• リアル英会話
    海外の旅行先で困らない!レストランで使える英語表現まとめ
  • トレンド・ニュース
    オリンピックを英語で応援!スポーツ観戦で使うフレーズ30選
  • 英語学習法
    【CNA English School】アメリカのお年寄りとブラジルの若者を繋ぐ素敵な英語学習サービス
  • トレンド・ニュース
    楽しい王道英語学習!海外ドラマ、どれを見る?
  • リアル英会話
    英語ではちょっと違う意味?名乗るとき注意な日本人の名前集
  • 英語学習法
    5,000人以上の外国人と英語で話してきた日本人が教える!すぐ英語を話す3つのコツ
  • 英語学習法
    英語の多読に挫折した人におすすめな心得5つ【洋書好き必見】
  • トレンド・ニュース
    青学二連覇達成『箱根駅伝』を外国人に英語で説明するためのフレーズ集
  • TOEIC
    キミは一人じゃない。継続学習に効果的!「TOEIC学習仲間」の作り方
  • 英文メール
    意外と知らない!?英文メールの必須のルール5選!
英語で褒め上手が御用達のすぐに覚えられてめちゃくちゃ使えるフレーズまとめ

アメリカでは、みなさんお互いをよく褒めることがあります。
そんなイメージはありませんか?
アメリカ人はとっても褒め上手なんですよ!
「褒める」文化の中で育ってきたから、自然に相手の良いところに着目し、褒めることが習慣になっているのです。

日本人には、アメリカ人ほど互いに褒め合うという習慣はないので、逆に全く褒めてくれない相手とはぎこちなくなってしまうかもしれません。

コミュニケーションの一環として、褒めるフレーズはたくさん知っていた方が良いと思います。
シンプルで言いやすいフレーズが多いので、ご紹介したいと思います。

互いに褒め合う習慣

large_7142139011[1]

みんながお互いを良く褒めます。
友達、家族、恋人、同僚など、上司や年上の人にも気軽に褒めます。
通りすがりの人にも「まぁ、ステキな靴ね」などと称賛のフレーズを送ってしまうことも。

褒める文化で育ったアメリカ人は、大人は子供の良いところを見つけて、褒めて育てていきます。
そういった環境で育つので自然に相手の長所に着目して、躊躇なく褒める習慣が身についています。

ファッションを褒める

effortlesschic_accessories

I like your outfit!
素敵な服だね!

とっても便利なフレーズ。
「あなたの服が好き」ということから、「素敵な服」という意味になります。

Outfit = 着ているもの全体

I like your dress.
ステキなワンピースだね!

誰かが着ている服をステキだな、と思ったら口に出して、直接相手に伝えてみましょう。
服全体でも、褒めるアイテムを特定してもOK。

Bag  かばん
Sneakers スニーカー
Watch 腕時計
Hairdo 髪型

単語も覚えておくと良いですね。

Where did you get it?
それ、どこで買ったの?

このフレーズを付け加えると、より称賛度が高まります。
相手の返答によって話も広がり会話が盛り上がりますね。

 

you-look-great

You look great!
いい感じだね。(見た目が)

相手の外見や活き活きとした様子などを褒める時に使えるシンプルなフレーズ。
病欠してきた同僚が出勤してきた日に、「すっかり良さそうだね。」という意味、お見舞で相手を励ますときにも使うことができるフレーズです。

You look awesome!
You look wonderful!
You look sharp! (服装に対してのみ)

特技などを褒める時

I only use the best and freshest

I didn’t know you could cook!
料理が得意だって知らなかったよ!
Wow! You can sing!
ワォ!歌が上手だね!

一見、「料理ができる」「歌が歌える」という文章ですが、”can / could”をこんな風に使う
場合は、褒め言葉に
なります。

How could you do that?
一体どうやったの?

特技、スキルの具体的な方法を聞くと言うよりも、「すごい!!」という言い換えになります。
上記で記載した「外見を褒めるとき」のキーワードと同じものを活用することができます。

 

il_fullxfull.234575112

It’s great!
It’s awesome!
(特技・スキルが)すばらしい! / すごい!

You’re great!
You’re awesome!
(そんな特技を持っているあなたが) すばらしい! / すごい!

