• トレンド・ニュース
    【ネタバレ注意】英語で学ぶアベンジャーズ2予告編動画のセリフ
  • トレンド・ニュース
    【Youtubeカバー曲まとめ】2015年上半期のオススメ5曲で英語学習!
  • 英文メール
    【年末年始の挨拶】ビジネスメール使える英語フレーズまとめ
  • 英語学習法
    七田式【7+English】英語が聞き取れない初心者がペラペラになれる英語教材
  • TOEIC
    TOEIC950点取得した英語講師が厳選!900点台取得までに役立つおすすめ教材14選
  • 英語学習法
    《英語発音レッスン》LとR発音のコツ:L and R consonants
  • リアル英会話
    英語で何て言う?「温泉」「お風呂」に関する英語表現について
  • トレンド・ニュース
    決定版!英語LINE・FB入学祝いメッセージ!コピペでドン!
  • トレンド・ニュース
    英語学習に疲れたら・・【テンションが上がるイケてる洋楽15連発】
  • トレンド・ニュース
    食欲の秋は英語で伝えられる?日本特有の文化を英語で表現
キミは一人じゃない。継続学習に効果的!「TOEIC学習仲間」の作り方

学習を継続させる秘訣として、
「仲間をつくりましょう!」
と言われたことはありませんか?

実はこの台詞、
わたしもよく言います(笑)

 

ただ、「仲間はすばらしいです!」
「ぜひ仲間といっしょにがんばってください!」
と言われたところで、

「そっかー。 …でも、どうやって?」
となってる方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、
TOEIC仲間の作り方を具体的にお伝えします!

なぜ仲間をつくるのか?

「さー友だちつくるぞー!」と意気込んじゃった方、
ごめんなさい… ちょっと待ってください。

 

具体的な行動に出る前に、必ず確認しておきたいことがあります。
それは「なぜ仲間をつくるのか?」ということ。

 

この仲間をつくる理由をはっきりさせておかないと、
ちょっと危険なのです。
危険な理由は、のちほど説明します。

 

 

まずは「なぜ仲間をつくるのか?
ここです。

 

仲間をつくることのメリットは、3つあります。

1)「一人じゃない!」と安心できる
2)自分のがんばりを見てもらえる
3)仲間のがんばりを見てやる気をもらえる。

 

それぞれ具体的に説明していきます。

 

まずは、一つ目、

1)「一人じゃない!」と安心できる

 

「みんな TOEIC がんばってる!」を実感しやすいのは、
なんと言っても試験会場です。

 

試験開始前、みんなが静かに黙々と勉強している光景。
試験中、ちょっとした物音を立てることさえ気を遣う緊張感。
試験終了後、無言で足早に試験会場を後にする中に漂う微妙な空気。

 

互いに言葉を交わすことはなくとも、
そこには「共に戦っている感」があります。

 

ただ、それは本番1回の話です。

 

一部には TOEIC を毎回受験するマニアがいますが、
(わたしの周りはそういう人ばかりですが笑)
受験も1回 ¥5,725* と、結構なお金がかかりますし、
一般的にそんなに頻繁に受けるものではないとおもいます。
 *割引なしの一般受験料税込み価格(2015年6月現在)

 

 

そうすると、受験日以外の時間、
つまり英語と関わる大半の時間には
孤独感を感じている学習者が多いのではないでしょうか。

 

本番は、実力を披露する場であって、
学習をする時間としては、
個人で勉強する時間が主となります。

 

ただ、これは結構寂しい…
だんだんつまらなくなってしまい、学習をやめてしまう…

ということも、よくある話です。

 

 

じゃあ、どうするか。

 

 

一人でやらなければよいのです。

 

「個人で勉強する時間」を
「仲間と勉強する時間」にする。

そうすれば、
「一人じゃない!」と安心することができます。

 

具体的にどうやって仲間を見つけるか、については
このあとの「SNS を活用して仲間をつくろう!」と
まずはここからチェック! 厳選おすすめブログ」でご紹介します。

 

 

 

仲間をつくる理由、2つ目と3つ目の

2)自分のがんばりを見てもらえる
3)仲間のがんばりを見てやる気をもらえる。

 

ここでのポイントは「がんばりを」というところです。
がんばっていること」が、大前提なのです。

 

TOEIC 学習仲間は、
TOEIC スコアアップを目指す仲間です。
TOEIC のスコアを上げることを目的としています。

 

ですから、はっきり言ってしまえば、
TOEIC のスコアが上がらないのであれば、
仲間と交流する意味がありません。

 

スコアが上がらないひと同士の交流は、
ただの馴れ合いです。

「TOEICやってるよー」を言い訳に、
情報のやりとりを楽しんでいるだけです。

 

先ほど、
「仲間をつくる理由をはっきりさせておかないと危険」と言ったのは、
これが理由です。

 

 

学習のコアとなる部分は、一人で行うものです。
あなたの TOEIC スコアを上げることができるのは、
あなたしかいません。

その上で、
お互いにがんばりを見たり、見られたりすることで、
意識を高めながら、成長していけるのです。

 

ここは、しっかり認識しておきしょう。

 

ちなみに、わたしでよければ、よろこんで監視役になります。
ツイッター(@kanami_jte)宛に気軽に声をかけてくださいね。

 

 

SNS を活用して仲間をつくろう!

