近年、社員の英語教育に取り組む企業も増え、
ビジネスにおける英語力の必要性が高まっています。

社内での公用語を英語にしている企業も多くなりました。

上司や取引先の相手が外国人であれば、
英語でのミーティングや資料作成が必須になりますよね。
外資系企業だけでなく、
日本企業でも英語能力の必要性は高まっているのです。

そこで、
「3カ月後に海外赴任が決まった……」
「来週から英語での電話対応をしなければならない……」

など、今すぐビジネス英語が必要な方に向けた学習方法を考えてみたいと思います。

必要英語に絞ったピンポイントな学習

 dart-1127433_640

近い将来、必要に迫られてビジネス英語を学ばなければならない場合。

英会話教材を購入して聞いて音読して……という学習方法では間に合いません。

最短の学習方法で学習をすることになります。

必要を満たす最短の学習方法とは、
学習範囲を絞った、期日までに仕事の遂行が可能になるような学習方法です。

<例>英語での電話応対を任される場合には

board-761586_640

「再来週より海外からの電話対応を任されることになる」
という場合の学習方法についてご紹介します。

 ビジネス英会話の本を購入して学習を始める
↑ゆっくりと学習をしている場合ではありませんよね。
これでは任務を果たすことができません。

適した学習方法とは、電話対応または仕事の範囲に限定して、
あらゆる手段で学習することです。

<過去の担当者にアドバイスを求める>
・どのような対応、どんな用件の電話が多いのか、その他注意点などのアドバイス。

<想定される電話内容をイメージする>
・重点的に練習を行う。

電話対応英会話のCDが付いている教材を複数用意する>
・全文に目を通し、リピーティングとシャドーイングを行う。

<コミュニケーション・ストラテジーの英会話練習>
・分からない部分を聞き返す時、聞き取りづらい部分を言い変えてもらう時、
自分や相手の理解が間違いではないか確認する時など。

<インターネットで電話対応の例文を検索する>
・英会話教材の例文に漏れがないか調べましょう。

<PCやスマホ、ノートなどに重要な応対例文をまとめる>
短期間で全てのパターンを覚えるのは不可能なので、
重要なものはすぐに見られるようにしておきましょう。

<オンライン英会話で実践練習をする>
・ロールプレイによる練習を行う。

<自分の実力以上の電話があった場合に備える>
・メールなどで対応例を送ってもらい、用意しておきましょう。

<実際の電話を録音しその日のうちに復習をする>
・現場を通じて英語力を向上させる環境を作りましょう。

上記のようなポイントが限られた時間、範囲で
必要を満たすための学習方法になります。

「電話対応」という
仕事の達成に必要な範囲だけに絞って学習をすること。

その部分だけを大量に短時間で学習するのです。
仕事を達成するということでは、環境も大切なポイントになります。

困った時に焦らないようにするための参考ノートを準備しておいたり、
サポートしてくれる英会話上級者を確保したり、
自分では手に負えない時のリスク対応策を準備しておく、
といった策を考えておきましょう。

短期間で行えることは

 partnership-526413_640

短期間で行えることは、
持っている英語力を仕事に適応させることです。

今まで英語の電話対応をしたことが無い方でも、
ある程度の基礎力を持っているならば、
上記のような学習方法で対応を十分に行うことができるでしょう。

英語力が全くない…という方は、
(簡単な英語も聞き取れない、話せないという状態)
短期間で電話業務をこなすことは難しいでしょう。
(もしそんな状況に置かれたとしたら、
人材のミスマッチでもあるので人事の責任……
と言ってもいいかもしれませんが)

英語(語学)は簡単に上達しません。
ビジネスで必要になってから、
急に英語をマスターしようというのは無理な話です。

急に必要に迫られる場合もありますが、
基本的なビジネス英語の学習法で大切なことは
日頃から英語力を磨くことです。

そして、いざビジネスで必要になった時に、
その業務に短期間でも適応できるように
目的を絞って学習するのが良い学習方法と言えるでしょう。

英語パーソナルコーチをつける

ビジネスで英語を使うシーンは日常会話よりも
限られたシーンやパターンが想定できるケースがほとんどです。

・今年こそはビジネスで英会話を身につけたい
・自分にあった英語学習法で身につけたい
・どうせやるなら最も効率的な方法で学びたい

このような方は、専門の先生にマンツーマンでレッスンしてもらい、短期間でしっかりと英会話を身につけてみるのも効果的です。

 

<人気の記事はこちら!>

まとめ

いかがでしたか?

急いでビジネス英語を身につけたいという方々の参考になれば嬉しいです。

ぜひご自身に合う学習方法を試してみて下さいね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事