理解できずに終えるより、適度に日本語で説明してもらえば理解度も確実に深まります。

日本語に頼りきってしまうことはよくありませんが、程よく日本語を使用し、フォローしてもらうことは英会話を学ぶ上で大切です。

2.レベル別で教材が用意されている

これから英会話を始める初心者の方にとって、どの教材が自分にあっているのか判断するのは難しいですよね?

多くのオンライン英会話では、無料体験レッスンで英語のレベルチェックをしてくれます。

個人のレベルに応じて、教科書の中身も変わるため、「初心者なのに難しすぎる」といったことはありません。

また、実際に受講するコースによっても教科書の内容は変わります。個人のレベル、コースに合わせた教材が用意されていることは大切です。

3.Webカメラを使ってレッスンが受講できる

英語がある程度できる人にとっても、電話だけで会話するのは難しいことです。初心者の方にとってはなおさら大変ですよね。

Webカメラに対応しているオンライン英会話を選ぶことは非常に重要です。

講師の表情や動きが見れることで、受講者にとってたくさんのメリットがあります。

  • ジェスチャーのおかげで講師の言いたいことが理解しやすい
  • ジェスチャーを使うことで言いたいことを講師に伝えやすい
  • お互いの表情が見えるので、互いの緊張が和らぐ
  • 講師の口もとをみながら、正しい発音を学ぶことができる

 

等々、Webカメラに対応していることで多くのメリットがあります。オンライン英会話を選ぶ時は、必ずWebカメラに対応したスクールを選びましょう。

目的別で選ぶオンライン英会話10選

英会話を習いたい目的は人それぞれです。

ここでは、各オンライン英会話の特徴や価格を比較して紹介します。あなたの目標や目的にあったスクールを選んでみてください。

01. 色々な国の講師から学びたいならDMM英会話

出典:DMM英会話

<特徴>
様々な国の講師から学びたいのなら、DMM英会話が1番です。

世界90カ国、6,400人以上の講師からマンツーマンレッスンを受けられます。

日本人の講師ももちろん在籍していますし、普段はあまり聞かないベラルーシ出身という珍しい講師もいます。

英語を話す人のほとんどは非ネイティブと言われる中、多種多様な国の英語を学べるのは大きなメリットです。

色々な国の文化についてお話できるのも楽しいですね。

<価格>
毎日1レッスンのコースでは月額5,500円です。
1レッスンの金額はわずか177円と業界最安値。

25分×2回分の無料レッスンが受けられます。

 

02. 回数無制限でレッスンを受けたいならネイティブキャンプ

出典:NativeCamp.

<特徴>
予約不要、24時間365日、好きな時にレッスンを受けられます。

一般的なオンライン英会話は事前に予約が必要なので、「時間ができた時にすぐレッスンを受けたい」という方には最適です。

専用アプリがあるのも業界では珍しく、スカイプなどのビデオ通話専用ソフトもインストールする必要がありません。

<価格>
月額5,500円で、回数無制限でレッスンを受けられます。
7日間の無料のトライアルレッスンが受けられます。

 

03. ライティングもスピーキングも学びたいならベストティーチャー

出典:Best Teacher

<特徴>
オンライン英会話では珍しく、ライティングに力を入れた英会話学習ができます。

自分の話したいことをまずは書き、一流の講師に添削してもらった後に、スカイプで実際に会話を行います。

一般的なオンライン英会話では、教科書を使って会話をしながら学ぶ形式ですが、ベストティーチャーでは話したいことをまずは文章に書き出します。

会話も上手になりたいけど、メール等のライティングも上達させたいという方にはぴったりな内容です。

<価格>
月額9,800円で、ライティング、スピーキングのレッスンが無制限で受けられます。
無料トライアルレッスンも受けられます。

 

04. きめ細かなカウンセリングで選ぶならレアジョブ

出典:レアジョブ英会話

<特徴>
オンライン英会話の中でも老舗であり、会員数は60万人を突破しています。

レッスンを始める前には、日本人によるSkypeカウンセリングがあり、カウンセリングを通して、一緒に学習目標を設定します。

  • 今まで何事も長続きしなかった方
  • オンライン学習が初めで不安の方
  • 英語を勉強しても効果が上がらなかった方

 