仲間を見つけやすいのは、いまの時代、やっぱり SNS です。

ただ、一言に SNS と言っても、いろいろあります。
ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム…

一体どこでどう見つければよいのでしょう?

 

個人的には、ブログとツイッターをおすすめします。

 

ブログをおすすめする理由は、
ある程度、まとまった情報が整理されているからです。

ブロガーの TOEIC スコアや、これまでの学習経歴など、
プロフィールがすぐに見つけられたり、
記事がカテゴリーに分類されている場合が多いので、
ほしい情報が手に入りやすいです。

 

そして、
ツイッターをおすすめする理由は、
情報が次々と更新されるからです。

その手軽さゆえ、
ツイッタラーは、学習状況や、そのときの感情などを、
次から次へとつぶやきます。

この即時性は、わたしたちに、
同じ時間を共有している感覚を与えてくれます。

 

フェイスブックやインスタグラムでも代用することはできますが、
わたしがこれまで TOEIC 学習者の方たちの活動の場を SNS で見てきた限りでは、
ブログ、またはツイッターを活用されてる方が多いので、
これから紹介する具体的な「場所」は、ブログとツイッターになります。

 

 



まずはここからチェック! 厳選おすすめブログ

ブログとツイッターがおすすめといいました。

で、誰のブログやツイッターを見ればいいのか…
という話になるかとおもいます。

 

簡単な方法としては、
「TOEIC ブログ」などで検索をかけて
出てきたブログをチェックするのもいいとおもいます。

 

…ですが、今回は、
わたしなりの仲間の見つけ方を紹介したいとおもいます。

 

それは、わたしの
おすすめブロガーのブログと、
そのブログに載っているリンク先をチェックする
という方法です。

 

わたしも7年半前に TOEIC ブログを立ち上げ、
たくさんの TOEIC ブロガーと交流してきました。

残念ながらわたしのブログは、現在活動停止中なのですが、
当時からのブロガー仲間たちはいまでも大活躍中で、
その多くが TOEIC 対策本を出したり、講師になったりしています。

 

そんな信頼のおける人たちのブログや、
彼らがチェックしているブログは、とても質が高いです。

「質が高い」というのは、
書いている人の意識が高く、行動力がある」という意味です。

 

また、みなさん、TOEIC 学習者に優しいひとたちなので、
TOEIC をがんばる人たちの味方になってくれます。

ぜひ、ここからチェックしてみて、
コメントを残してみてはいかがでしょうか。

 

そしてぜひご自身でもブログを開設したり、
ツイッターアカウントを登録したりして、
積極的に情報発信する側になってみてください。

 

独学でTOEIC990点を目指す!
(HUMMERさん、Twitter: @HUMMER_TOEIC )

TOEIC満点サラリーマンのブログ
(OJiMさん、Twitter: @IvicaOjim )

RabbitのTOEIC満喫生活~990の高みへ!
(Rabbitさん、Twitter: @rabbit_toeic )

 

 

 

TOEICイベントに参加してみよう

仲間づくりの場は、なにもオンラインに限ったものではありません。

モチベーションアップも兼ねて、
オフラインイベントへの参加をおすすめします。

 

ただ、こちらも、どこで探せばいいのか、
どこのイベントに参加するのがいいのか、
わからないー!!という方がいらっしゃるとおもいますので、

わたしが信頼している TOEIC 講師
または TOEIC 学習者の方たちをご紹介します。

ぜひ、ブログやツイッターなど、
定期的にチェックして、情報収集してみてください。

 

TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!
(Tommyさん、Twitter: @ToeicTommy1 )

TOEIC対策 疑問ひたすら100連発
(ヒロ前田さん、Twitter: @hiromaeda )

TOEIC勉強ブログ 900点目標
(ブチブッチさん、Twitter: @butti82 )

 

もちろん、わたしのツイッター(@kanami_jte)でも
おすすめのイベントを随時紹介しています。

 

 

まとめ

✔️ TOEIC仲間をつくって学習を継続させよう
✔️ SNS
を利用して仲間づくり
  積極的に情報配信して、監視してもらう!
✔️ TOEICイベントに参加してオフでも交流!


関連キーワード
TOEICの関連記事
  • TOEIC初心者が英語多読だけで1ヶ月200点上げる方法
  • TOEIC800点を確実にゲットするための【リーディング攻略法4選】
  • 【TOEIC・TOEFL対策問題】無料で充実コンテンツを利用できるサイト6選
  • 「高卒OLが独学でTOEICで800点取って英語がペラペラになった勉強法」を簡単解説
  • 慎重に選ぼう!TOEIC参考書の選び方と注意点7つのポイント
  • TOEIC950点取得した英語講師が厳選!900点台取得までに役立つおすすめ教材14選

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事