1. TOP
  2. トレンド・ニュース
  3. ジャニーズ山下智久さんがサラリと英語が話せるワケとは?

ジャニーズ山下智久さんがサラリと英語が話せるワケとは?

 2015/10/13 トレンド・ニュース
この記事は約 6 分で読めます。 44,670 Views

先日スタートした月9ドラマ、「5→9~私に恋したお坊さん~」。
突然モテ期がやってきた石原さとみ演じる英会話講師と高学歴・高身長・高収入のイケメンお坊さんを演じる山下智久のラブコメディ。
石原さとみさんの英語力は、以前からドラマやCMで話題となって、注目、話題となりましたが、山下智久さんも「大人のkiss英語」という番組のMCを務めていたりと英語力が話題となっていました。

以前から定評のある山下さんの英語力、ますます磨きがかかっている様です。
今回は、山下智久さんの英語力について迫ってみたいと思います。

ジャニーズの努力家

cdf387e5299b28a89ac14333310427df[1]
画像出典:http://thisisenglish.jp/

山下智久さんは、1985年生まれ。
彼がジャニーズ事務所に入ったのは、11歳の時。
女手1つで育ててくれた母の働く姿を見て、自分が早く働いて楽をさせてあげなきゃという思いから、同年代で活躍していた同じ事務所の滝沢秀明さんに憧れて芸能界入りをしたとのこと。
ダンスや歌などをやると思っていなかったので、全てが初心者という状態からのスタートは、日々苦労をしたそうです。現在での活躍はみなさんご存じですよね。

TVで出演しているイメージでは、普段から真面目ではしゃぐような感じではありませんよね。本人も自分でもつまらないヤツと公言されていますが、とてもマイペースで、ですが根性のある優しい男…と周囲の多くの人が行っています。

グループから、ソロに転身しても以前と変わらない活躍をしている所を見ると、やはり実力者、人格者であることが考えられますね。

中学時代は勉強ができなかった

中学時代までは地元の中学に通っていたのですが、当時からTVに出演していたこともあり、学校の先輩などから色々ネタにされ言われるのが面倒になり、学校にはほとんど行っていなかったとか。
芸能活動をしながら普通の学校に通うこと、想像するだけでも苦労は多かったと思えますよね。

そういった事から高校は、堀越高等学校総合TRAITコースに。このコース、既に芸能活動である程度の実績を残していないと入れないコースだそうで、11歳からジャニーズに所属していた彼は難なく入学ができたそうです。

中学時代はまともに基礎の5教科を勉強してこなかった訳ですから、高1の成績はオール2という結果で追試を受けていたそうです。ですが、当時から仲の良かった城田優さんに勉強を教えてもらい、追試を突破したというエピソードもあるそうです。
そんな城田さんは、山下さんの勉強を追試までつきっきりで教えたことで、17点しか取れていなかった英語が89点を取るという快挙も。何時でも付き合って教えてくれた城田さんに、こんな迷惑はもうかけられないと必死に勉強をして成績を伸ばしたそうです。
高校を卒業するころには、A0入試であるものの明治大学商学部に合格するほどの学力をつけ、本格的に英語の学習を始めたのはグループを脱退した後だそうです。



では英語力は??

route-66-110606_640
画像出典:https://pixabay.com/ja/

山下さんが英語を話せるようになったのは、あるフランス人女性の存在が大きいと言われています。その女性は山下さんの妹の英語家庭教師で、家庭教師と会話をし始めたのが英会話入門だったそうです。
それが2011年頃から英会話が上達してきたと言われています。

『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ~ 』

さらに英語の勉強をすることになったのが『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ~ 』2012年に放送された番組、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ』をきっかけに3年ほどの時間をかけて英語をマスターしたそう

出典:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20141020/Allabout_20141020_7.html

この番組では簡単なコミュニケーションも取れていて、自ら積極的に英語を使っている姿勢が見て取れました。性格的に物怖じしないこともプラスになったのでしょうか、上達の秘訣になっていたのかもしれません。

YouTubeでども少し動画を見ることができますが、彼は日本語で語っているのと同じトーン、同じ速さで英語を話しているので、英語に慣れているという印象が取れるのではないでしょうか。
番組初回からあれだけ伝わって、コミュニケーションが取れているので素晴らしいと思います。

・仕事の合間を縫ってアプリで勉強
・プライベートでは外国人との交流
・忙しくても1日最低1単語を覚える

ということを行っていたそうです。

 

MCを務める「大人のKISS英語」で披露した英語

映画のPRで来日したアンジェリーナ・ジョリーとも通訳を介さず直接インタビューをしたり、設定されたシチュエーションでの英会話など、初回から流暢な英語が飛び出し、話題になっていました。

こちらの記事も人気!

中学英語レベルの僕が彼女と海外旅行に行った結果・・・

テヘペロだけじゃない!人気モデル・ローラの流暢でキレイな英語で魅せる表情

英語で褒め上手!ネイティブが使う褒め言葉の英語フレーズ

留学経験なし?福士蒼汰さんが独学で英語を習得した方法

彼の夢はハリウッド。英語に関して、実際に海外で仕事をしながら更に向上をするように目指すだけで十分でしょう。
過去の学校での追試試験まで数時間など短い時間で必要な点数を取ったりということを成し遂げている彼ですから、学習の仕方、高い集中力も関係していると思います。

だって、あれだけ人気で毎日忙しい仕事の合間を縫って、日常会話が話せる英語力を身に付けたことはすごいと思います。
今後の英語力向上に関しては、苦労しなくても上達して行きそうですね。

 

 

人気ドラマの関連記事はコチラ↓

石原さとみさんの英語発音を分析【イーオンCMで賛否両論なのは何故?】
▶️http://eigo-tatsujin.net/trend/13472/

月9新ドラマ「5時から9時まで」初回放送から石原さとみ&山下智久の流暢な英語力が話題に!
▶️http://eigo-tatsujin.net/trend/13441/

月9石原さとみ主演、話題の『5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~』
▶️http://eigo-tatsujin.net/trend/13435/

石原さとみの英語力が気になる!CM・ドラマで披露している英会話力の秘密
▶️http://eigo-tatsujin.net/method/8126/

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 超キャリアウーマンFacebookのCOOシェリル・サンドバーグ名言集

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第4話で英語のお勉強♪

  • 12月のイベント『クリスマス』の英語表記とお洒落に筆記体で書くには?

  • 河北麻友子の驚きの英語力!ニューヨーク生まれの英会話力はいかに?

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第9話で英語のお勉強♪

  • ガクトの神対応に学ぶ!海外でトラブルに遭わないための英語フレーズ