1. TOP
  2. トレンド・ニュース
  3. 【通訳案内士】2020年東京オリンピックまでに取得しておきたい英語国家資格

【通訳案内士】2020年東京オリンピックまでに取得しておきたい英語国家資格

 2016/01/27 トレンド・ニュース
この記事は約 5 分で読めます。 5,741 Views

東京にいると、街に外国人が増えたなと感じます。2015年に日本を訪れた外国人観光客の数は1973万人に達したそうです。2014年と比べると47.1%も増加しています。
日本政府は2020年の東京オリンピックまでに2000万人の外国人観光客を呼び込むことを目標と掲げていましたが、早くも目標に近づいていますね。
10年後の2030年までに3000万人にするという目標を掲げているそうです。今後ますます外国人観光客が日本に増えていきそうですね。

今回は、外国人観光客をガイドすることができる資格「通訳案内士」についてご紹介したいと思います。

<通訳案内士とは?>

mobile_827075691[1]

報酬を受けて外国人に付き添い、旅行に関する案内をするには通訳案内士の資格を保持していることが必要です。たとえ時給によるアルバイトであっても、無資格で報酬を得て外国人の観光案内を行うことはできません
違反した場合は通訳案内士法の規定により罰せられてしまいます

通訳案内士の試験に合格し、都道府県に登録後、通訳案内士として仕事を受けることができるようになります。通訳案内士の仕事内容は、外国人観光客をガイドするだけでなく、旅行スケジュールの管理やホテル予約などの業務も行うことがあります。

<試験の内容>

test-986769_640

通訳案内士は語学関連の唯一の国家資格です。受験するのに、学歴、年齢、性別、国籍は問われません。英語以外に、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、タイ語でも試験を受けることができます。

試験は年に一度行われていて、筆記試験に合格後、口述試験があります。筆記試験の内容は、外国語、日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識です。

口述試験では、通訳案内の現場で必要とされるコミュニケーションを図るための実践的な能力があるかどうかテストされます。
複数の試験委員による対面方式で、試験委員の読み上げる日本語の短文を通訳した後、その場で与えられたテーマでのショートスピーチをします。

<試験免除>

英検1級、TOEIC840点以上、TOEICのSWテストのうちスピーキングテスト150点以上又はライティングテスト160点以上のどれかを持っていると、外国語(英語)の筆記試験が免除されます。

フランス語で受験される場合は、実用フランス語技能検定試験1級に合格していれば、筆記試験が免除されます。ドイツ語で受験される場合は、ドイツ語技能検定試験1級に合格していれば、筆記試験が免除されます。
中国語で受験される場合は、中国語検定試験1級に合格していれば、筆記試験が免除されます。韓国語で受験される場合は、ハングル能力検定試験1級に合格していれば、筆記試験が免除されます。

他にも、歴史能力検定の日本史2級を持っていると日本歴史の試験が免除されたりするので、ホームページなどで確認してみてください。

通訳案内士試験概要
http://www.jnto.go.jp/jpn/interpreter_guide_exams/



<受験者数と合格率>

平成26年度の受験者数は7,290人で、その内、英語での受験者数が最も多く、5,352人。合格者数は1,422人で、合格率が26.6%でした。英語の次に受験者数が多いのは中国語で、906人。合格者数は81人で、合格率が8.9%でした。
2015年の中国人観光客の数は499万人で外国人観光客の中でも最も多いので、通訳案内士としての需要がありそうですね。

合格率は高くはないので、難しい試験であることが分かると思います。
これから外国人観光客が増えるにつれて、通訳案内士の需要が高まり、受験者数も増えてくるかもしれません。

<求められるスキル>

old-1130746_640

通訳案内士になるには語学ができるだけではなく、日本の文化や歴史、地理などを分かりやすく外国人に説明できる力が必要になってきます。

試験に日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識が出題されるので、試験前に勉強するのはもちろんですが、仕事を始めてからもお客様に満足していただくガイドができるように知識を増やしていくことが重要になります。

外国人が興味を持ちそうな場所のリサーチや、情報収集も必要です。

外国人のお客様のご要望を聞いた上で、観光プランを練る力も大事になります。外国人にはベジタリアンの方も多いですし、食習慣の違いや宗教なども考慮する必要があります。
お客様の急な病気やトラブルにも対処できる判断力も求められます。接客業なのでコミュニケーション能力が必要になる仕事ですね。

<通訳案内士の給料>

通訳案内士は正社員としての雇用形態はほとんどなく、フリーランスで働く人が多いようです。収入はその時のツアー内容やエージェントによって変わりますが、平均すると1日のガイドで10,000円~30,000円が相場となります。

安定した仕事ではないので、通訳案内士のみで生計を立てていくのは難しいのが現状のようです。経験が少ないうちは仕事を依頼されることが少なくなることも予想されますが、経験を積んでいけば高収入になることもあるそうです。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18625/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11900/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18356/”]

 

いかがでしたか?
日本に来た外国人を観光ガイドできるのは楽しそうな仕事ですよね。日本にいながら語学力を生かしたい方にはオススメの資格です。

Summer

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • 【世界で最も影響力のある100人】こんまりから学ぶ人生がときめく片づけの英語フレーズ

  • 英語のWhat time is it now?は「割った芋いじんな」で本当に通じるか検証してみた

  • オリンピックを英語で応援!スポーツ観戦で使うフレーズ30選

  • 世界で「最も影響力のある100人」女性起業家エリザベス・ホームズさんについて

  • 【高卒OLが独学でTOEICで800点取って英語がペラペラになった勉強法】出版までのあらすじ

  • 英語を生かして外資系企業へ就職を希望する人が必ず読むべき3つのハードル