Pretty great!
Pretty wonderful!
Pretty awesome!
Pretty cool!
とてもすばらしい!

“pretty”を付け加えるとアメリカ的な強調する表現に。

aw4a937911

Your meatloaf is tasty!
Your meatloaf is yummy!
Your meatloaf is delicious!
あなたのミートローフ美味しい!

“great!”は、美味しいという意味でも使う。
“Your ~”とすると「相手が料理したもの」ということが強調できます。



「良い人ですね」と褒める

you-are-wonderful-235253[1]

Oh, you’re sweet!
あー、あなたは良い人ですね。

“sweet”という単語を使って、他人に親切、優しい、思いやりのある人を褒めることができます。

You are a wonderful person!
あなたは素晴らしい人だ!

人格者、人徳者、ボランティア活動に熱心な人などを称賛する時に使えるフレーズ。

She’s has a great personality.
彼女は優れたパーソナリティの持ち主ですね。

性格の良さを褒める時に使われます。
アメリカでは、社交的・外交的であることは「優れたパーソナリティ」の条件に。

「彼女は優れているね」人物評価の時

shesglow[1]

She’s exceptional.
彼女は(能力が)並はずれているね。
He’s brilliant.
彼は卓越している。
She’s excellent.
彼女は優れているね。

I’m excited about your new projest.
あなたの新しいプロジェクトに期待しています。

上記のようなフレーズで、相手の仕事ぶりやスキルを褒めます。
新しい仕事や進行中の仕事を励ますことも。

 

%E8%A4%92%E3%82%81%E3%82%8B[1]

Good job!
Great Job!
よくやった!

相手が素晴らしい仕事を完了させた時に、かけてあげるフレーズ。

仕事や学業を褒める時

Smiling Graduates with Diplomas

I am very impressed by your report.
あなたのレポートには、とても感心しました。

I’m proud of your accomplishments.
I’m proud of your achievements.
あなたの業績を誇りに思います。

学位を取得したり、卒業する学生にも使えるフォーマルなフレーズです。
上司が部下を褒めるというだけでなく、同僚同士であっても仕事ぶりを褒めたり、学生同士でも論文などを褒め称えることがあるんです。
上記でも紹介した、”great”や”Wonderful”も使えるのですが、フォーマルな褒め言葉も必要ですよね。

褒められた時の返答

TOKYOKEIBACLUB_PHOTOPROPS02-01[1]

自分のファッションや仕事ぶりでも褒められた時は、”thank you”と返しましょう。
日本人の多くは謙遜して「いいえ、そんな大したことないですよ。」と言いますよね。
この謙遜、アメリカでは歓迎されません。

称賛、褒め言葉を素直に受け取り、”thank you”という事で、褒めてくれた人を喜ばせること
になります。
褒められたら謙遜せずに「ありがとう」と言いましょうね。
その後の会話も発展させることができますから。

 

thankyou1600[1]

Thank you. It’s a compliment.
ありがとう。(素晴らしい)お褒めの言葉です。
(丁寧なお礼)

Thank you so much. I couldn’t make it without you.
ありがとうございます。あなた無しでは成し遂げられませんでした。
(褒められた内容に相手の助け、支援があった時のお礼)
本当に相手の支援があった時のみに使いましょう。

 
こちらの記事も人気!

 

褒められたら嬉しいですよね。
褒められて嫌な人はいないハズです。
嬉しくて「ありがとう」と言い、さらに好印象を与えることができます。
会話も盛り上がりますし、たくさん褒めて積極的なコミュニケーションを取っていきましょう。
褒められたら謙遜せずに「ありがとう」と素直にお礼を言いましょうね。

関連キーワード
リアル英会話の関連記事
  • ファッション&メイクの英語フレーズ【ネイティブが使う言い回しを厳選】
  • これって英語でなんて言うの?意外と知らない日常英会話フレーズ集
  • Amy厳選!英語学習にピッタリな元気になれる、癒される洋楽5曲
  • 覚えておこう!海外への「エアメール」英語表記の宛名・住所の書き方
  • 覚えるのも楽しくなる【英語で豆知識】花の英語名まとめ
  • 海外のマクドナルドで焦らずに注文するための英語フレーズ集

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事