1. TOP
  2. TOEIC
  3. TOEICを時間内に解き終わりスコアアップするためにおすすめな対策5つ

TOEICを時間内に解き終わりスコアアップするためにおすすめな対策5つ

 2015/09/08 TOEIC
この記事は約 6 分で読めます。 1,366 Views

最近は楽天やユニクロを始め、英語公用語化された企業も増えてきましたね。

昇進にTOEICのスコアが必要な企業も多くなってきているようです。

こういった企業は今後益々増えていくのではないでしょうか?

TOEICスコアが必要になって困っている方のために、今回はTOEIC対策について書いてみようと思います。

今のあなたのレベルはどこ?

statistics-825312__180

急にTOEIC高得点を取らないといけなくなった!

こんな人はまず、TOEIC問題集を買いに書店に行くのではないでしょうか?

そして問題集を開いてみると、語彙力が足りなくて問題が難しく感じるかもしれません。

 

英語学習を進めるに当たって大事なことは、自分のレベルに合わせて勉強することです。

英語初心者がいきなりビジネス英語のTOEIC問題集から始めるのはレベルが合っていないため、効率が悪いのです。

自分のレベルより高すぎるテキストを使って勉強していると、難し過ぎるために挫折してしまうかもしれません。

 

TOEICは自分の英語力がしっかりと反映されるテストです。

私はTOEIC800点台を取るまで、殆どTOEIC問題集を使って勉強しませんでした。

私が目指したのは、ネイティブとの会話に困らなくて、洋書が読めて、洋画を字幕なしで理解できるレベルになること。

会話中心のテキストや洋書を使って英語力をつけていった結果、TOEICでも高得点が取れるようになりました。

 

まずは自分のレベルを知ること。

そして少しずつレベルを上げていけばいいのです。

 

オススメTOEIC問題集

私は、普段は生きた英語が聞けるテキストや洋書で勉強しています。

TOEIC問題集は、テスト1ヵ月前ぐらいから使い始めます。

 

最近のTOEICは難化傾向にあるそうです。

私が使っているTOEIC問題集はレベル的に難しい問題が多いので、難化傾向にある最近のTOEICにも対応してくれそうです。

 

私が使っているTOEIC問題集は2冊だけです。

ずっとTOEIC問題集は1冊しか持っていなかったのですが、最近もう一冊購入しました。

 

1TOEICテスト新・最強トリプル模試3

51sxrih0-eL

この問題集は、3回分の模試が収録されています。

レベル的に難しい問題が多いのですが、難しい問題を使って解く練習をすることによって、より正しい答えを選択する力が身に付くと思います。

 

2TOEICテスト新公式問題集Vol.6

5122g22jh9L._SX387_BO1,204,203,200_

最近買い足した一冊です。

この問題集は本番と同様のクオリティーの模試が2つ収録されています。

解説も分かりやすいです。

最近の難化傾向にあるTOEICに対応されています。



TOEICの単語を覚える方法

fountain-390028_640

TOEICの単語を覚えるための問題集なども沢山ありますが、私は使ったことがありません。

単語だけを暗記しようとしても、私の場合、すぐに忘れてしまうからです。

私はTOEIC問題集は上記2冊しか持っていないので、模試を使って単語を覚えています。

どのように模試を使って単語を覚えるのかというと、模試の中で知らない単語が出てきたら辞書で調べて覚えるようにしています。

 

模試を解いていて、知らない単語が出てきたらマーカーを引いておいて後で調べたり、解きながら調べることもあります。

調べた単語はノートに書き出しておきます。

 

一度、しっかり単語を調べて問題を解いたら、もう一度その問題を解いてみてください。

そうすると、少しずつTOEICの単語を覚えることができます。

 

TOEIC問題集の使い方

macbook-692573__180

TOEIC模試をとりあえず一度解いてみましょう。

その後、答え合わせをし、間違えた問題の解説を読みましょう。

模試の中に出てきた知らない単語はしっかり調べましょう。

 

「模試を解く→答え合わせをする」までできたら、その模試をもう一度解いて全問正解を目指しましょう。

できたら時間も計ってみましょう。

 

大事なのは復習です。

模試は一度解くだけでなく、最低2回は解くようにしましょう。

 

リーディング問題を最後まで解き終える方法

clock-650753__180

TOEICのリーディング問題は量が多いので、なかなか最後まで解き終わらないという方も多いと思います。

しかし、全問解き終わらないとスコアを伸ばすことが難しくなってきます。

 

リーディング問題は、文法問題と長文問題が半々ぐらいです。

文法問題に時間をかけてしまえば、長文問題を解く時間が少なくなり、全問解くことが難しくなります。

全問解き終えるためには、文法問題をどれだけ素早く解いていくかが鍵になってきます。

 

長文問題はじっくり読まないと答えが見つけづらいですが、文法問題は瞬時に答えを見つけることも可能な問題です。

始めに文法問題に時間をかけ過ぎて、長文問題に時間がかけられない!なんてことにならないようにしなければいけません。

 

長文問題は、一つの文書を読み設問に答えるシングルパッセージと、2つの文書を読み設問に答えるダブルパッセージの問題があります。

一見、ダブルパッセージの方が難しそうに見えますが、意外とシングルパッセージの方が難しかったりします。

私のオススメは、答えが見つけやすいダブルパッセージから解いて、その後シングルパッセージを解きます。

長文が解き終わった後に、時間がない中で文法問題を勢いよく解いていくと全問解き終えることができます。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18574/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11900/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/13799/”]

 

まとめ

いかがでしたか?

私はTOEIC問題集のみで英語学習をすることをあまりオススメしません。

TOEIC高得点だけど、英語が話せないという人は沢山います。

そうすると、実際に仕事で英語を使う時に困ってしまいますよね。

そうならないためにも、普段の英語学習は生きた英語を学ぶようにして、TOEIC対策はテスト直前だけにするのがオススメです。

 

Summer

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • 【目指せTOEIC 600点!】part.3 短英文のリスニング・リーディングスキル学習法

  • TOEIC高得点目指す人必見!楽しく魅力的なTEDの使い方7選

  • 6ヶ月の短期集中!TOEICで高得点を出すための方法6選

  • スルー禁止! TOEIC学習を始める前の「絶対確認」4つ

  • TOEIC950点取得した英語講師が厳選!900点台取得までに役立つおすすめ教材14選

  • 「高卒OLが独学でTOEICで800点取って英語がペラペラになった勉強法」を簡単解説