• 英文メール
    もう返信には困らない!コピペで使える英語メール定型文90選
  • 英語学習法
    英語ブログのすすめ2(書き方編)〜ググってマネる英作文〜
  • トレンド・ニュース
    英語のWhat time is it now?は「割った芋いじんな」で本当に通じるか検証してみた
  • 英語学習法
    【インテル女社長】江田麻季子さんのイマージョン英語学習法
  • リアル英会話
    実践!ニューヨークで使った、聞いた日常英会話-美術館・博物館編-
  • トレンド・ニュース
    決定版!英語LINE・FB入学祝いメッセージ!コピペでドン!
  • トレンド・ニュース
    イギリスのクリスマスに関する意外と知らないトリビアクイズ11問
  • リアル英会話
    旅行中に英語で聞かれる微妙なニュアンスの質問【厳選9つ】
  • TOEIC
    半年でTOEICテスト800点を取るための5つの習慣
  • トレンド・ニュース
    伝説の名曲ベン・E・キング【スタンド・バイ・ミー】で英語学習
そのやり方で大丈夫?英会話初心者にオススメな4つの勉強法

Minoです。

あなたは今まで、

「英会話を勉強したいけど、何から始めたらいいかわからない」
「どうしたら挫折せずに英語の勉強を継続できるのかわからない」

と悩んだことはありませんか?

世の中には溢れるほどの英語教材があり迷ってしまうのは当然です。せっかく勉強を始めても正しい勉強法で実践しなければ続けるのは難しいと思います。

しかし、きちんとした知識と心がけを持つようにすれば、短時間で効率的に英会話を習得することができます。

今回はこれから勉強を始める初心者の方のために、

・英会話初心者がやってはいけない3つのこと
・英会話初心者が英語を学ぶ時に心がけたい5つのこと
・英会話初心者にオススメな4つの勉強法

について紹介します。

この記事を読めば初心者の方は迷いなく、効率的に英会話の勉強を進めることができます。

英会話初心者がやってはいけない3つのこと

1. 聞き流し教材だけ勉強する

「CDを聞き流すだけで、自然と英会話ができるようになる」

あなたも一度はこんなフレーズを目にしたり、耳にしたことがあるのではないでしょうか。机に向かって英語を勉強することもなく、英会話スクールに通うこともなく、英語が喋れるようになったら嬉しいですよね。

しかし、CDを聞き流すだけで、本当に英語が喋れるようになるかといえば、正直難しいです。CDを聴くだけでも英単語やフレーズは覚えることはできると思います。ただし、「会話をする」というレベルにまで達することはありません。

英会話は相手とのやり取りがあってこそのものです。相手の言っていることをまずは理解し、それに対して自分の返事を伝えます。CDを聞くだけではそれは「会話」とは呼べないのです。

聞くだけの一方通行ではなく、会話するというアウトプットする場も必ず必要です。

2. 英会話スクールにいきなり入る

「英語を勉強しよう」と思い立った時に誰もが考える選択肢の1つだと思います。週に2〜3回のペースでスクールのある教室に通い、1〜2時間ほど勉強して帰る。教えてくれる講師はネイティブですし、英会話に大事な「話す」という実践の場も整っています。

ただし、中学校を卒業して以来、英語もほとんど勉強してこなかった英語初心者の状態で、いきなり英会話教室に通うのはオススメしません。ほとんど何も分からない状態で英会話教室に通ったとしても返って混乱を招き、英語学習に支障をきたします。

英会話とはいえ、単語や文法の基礎を理解しておくことはとても大切です。もしどうしても通いたいというのであれば、最低限の単語や文法を勉強し、下準備をした上で通うようにしましょう。費用も何十万円と高額ですので、無駄にしてはいけません。

3. 大量の参考書を大人買いする

英語を勉強している時にやってしまいがちなのが、教科書や参考書を一度に何冊も買ってしまうことです。

私も、以前同じことをやってしまいました。「英語勉強するぞ!」という勢いのまま本屋へ向かい、そのまま本を3〜4冊購入しました。その時はもう既に英語はマスターしたような気分で、気持ちが高揚していたのを覚えています。

しかしその数週間後、買った本は全て中途半端な状態となり、英語の勉強もほとんどしなくなってしまいました。本を何冊も買った結果、「あれもこれも」状態になり、情報が多すぎて頭がいっぱいいっぱいになってしまい、やる気を失ってしまったのです。

