私が、こどもたちに英語を教えるときに重宝している「生きた英語」の宝庫、
それはyoutubeです。

今回は、2歳~小学生のこどもたちに特に受けが良い、
おすすめのチャンネルを3つご紹介します。

分かりやすい英語なので、大人が一緒に見ても楽しみながら英語に親しめますよ。

毎日数十分ずつ、携帯やパソコン、テレビにつないで……など工夫して、
英語に触れる時間を作ってみてください!

笑って見ているうちに英語を覚える
Wow! English TV

こちらは、イギリスにあるWattsenglish Ltd.という子どもの言語習得に関する教材を開発、販売している会社が、自社にあるコンテンツを提供しているチャンネルです。

Steveさんが、カラスのMaggyと一緒に、歌や英語表現を教えてくれます。

特に充実しているのが、短いお話(スキット)。
果物、野菜、家族の呼び方など、テーマごとに英単語や表現を、
大人も思わず笑ってしまうコメディを通じて教えてくれます。

分かりやすくて面白いので、2歳~小学生まで、みんな釘づけに。
1話は数分程度なので、ちょっとした時間に親子で見てみてくださいね。

思わず口ずさんでしまう歌がいっぱい!
Super Simple Learning

オリジナルのアニメと共に子どもむけの歌をたくさん紹介しているSuper Simple Learning

曲は、オリジナルとよく歌われている英語の歌が両方入っています。
何といっても、魅力は、素敵なアニメと覚えやすいメロディ。
歌を何度も聞いているうちに、お子さんも口ずさむようになるはず。

ちなみに、上記で紹介している動画は、クラスの子どもたちに大人気の歌。
食べ物の組み合わせが面白くて思わず釘付けに。

そのついでに、Do you like~?の疑問文とその答え方や、
yummy(おいしい), yucky(まずい)などの単語を覚えられます。

レベル別に英語を学べる
Little Fox

韓国で作られている英語教材のコンテンツの一部を提供しているのが、こちらのチャンネル。

一番の特徴は、レベル別に、分かりやすく動画が紹介されている点。
歌や短いスキットを通じて、少しずつ、着実に英語を身につけられます。

ちなみに、上記の動画は動物を紹介する動画で、様々な動物について、
アニメと実写で分かりやすく特徴を紹介してくれます。(大人も勉強になります!)

 

<人気の記事はこちら!>

まとめ

いかがでしたか?

お子さんと一緒に見ながら、気に入ったチャンネルを登録したり、関連動画を見たりして、インターネットの先の英語の世界を見せてあげてください!

続けて見ていくうちに、少しずつ英語を口ずさんだり、英語を身近なものに感じてもらえるはずです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事