1. TOP
  2. トレンド・ニュース
  3. 世界で「最も影響力のある100人」女性起業家エリザベス・ホームズさんについて

世界で「最も影響力のある100人」女性起業家エリザベス・ホームズさんについて

 2015/11/16 トレンド・ニュース
この記事は約 5 分で読めます。 1,477 Views

私は毎年健康診断を受けているのですが、一番苦手なのが血液検査です。一度、失敗されてしまった経験があるため、注射針を腕に刺される瞬間は怖くて自分の腕を見ることができません。私と同じように血液検査が苦手という方は多いのではないでしょうか?

血液検査で貧血になってしまう方も多いですよね。

2014年フォーブス誌の米国億万長者番付で「最年少で成功した女性企業家」に選ばれ、2015年にはタイム誌の「最も影響力のある100人」に選出されたエリザベス・ホームズさんをご存じでしょうか?

「痛くない血液検査」を開発し、弱冠31歳で億万長者になった女性です。

今回は、エリザベス・ホームズさんがどんな方なのか取り上げてみたいと思います。

<大学を中退し起業>

_76893627_holmes1[1]

エリザベスさんは、科学者を目指してスタンフォード大学に進みます。
しかし、19歳で中退してしまいます。
払わずに済んだ授業料を使い、2003年に起業し、セラノスを設立。エリザベスさん自身が注射嫌いだったことから、「痛くない血液検査キット」を開発します。

大学を中退して成功した起業家は、スティーブ・ジョブズ、マーク・ザッカーバーグ、ビル・ゲイツなどがいますよね。彼女はジョブズ再来と絶賛されているようです。
女性起業家の中では最年少の億万長者です。

 

<痛くない血液検査を開発>

niman20130317a[1]

従来の血液検査は、注射器を腕に刺し、採血管に何本も血を採られると思います。エリザベスさんが開発したのは、指先から小さな針で採血できる「痛くない血液検査キット」です。
この血液検査では、試験管に何本も血液を採る必要がありません。1滴血液を採るだけで検査できてしまうのです。

何本も試験管に血液を採る必要があったのは、それくらいの量がないと検査できないように設計されていたからだそうです。
エリザベスさんの血液検査キットは、1滴の血液を採るだけで検査できてしまう上に、大量の血液を採って検査するものよりも正確に検査ができてしまうそうです。

人手を介した処理によるミスとばらつきをなくし、テクノロジーを利用することで多くの処理過程を自動化させることができたそうです。私が血液検査を受けた時は、結果が出るまで一週間待たされたのですが、この「痛くない血液検査」では、平均4時間以内に結果が出るそうです。

結果がすぐに分かるのは嬉しいですよね。



<検査費を下げるために>

stop-medical-bill-from-collections[1]

アメリカでは医療費が高額です。
検査だけでも高額の費用がかかります。私のアメリカ在住の友人は風邪で病院に行ったら100ドル程かかったそうです。

日本に比べるとアメリカの医療費はかなり高額ですよね。

手術や入院が必要になる場合にはかなりの高額になり、医療費が払えなくて自己破産してしまう人も多いのだそうです。そんなに医療費が高いと、気軽に検査に行けなくなってしまいますよね。
検査を受けに行くよう医師に言われても、その内の40~60%のアメリカ人は受けに行こうとしないそうです。

そこでエリザベスさんは、血液検査にかかる費用を下げるために努力されたそうです。もっと血液検査を安価にすれば、もっと頻繁に検査を受けることができ、病気になる前に異常を見つけられる可能性が高まると考えたのです。

エリザベスさんが開発した「痛くない血液検査」は、器具代も人件費も分析費用も全て抑えられるため、安く検査を提供できるのです。例えば、コレステロール値を調べる血液検査が2.99ドルでできてしまうそうです。
現在、8千万人のアメリカ人は糖尿病予備軍で、そのうちの90%は自分が糖尿病予備軍であることを知りません。

 

エリザベスさんの開発によって、これから血液検査を受ける人が増えればいいですね。エリザベスさんも、「愛する人のためにも血液検査を受けてください。」と訴えています。

 

maxresdefault[4]

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/trend/6317/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/6781/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/6426/”]

 

いかがでしたか?
毎年、健康診断での血液検査が憂鬱だった私には、エリザベスさんが開発した「痛くない血液検査」はとても嬉しいニュースです。エリザベスさんは、見た目は金髪の可愛らしい女性ですが、話し方や声はとても落ち着いていて、知的さが伝わってきます。

服を選ぶ時間がもったいないからと、いつも黒のタートルネックを着ているそうです。エリザベスさんは様々なインタビューを受けたり、TEDにも出演されていますが、いつも黒のタートルネックを着ています。
エリザベスさんの会社「セラノス」は、米ドラッグストアと提携し、約40ヵ所のドラッグストアで検査を開始しているようです。今後、全米1,000ヵ所で同様のサービスを提供したいと考えているそうです。

エリザベスさん自身はこの「痛くない血液検査」を月1回受けているそうですよ。安くて、早くて、簡単な「痛くない血液検査」が日本でも早く受けられるようになるといいですね。

Summer

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • ラッスンゴレライ英語版で人気のカストロさとしと英語の勉強?

  • ポケモンGOアメリカ政府がポケモンを出さないようにしている地域って?

  • 語学力も学歴もスゴイ!おバカキャラとはかけ離れた”トリンドル玲奈”の英語力

  • 【世界で最も影響力のある100人】こんまりから学ぶ人生がときめく片づけの英語フレーズ

  • 流暢で余裕のある英語力【向井理】見た目だけじゃないイケメンぶり

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第3話で英語のお勉強♪