今回は数ある英語教材の中から、口コミでも人気の高い『ネイティブイングリッシュ』を試してみました。

1日6分聞くだけの学習法というキャッチコピーが有名ですが
「本当にそれだけで効果が出るの?」と不安に思い、なかなか始められない方もいらっしゃいますよね。

今回は『ネイティブイングリッシュ』の内容とその効果について、個人的な感想をふまえながらお伝えしたいと思います!

ネガティブイメージのある「聞き流すだけ……」教材

 beats-923565_640

聞き流すだけで英語が話せるようになるという、英会話教材のキャッチコピー。
1度は耳にしたことがありますよね。

その代表例というと、おなじみのスピードラーニング。
流して聞くだけで英語が話せるようになるという、エブリデイイングリッシュ。

こういった教材の内容は、英会話のフレーズが収録されたCDを使って、
本当に英語を聞き流すことしかできないというのが特徴。
残念ながら、教材の中で英語を話す機会はありません

すでに英語に慣れていて、リスニングのみ鍛えたい!という方には良いかもしれません。
しかし、聞くだけで英語を話せるというのは厳しいです。

もしかして、ネイティブイングリッシュも似たような内容なのでは……?
と思いましたが、実際に使用してみるとまったく違いました!

内容と詳細について

 

■ネイティブイングリッシュの内容

・英会話シーンを聞き流していく
・重要な英会話フレーズを覚える
・スピーキングの練習
・英会話フレーズの使い方、ニュアンス

ネイティブイングリッシュでは、これらすべてを聞くだけで学ぶことができます。

これまでの「聞くだけの教材」とは一味違いますよね。

ですが、果たして本当に効果があるのかと不安に感じると思います。
感想や評価については、このあと詳しくお伝えしていくのでご安心ください。

ネイティブイングリッシュの詳細

Native English
価格:29,800円(送料・消費税込)
保証:購入後60日間の金額返金保証

~内容~

・テキスト 1192ページ
・リスニング用 CD6
・スピーキング用 CD6
・英会話シーン聞き流し用 CD3
・ニュアンス解説用 CD3

~学習メニュー~

基礎的なリスニング
基礎的なスピーキング
英会話表現の適切な使い方

■特典
バイリンガルネイティブスピーカーによるメールサポート[2年間] 9,800円相当のビジネス英語CD4枚・テキスト1

感想と評価

ここでは、ネイティブイングリッシュを使用した感想と個人的な教材についての評価をお伝えします。
私は今まで色々な教材を試しましたが、ネイティブイングリッシュは英会話習得で必要なことをバランス良く学習できる英会話教材だと言えます。

聞くだけで英会話の全てを学ぶことができる教材

スピードラーニング、エブリデイイングリッシュのように代表される従来の聞き流すだけの英会話教材は、スピーキングの練習を行う機会がありません。

学習方法が「聞くだけ」と簡単なので、英語習得が楽にできるということを謳い文句に売上を伸ばしています。

しかし、英語に限らず何か新しいことを始めるときには必ず練習が必要ですよね?
それも、上達するには1回だけではなく何度も練習を重ねる必要があります。
英語を話したいのなら、英語を話す練習をしなければいけないのです。

 

英語を聞き流すだけのリスニングに全く効果がないわけではありません。

耳が英語に慣れるという点では、多少の効果はあるでしょう。
しかし、英語を話す練習をしない限り、英語を話せるようにはならないのです。

その点ネイティブイングリッシュは、聞くだけで英会話に必要な全てを学習できる内容になっているのです。

英会話のシーンを聞き流す→フレーズを覚える→英語を話す→フレーズの使い方・ニュアンスの解説を聞くだけで学習することが可能です。

「聞くだけ」の学習方法は、普段忙しい方でも短時間で気軽に取り組むことができます。
また、聞くこと・話す事を両方学習できる教材は、英語を学習する人にとってありがたいことです。

負担が少ないからこそ続けやすく、全体的に学習におけるバランスが良いという所がネイティブイングリッシュの特徴といえます

色々学べるテキスト

 

出典:ネイティブイングリッシュ

 

■リスニング&スピーキングCDの音声順序が◎

英会話教材CDのほとんどの音声順序は、英語が流れその後に英語の意味(日本語)が流れます。

英語→日本語

この順序が一般的です。

なぜかと言うと、まずは英語を聞いてそれが意味していることを考えることで、リスニングへの効果が高まるからです。

スピーキングを重視するなら、日本語→英語で再生するのが一番効率が良いと言えます。
まず日本語を聞いて英語でどのようにして表現するのかを考える練習が必要なためです。
最近は、日本語→英語の音声順序になっているものが多くなってきています。

 

■ネイティブイングリッシュの音声順序

なんと、英語→日本語の音声順序と、日本語→英語音声順序のCDが揃っています
そのためリスニングとスピーキングの両方を鍛えることができるのです!

数ある英会話教材を見てきた私が知る限り、音声順序が両方CDに収録されている英会話教材は他にありません……!

