『七田式英語教材7English』60の実用英語フレーズを覚えるというスタイル。
実際に体験してみた感想や、内容・使いやすさ・効果などをまとめてお伝えします。

この教材に興味がある方は情報源として活用してみてください!

七田式英語教材 7English

出典:七田式英語教材7+English

 

日常英会話をCDで学習できる教材を探していた所、
七田式英語教材『7English』を見つけました。

七田式と言うと、暗記、幼児教育というイメージが大きいのですが、英語教材もあります。
それは、60日間で日常英会話の必須パターンが覚えられるというものです。

ネットで検索してみると、7Englishという英会話教材は、楽天ランキング市場で1位を獲得している実績がありました。

実績がある教材ということで興味を持ったので、試してみることにしました。

教材の内容

出典:七田式英語教材7+English

CD+テキストでシンプルなトレーニングをすることができる英会話教材。

中身は7English CD 6枚。1枚およそ50分の収録時間。
これを60日間でやりきるのです。

リスニング用CD

このCDの特徴は、特別仕様の速聴メソッドを活用している点です。

日本語→英語(やや速いスピード)、英語→日本語は(かなり速いスピード)で流れます。
CDを再生するとサクサク音が流れるのですが、速聴のCDを聞くイメージですね。

最初はこのスピードに慣れるまで時間が少し掛かるかもしれませんね。

CDで聞き取るフレーズは、

I need a ______.

I need a hug.

I need a break.

のように、1つのフレーズを繰り返して聞き取り、いろんな使い方やパターンを覚えられる内容になっているのです。

大切なフレーズを形を変えて何度も繰り返して聞くので、それを意識に浸透させて使えるようにしていくというのがこの教材の目的です。

分からないなという時は、テキストを参考にしながら基本的にCDを繰り返し再生し、耳で英会話フレーズを覚えていく内容になります。
最初はスピードが気になるかもしれませんが、10分程聴いていると耳が慣れて来て、スピードが気にならなくなってくるんです。

面白い事に、サクサク流れるのも心地よくなり、どんどん勉強が進みます!

 基本的に聞くだけで重要な英会話フレーズを覚えることができるので、学習方法はとても楽ちん。内容も実用的なフレーズが多いので、初心者の方も英語に苦手意識がある方も継続しやすいと思います。

自分ペースで進めることができるので、通勤通学中などにも七田式のCDを聞けるからいい英語学習タイムになりますね。

 付属のテキスト

テキスト教材ですが、英会話の勉強に欠かせないですよね。

テキストは、

・7+Englishの使用マニュアル
・英文テキスト集
・CDで覚えられる600のフレーズ解説集

以上3冊です。

テキストを参考にCDを活用して英会話を習得して行きます。

 

■7+Englishの使用マニュアル

CDを聴く前に確認していただきたいのが、使用法が書かれたマニュアルです。
このテキストではトレーニングの意味や効果、練習方法などが分かりやすく解説されています。

マニュアルは使う前に目を通しておくことで、納得した英会話学習をスタートすることができ、教材のカリキュラム・ノウハウを有効活用することができるのです。

 

■英文テキスト集

完全練習用のスクリプト集です。

基本的にCDを聞くだけでも英語学習が可能なのですが、理解度、必要性に応じてスクリプト集をチェックすることで、更に理解度を深めることができます。
内容は、英文と日本語でシンプルな構成になっています。
英会話で使う600ものパターンを覚えることが!

 決して難しい内容ではなく、中学英語を中心とした実用的なフレーズをメインにしています。ですから、覚えておけばすぐに英会話で使うことができるのです。

 

 ■CDで覚えられる600のフレーズ解説集

3つ目のテキストがフレーズを復習することができるもの。
英文と日本語訳。発音、解説とシンプルな構成ですが、とても分かりやすい内容です。英文のポイント、簡単な説明があり、初心者の方、英語が苦手…という方でも安心して使用することが出来ます。

実際に使用してみた感想

 ob_2acb13_sorriso2[1]

ずばり、実用性の高い英会話教材と言って良いでしょう。

 7Englishの強みは特殊なCDです
流れる英語はシンプルでいて重要なものばかり。そして中学英語を中心に実用性の高いフレーズが多いので、暗記をすればすぐに使える。

無駄のない英会話フレーズがメインになっているのです。

フレーズパターンが繰り返されるので、何度もCDを聞くことで自然にフレーズが頭に入ってきます。自然に入ってくるというのは、個人的に良いなって思いました。

テキストも充実していて満足度が高いのですが、がっつり読み込むというよりは、CDを聴いている合間に確認したり、たまに目を通すくらいで大丈夫です。

また、英会話学習が負担にならないと思った所も評価するべき点です。このCDは速聴用なのでサクサクと進み時間もかかりません。空き時間を有効活用できるので、勉強が負担にならないのです。

CDとテキストという組み合わせの英会話教材はよくありますが、濃い学習ができる教材です。

デメリットをあげるとしたら、CDのスピードに最初は違和感があるという所。10分程度で慣れてしまいますが……。あとは、初心者向けなので中上級者にとってはメリットがないかもしれませんね。

 

<こちらの記事もオススメ!>

まとめ

いかがでしたか?

『七田式英語教材7English』は、中学レベルの簡単な内容からコツコツ覚えることができます。
初心者の方や、英語に苦手意識を持っている方に特におすすめです。

机に向かって勉強するよりも、耳で聞いて覚える英会話学習にトライしたい!という方は、ぜひお試しください。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事