1. TOP
  2. リアル英会話
  3. 【ビジネスマナーの基本英語】初対面での挨拶について

【ビジネスマナーの基本英語】初対面での挨拶について

 2015/06/22 リアル英会話
この記事は約 5 分で読めます。 15,646 Views

ビジネスシーンで初対面での挨拶は、第一印象に大きく繋がりますよね。
英語でそつなく挨拶ができるようになっていたいですよね。
英語で挨拶をするポイントは抑えておきましょう。
挨拶の英語表現も重要です。

ビジネス英語で最初に覚えておきたいのは、「挨拶」です。
日本人どうしても初対面は緊張しますよね。
慣れない英語となると、振る舞い方もどうしたら良いんだ??となってしまいます。

今回は、英語での挨拶する際のポイント、英語表現についてまとめてみたいと思います。

初対面の英語の挨拶

相手の目を見て挨拶する

top[1]

日本では挨拶の時に「お辞儀」をするために頭を下げるので、相手の目を見つめるということが少ないように思います。
欧米人の場合は、初対面だと握手を交わす所から挨拶が始まります。
必ず相手の目を見て、軽く笑顔で挨拶するのが重要です。

相手の目を見る、見つめ合うことは欧米でのコミュニケーションでは基本
目を見ないで挨拶をすると、信用できない人、やましいことがある人…などマイナスの印象を与えてしまうので注意しましょう。

基本の挨拶

How%20Do%20You%20Do%20Painting[1]

A: How do you do?
初めまして。
B: How do you do?
こちらこそ、初めまして。

と挨拶を交わしながら握手をします。
相手が” How do you do ?”と言ってきたら、”you”の部分のイントネーションを高めて返答すると「こちらこそ」の意味を込めることができます。
太字の部分にアクセントをおきましょう。

この挨拶は、欧米でちょっと堅苦しい表現にもなってきているようなので、
”Nice to meet you.”でもOK。

 

M0008-001_001-1024x680[1]

A: I’m Keisuke Tanaka. Pleased to meet you.
Tanaka keisukeです。 よろしくお願いいたします
B: Pleased to meet you, too.
こちらこそ、よろしくお願いいたします

すでにメールや電話でやり取りをしている中で、フォーマルでない関係ならば、このような
挨拶でも十分です。



挨拶の後の会話

Screenshot-2015-01-29-10.07.00[1]

挨拶の後に名刺交換をして…という流れになります。
その後の会話は、名刺を見ながらの会話をよくします。
仕事の内容、人間関係を作る会話などを行いましょう。

 

introduce[1]

A: How’s your business going on?
仕事の方はいかがですか?
B: Very busy, but everything’s all right, thank you.
とても忙しいですが、何事も順調です。
The same as usual.
相変わらずです
(I) can’t complain.
おかげさまで何とか

「仕事は調子どうですか?」という会話が一般的。

歓迎の意を表現する会話

IMAG0066[1]

Thank you for coming today.
本日はお越しくださってありがとうございます

Thank you very much for taking your time to come over.
わざわざお越しくださり、誠にありがとうございます

海外からの訪問者、お客様に良く使われる表現です。
こちらがお迎えする立場の時は、エスコートをして会話の主導権を持つことが重要です。

空港で出迎える時の表現

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

How was your flight?

フライトはどうでしたか?

Could you have a good flight?

飛行中は快適でしたか?

 

初対面での挨拶はとっても重要ですよね。
ビジネスシーンでは特にその後の関係性にも繋がってきます。
相手へ気遣いの表現を覚えておくだけで、いざという時、色んな場面で役に立ちます。
より良い人間関係を築くには、会話からお互いの共通の話題を探して努力することが秘訣でもあるでしょう。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/10832/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/mail/18302/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/10898/”]

 

まとめ

Business People Connection Interaction Handshake Agreement

いかがでしたか?
「お世話になりました」という表現は、直接的な英単語はありませんが、感謝の気持ちを込めたフレーズから簡単な挨拶まで色んな表現の仕方があります。
仕事やプライベート、日常生活において、この表現の仕方を覚えておくと英会話でも「お世話になっています」という気持ちをシチュエーションに合った伝え方をすることができるので頭に入れておきましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

nanako

nanako

高校時代から漠然と英語に対する興味を持ち始め、18歳でロンドンへ短期語学留学。大学在学中もTOEIC・英検の資格勉強を続ける。現在は日本の旅行会社で営業をしながら、週末や休暇を利用して世界各地を旅行して回っている。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 七田式英語教材『7+English』60日で話せるようになるワケとは?

  • 一年前から準備しておくべき大学受験におすすめな英文法書厳選5

  • 極上カンファレンスから学ぶ!TEDを使った英語学習法7選

  • 永久に覚えておける!?誰でもできる英単語記憶法6選

関連記事

  • クリスマス・グリーティングカードを贈ろう!Christmasに使える英語フレーズ31選

  • 英語のビジネス電話対応【すぐに使える定番フレーズ集】

  • 大吉は英語で?日本の伝統文化『おみくじ・お守り』を英語で説明してみよう

  • 例えば(For example)の英語略はe.gとex.どちらを使う?

  • 【日常英会話集】英語で「そう言えばこの間ね」新しい話のきっかけを作るフレーズ紹介

  • これさえ覚えれば大丈夫!英語でレストランの電話予約ができるフレーズ集