リスニングとスピーキングの双方に効果があるため、効率よく英語を習得することができそうです。

 

■スピーキングCDで英語を口ずさむ

実際に試した方はお分かりになると思いますが、ほとんどの英会話教材では会話が延々と流れます。
これでは、英語を話すタイミングが掴めずスピーキングの練習ができないのです。


英会話の教材なのに、英語を話す練習ができないなんておかしい
ですよね。

しかし、ネイティブイングリッシュは再生中に英語を話すための空白があるので、その空白を使ってスピーキングの練習ができます。

 

日本語を聞いた後の空白で、
英語にして話してみる

英語を聞く(自分が話した英語が正しいかチェック)

空白で英語を話して定着させる


再度英語を聞いて確認する

 

という風に活用することができます。

この音声構成なら、短時間で同じフレーズを繰り返し学習することができるので、記憶の効率が優れています。

CDのテンポに合わせて英語を口ずさめば、カラダで英語を覚えることができます。

聞いているだけは確かに楽ですが、英語を話しているときが学習ではやはり楽しいです。英語が話せるCDは英会話上達には欠かせない存在です。

 

■効果的なリスニング学習

従来の英会話教材は、通常の速度で英会話を聞くというものが主流です。
しかし、この方法は最も効果の薄いリスニング学習なんです。

ネイティブイングリッシュのリスニング学習は、多面的な学習ができます。

最初に英会話フレーズを頭に入れて、それからリスニングを高速音声・通常速度音声で行います。

高速音声(英語→日本語)を聞いて、その後に通常速度(英語→日本語)の順番で聞きます。

この方法は、エブリデイイングリッシュなど他の教材でも採用されていますが、高速→通常速度で英語を聞き取りやすくなる効果を狙っています。
錯覚を利用したもので、この順序なら初心者でもゆっくり聞こえます。
そのため早い段階で英語を聞き取れる実感をすることができるのです。

さらに、英会話フレーズをインプットしたら、会話中ではどのような流れで使われるのか確認するために、英会話シーンとしてインプットした英会話フレーズを聞くこともできるのです。

このように、ネイティブイングリッシュは様々な方向で学習できる英会話教材といえます。

 

■基本的英会話フレーズが学習できる

初心者がまずはじめに覚えるべき基本的な英会話フレーズを学ぶことができます。日常生活でよく使う英語表現です。日常生活で使うことがない英語表現は、正直覚える意味がありません。

海外生活が目的ではなく、海外旅行、日本に居ながら英語を話すことが目的として英会話を学びたい方ならなおさら。

自己紹介、搭乗手続き、レストランでの会話……など絶対に必要な英会話フレーズを身につけてしまえば十分です。

この教材は、基礎中の基礎のよく使われる英会話表現から学習していくことができるので、英会話初心者には最適な内容となっています。

難しい表現は後回しにして、まずは基本中の基本からマスターすることがポイントです。

 

■DJトークは楽しみながら学習!

バイリンガルDJのマイケル・リーヴァスさんが、まるでラジオを聴いているかのような感覚で、英会話フレーズの使い方やニュアンスについて解説してくれます。

ラジオ番組のようにテンション高めでマイケルさんが学習する英会話フレーズについて、そしてその使い方、ニュアンスを解説し、それを聞いて学んでいくのです。

外国人に向けて英語を話す場合、英会話フレーズの使い方やニュアンスはとっても重要です。

英会話初心者でありがちなことは、学習した英会話フレーズが丁寧な表現かどうかを知らずに、初対面の人に対して失礼な表現をしてしまう……ということ。
英会話初心者と知らない相手は、当然不快な思いをしますよね。
そういったことを避けるためにも、TPOに応じた表現を使えるように、英会話フレーズの使い方やニュアンスを学習しておくことは大切なのです。

DJトークでは、そういったことを楽しく聞きながら学習することができます。

 

■圧倒的なボリューム&全額返金保証付き

出典:ネイティブイングリッシュ

 

ネイティブイングリッシュはCDが計18枚で29,800円
この値段でこのボリュームは、他の教材と比べてもかなりお得です!

さらに全額返金保証付き

開封後でも全額返金保証を受けることができます。他の教材では返金保証がなかったり、開封後は返金・返品が認められないものも多いのです。2年間のメールサポートも付いているので、英会話学習を始めようという方にも安心ですね。

圧倒的なコスパと安心の返金保証、メールサポートまでついている教材。

教材の内容とボリュームに自信がなければ、全額返金保証を付けることができないのではないでしょうか。自信があるからこそ出来る対応なんだと思います。

<こちらの記事もオススメ!>

まとめ

スピーキング・リスニング・英語表現の使い方・ニュアンスと、ネイティブイングリッシュなら英会話に必要な全てを学習することができる、ということがお分かり頂けたかと思います。

話せる・聞き取れる・楽しく英語学習をできるようにするための工夫がされていると実感しました。教材の内容も間違いなく、学習を継続すれば早い人で3ヶ月、遅くても1年で基礎的な英語を話せるようになるでしょう。

初心者が楽しく学習をしながら、英会話の上達に導いてくれる教材。
しかし、そのためには自分自身の努力も欠かせませんよ!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事