にはぜひ試して頂きたいオンライン英会話です。

<価格>
日常英会話コースは月額5,800円ですが、初月は半額の2,900円です。
ビジネス英会話コースは月額9,800円ですが、初月は半額の4,900円です。

25分×2回分の無料トライアルレッスンと無料カウンセリングが受けられます。

 

05. ハイレベルな講師陣、安定した回線のラングリッチ

出典:Langrich

<特徴>
ラングリッチで活躍する講師達は、採用後も継続的にトレーニングを受け、レッスンの品質向上を行っています。

採用後は特に教育することもなく、講師達のレベルが低い会社もある中、ラングリッチでは常にハイレベルな講師達からレッスンを受けることができます。

また、日本大使館も入居しているビルにオフィスを構えており、品質回線もよく、安定した環境でレッスンを受けることができます。

<価格>
月額6,000円で毎日1レッスンが受けられます。豊富な動画教材も使い放題です。

25分×2回分の無料トライアルレッスンが受けられます。

 

06. ネイティブ講師とのマンツーマンならエイゴックス

出典:エイゴックス

<特徴>
アメリカ、イギリス、カナダ出身のネイティブ講師の高品質プライベートレッスンがわずか350円/1レッスン(25分間)で受けられます。

その他にも、日本人バイリンガル講師、フィリピン人講師の中からお好みの講師を選ぶことができ、フィリピン人講師ならたったの140円/1レッスン(25分間)で受講できます。

日本人スタッフもいるので、英会話初心者、スカイプレッスン初心者の方も安心して参加できます。

<価格>
ポイント制での支払いとなっており、月額1,000円〜39,200円と幅広いプランが用意されています。

月額7,500円のコースでは、月8回のネイティブ講師レッスンが受けられます。

無料トライアルレッスンも受けられます。

 

07. ビジネス英会話ならビズメイツ

出典:Bizmates

<特徴>
ビズメイツ(Bismates)はビジネス英会話に特化したオンライン英会話です。

単なる「ビジネス英会話」を学ぶだけでなく、「周囲を巻き込んで進める力(リーダーシップ)」「効果的なコミュニケーションスキル」など、総合的な英語力を高めます。

独自の学習法を用意しており、スピーキング、Eメールライティングなど、特定スキルにフォーカスしたコースや、英語面接対策、プレゼンテーション予行練習など、受講生の直近のビジネス課題を解決するためのコースがあります。

短期間でビジネス英会話を習得したい方におすすめです。

<価格>
毎日25分プラン:月額12,000円 (初月6,000円)
毎日50分プラン:月額18,000円 (初月9,000円)

無料トライアルレッスンも受けられます。

08. オリジナルの学習メソッドが評判のhanaso

出典:hanaso

<特徴>
hanasoはオリジナルの復習メソッドで記憶を定着させます。

使用しているテキストは「世界一わかりやすい英会話の授業」の著者、関正先生が監修しており、海外旅行、日常会話などで役立つ「話せる英語」をメインに作成されています。

さらに、発音を矯正するための教材もあり、なんども復習することでネイティブのような発音を身につけることができます。

実際の場面で使える英語」を学びたい方におすすめです。

<価格>
月8回プラン:4,320円
月12回プラン:6,156円
月16回プラン:7,776円
毎日25分プラン:6,246円
毎日50分プラン:10,368円
週2日、25分プラン:4,104円
週2日、50分プラン:6,246円

09. 大手で安心!産経オンライン英会話

出典:産経Online英会話

<特徴>
誰もが知っている会社の大手、産経が運営するオンライン英会話です。

日本のオンライン英会話としては初めて以下の認証を取得しています。

・ISO29990(非公式教育・訓練における学習サービス)
・ISO29991(公式教育外の語学学習サービス)

