1. TOP
  2. 海外留学
  3. 海外に語学留学すれば英語が話せるようになると思っている人必見【語学留学のススメ】

海外に語学留学すれば英語が話せるようになると思っている人必見【語学留学のススメ】

 2015/07/01 海外留学
この記事は約 5 分で読めます。 1,617 Views

日本で英語を勉強していて、なかなか話せるようにならないと、「やっぱり海外留学しないと話せるようにならないのかな。」と思ってしまうかもしれません。
しかし、語学留学したり、ワーホリに行ったり、海外に住んでいても語学が上達しない人もいます。

 

英語が話せるようになる方法が分からないと、英語学習にお金をかけ過ぎてしまうことになるかもしれません。
しかし、英語はお金をかけたからといって、必ずしも上達するわけではないのです。

今回は、語学留学で英語が話せるようにならない原因について考えてみましょう。

 

私は、今まで沢山の方から英語に関する悩み相談を受けてきました。
その中には、海外在住の方や語学留学・ワーホリ経験者の方もいました。

37bfa15a79a495e09cdf4bed954b3ceb[1]

英語ができない人からすると、海外に住んでいたことがある人は“英語ができてカッコイイな~”
という印象を持つかもしれません。
しかし、海外留学経験があっても、英語で悩んでいる人は実はとても多いのです。
「日本に帰ってきて英語を使わない生活をしていたら話せなくなってきた。」
「短期留学中、殆ど英語を使わずに帰ってきた。」
「一年間ワーホリに行っていたけど、英語力があまり上がらなかった。」
とおっしゃる方は、実はとても多いのが現実です。

 

①海外で暮らせば自然に英語が上達すると思っている

students-543808_640


語学留学に行く人というのは、英語ができない人が多いと思います。
英語ができない状態で海外に行って、現地の人に英語で話しかけられたらどうなるでしょうか?
相手の言っていることが理解できなかったり、自分が言いたいことを上手く言えなくて会話が成立しないかもしれません。

外国人は、英語ができない人が何を言いたいのか辛抱強く理解しようとしてくれる人は少ない
と思います。
会話が成立しなければ、英語力はもちろん上がりませんよね?

海外に行けば自然に英語が話せるようになると思っていると、海外で厳しい現実を目の当たりにするかもしれません。

 

②語学学校に行っても上達しない原因

board-64269_640

海外で生活しながら語学学校に通えば英語力が上がると期待して、語学留学に行く人も多い
かもしれません。
しかし、語学学校の授業をただ何となく受けているだけでは、英語力は上がりません。
語学学校というのは、日本の英会話教室とそんなに変わりません。
日本には沢山の英会話教室があり、通っている人も多いと思います。

しかし、英会話教室に通っているだけで、英語が流暢に話せるようになった人はどれくらい
いるでしょうか?

語学学校というのは、英語ができない人が集まる場所です。
そこで、日本人の友達を作って日本語ばかり話していては、もちろん英語力は上がりません。

数ヵ月の語学学校通いで、あまり英語が上達しなければ、現地の人とも英語で話すチャンスに
恵まれないかもしれません。
日本にいるよりは、英語に触れる機会も増えて、英語にも慣れてくるかもしれません。
少し慣れてきたかな?と思ったところで帰国となり、帰ってきてから英語に触れない生活をしていれば、あっという間に忘れてしまうでしょう。

 



③正しい語学留学の仕方

globe-791596_640

英語というのは、受け身の姿勢では絶対に上達しません。
語学留学に行けば自然に英語力が上がると思っているのは、完全な受け身の姿勢です。
受け身の姿勢で語学留学しても、大した英語力が身に付かないまま帰国することになって
しまいます。

語学留学に行く前に、まず英語を覚える努力をしましょう

全く英語ができない状態で語学留学に行ってしまうと、殆ど上達せずに帰国することになる
危険性があります。
最低一冊程度の英語テキストの英語を覚えて、英語の下地を作ってから語学留学するように
しましょう。

 

playmobil-451203_640

留学中は、語学学校と滞在先の往復だけでなく、現地の人と話す機会を作った方が、
生きた英語を学べる
と思います。
積極的に行動した方が、楽しい経験もできてモチベーションも上がるかもしれません。

そして、一番大切なことは、英語学習を帰国後も続けることです。
英語というのは、短期間の留学だけでは身に付きません。
留学中に上がった英語力は、帰国後、英語を使わない生活をしていればすぐに下がって
しまいます。
本気で英語力を身に付けたいと思ったら、一生勉強していく覚悟が必要です。

 

career-479578_640

【語学留学を成功させるポイント】

<1>海外留学前に、英語を覚える努力をする

<2>現地の人と交流を持ち、生きた英語を吸収する

<3>帰国後も英語学習を続ける

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/study-abroad/15821/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/8722/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/study-abroad/7623/”]

 

いかがでしたか?
語学留学で失敗してしまう人というのは、受け身の姿勢なのですね。
“海外に行けば自然と英語は上達する”という幻想を捨てて、努力する覚悟を持って語学留学すれば、英語力を上げることもできると思います。
自分次第で語学留学を失敗にも成功にも導けるのですね。

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • NY在住10年目の英語コーチがおすすめする【ニューヨーク留学中に必ず行くべき4スポット】

  • 【ハーバード・MITに合格者を輩出してきた講師直伝】世界のトップ大学に留学する方法

  • ゴールデンウイークに旅行と英語学習が楽しめる~社会人におススメのGWプチ留学~

  • 人手不足のオーストラリア【ビジネスビザ取得】就職しやすい職種と必要英語力

  • ワーキングホリデービザを取得してイギリスで働こう【申請編】

  • マレーシア・クアラルンプールに短期親子語学留学。実際に行ってみた人の感想は?