価格だけではなく、講師の質、カリキュラムも十分に満足できるものになっています。
大手が運営しているスクールが安心」という方におすすめです。

<価格>
毎日25分プラン:5,980円
毎日50分プラン:9,800円
週末50分プラン:5,980円

10. 2,000万人が利用したEFイングリッシュライブ

出典:EF English Live

<特徴>
世界最大級のオンライン英会話スクールで、累計の利用者数はなんと2,000万人以上
このスクールの特徴は何と言っても、講師が全員ネイティブであることです。
マンツーマンの英会話レッスンはもちろん、割安なグループレッスンもあります。
その他にもリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングを学ぶこともでき、楽しみながら効率良く、英語を学ぶことができます。
キャンペーン期間中で、1週間、最大4回まで無料レッスンを受けることが可能。
<価格>
月額8,532円
・マンツーマンレッスン(20分) 8回
・グループレッスン(45分) 30回

迷ったらここ!
人気のオンライン英会話ランキングBEST5

英会話スクールの違いも分かったし、価格の違いも理解したけれど、こんなにたくさんあると選べない」という方のために、人気ランキングをご紹介します。

迷ったらこの中から選んでおけば、とりあえず安心です。

どのスクールも無料体験がついているので、気軽に試すことができます。

:DMM英会話

第1位はDMM英会話です。DMM英会話の特徴は何と言っても国際色豊かな講師陣

世界90ヶ国、6,400人以上の講師達と会話を楽しめます。

予約も簡単で、1レッスンの金額はわずか177円と業界最安値。日本人講師も在籍しているので、初めての英会話で不安な方にもぴったりです。

CMも積極的に放送されており、誰でも一度は目にしたことがあると思います。大手が運営しているとく安心感もあります。

DMMの無料体験レッスンはこちら

2位:ネイティブキャンプ

第2位はネイティブキャンプです。

特徴は何と言っても、月額5,500円で回数無制限のレッスンを受けられることです。英会話が上手になるための近道は「とにかく会話すること」です。

定額で、何度でもレッスンを受けられるので、安心しながらどんどん実践の場を経験していくことができます。

予約不要なので、申し込みごすぐにレッスンを受けることもできます。7日間無料の期間だけでも、英会話の上達をしっかり実感できます。

ネイティブキャンプの7日間無料受け放題レッスンはこちら

3位:レアジョブ

第3位はレアジョブです。

オンライン英会話の中でも老舗であり、会員数は60万人を突破しています。

日本人カウンセラーが個人の目的にそって、4,000以上の教材の中からぴったりのものを選んでくれます。

レアジョブの受講生の9割以上が、「初めてよかった」と回答しており、満足度の高さがわかります。LINE、ドコモ、KDDIなどの大手法人企業でも取り入れられ、実績が認められています。

目標を明確に持って頑張りたい」という方におすすめです。

レアジョブの無料体験レッスンはこちら

4位:ベストティーチャー

第4位はベストティーチャーです。

他のオンライン英会話とは少し異なり、最大5回のライティングやりとりを行った後、1回25分のスカイプレッスンを行います。

会話だけでなく、ライティングにも力を入れて勉強したい方に最適です。

ライティングではメールのやりとりが主になるため、通勤中や昼休みなどの隙間時間を有効に使えるのも嬉しいですね。

TOEFLや英検などの対策コースも用意されています。

ベストティーチャーの無料体験レッスンはこちら

5位:ビズメイツ

第5位はビズメイツです。

英語を勉強する方の中には、ビジネス英会話を集中的に学びたい方もいると思います。そんな方にはビズメイツをおすすめします。

単なるビジネス英会話を学ぶだけではなく、グローバルな環境で日本人が活躍するためのリーダーシップ、信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルも学ぶことができます。

独自の学習法を使ってレッスンを行い、受講者の89%が上達を実感しています。初月の月額費用が今なら「半額」で始めることができます。

ビズメイツの無料体験レッスンはこちら

まとめ


いかがでしたか?

今回は「初心者にぴったりなオンライン英会話スクール10選」というテーマでお伝えしました。

オンライン英会話と英会話教室、どちらを始めるか迷ったら、まずは気軽にオンライン英会話を体験してみてください。

これからオンライン英会話を始めてみよう!という方や、興味を持って下さった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

<人気の記事はこちら!>

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事