私と同じようなことにならないために、今のあなたに本当に必要な教科書や参考を厳選して1〜2冊選び、集中してやることが大切です。

英会話初心者が英語を学ぶ時に心がけたい5つのこと

英会話の初心者が勉強を始める前に心がけてもらいたいことがあります。この心がけを知っているかどうかで、1年後の成長に大きな影響を与えます。あなたが迷うことなく、効率的に英語を学ぶための心がけ5つを紹介します。

1. 英会話を学ぶ目的(ゴール)を明確にする

これは英語を学ぶ上で1番大切な事と言っても過言ではありません。多くの人は「英語が話せたらいいな」とただぼんやりと考えていると思います。本当に大事なのはその先で、「英語を習得してどうなりたいか」を具体的にイメージする必要があります。

例えば、

「海外旅行に行って、スタバで格好良く注文したい」
「1年後にハワイに留学したい」
「外国人の恋人を作りたい」
「アメリカの現地企業に就職したい」
「TOEICを800点以上取り、海外赴任に立候補したい」

など、頭ではっきりと未来が思い浮かべられるぐらいの具体さが重要です。「英語を勉強して友達を作りたい」も悪くはないのですが、もっとワクワク(ニヤニヤ)するような目的があるとモチベーションも断然に高まります。

2. 自分自身の英語レベルを理解する

英語の勉強を始める前に、自分が今どの程度の実力なのか把握することは大切です。中学・高校で英語を勉強したきり全く英語に触れていない人もいれば、社会人になっても英語の勉強を続け、日常会話程度なら問題なくできる人など、レベルは千差万別です。

中学・高校英語レベル = 英語初心者
日常会話レベル = 英語中級者
ビジネス会話レベル = 英語上級者

をある程度の指標にして、自分の今の実力をまずは知りましょう。

勉強を続けていたとしても「まだ日常会話には自信がないな」と思うのであれば、英語初心者用の教材から始めて見るのが良いと思います。

「初心者用」とはいえ、単語やフレーズを見直すと新たな発見がたくさんあるはずです。無理をして中級者、上級者用の教材を選んだとしても、途中で挫折する可能性が高く、英語を嫌いになってしまうかもしれません。

それではあまりにも残念です。

3. 1日の中で勉強する時間を決める

「英語を勉強したい」と思っている多くの人は勉強時間に限りがあります。サラリーマン、主婦、学生など、日中は忙しくなかなか時間が取れない人も多いでしょう。しかし、どうにかして1日のうちの30分でもいいので勉強時間を作ることから始めてください。

・朝いつもより30分だけ早起きする
・だらだら見ていたテレビの時間を減らす
・会社のお昼休みを利用する

など、時間を捻出するための方法はたくさんあります。

「それでも時間がありません」という方でも工夫次第で勉強することは可能です。サラリーマンの方であれば、通勤中に教材の音声を音楽代わりに聞くのも良いでしょうし、主婦の方であれば、お掃除中やご飯の支度中に英語の音声を流して勉強するのも良いと思います。

1日30分を1週間続ければ「3.5時間」の時間を捻出でき、それを1ヶ月続ければなんと「15時間」という時間を英語の勉強に充てられます。それを1年間続けたら…

あなたもぜひ1日の行動の中で時間を決めて、英語を勉強してみてください。1年後には驚くような成果がでていると思います。

「継続は力なり」です。

4. アウトプットの場を積極的に作る

教科書や音声を利用して英会話の知識をインプットすることも大切ですが、アウトプットすることはそれ以上に大事です。何事もそうですがインプットのみではなかなか物事は上達しません。

アウトプットする場として、外国人の友達がいれば一番良いですが、それもなかなか難しいと思います。

オススメの方法としては、

・外国人と英語でコミュニケーションが取れるアプリを利用する
・24時間予約ができるオンライン英会話を利用する
・近くの外国人が集まるバーへ行く

などの方法がありますが、アプリやオンライン英会話は気軽に試すことができるのでオススメです。そこで外国人の友人ができれば、「もっと勉強して話したい」と自然とモチベーションも高まります。

5. 英語に触れる時間を増やす

英会話を習得するためにはまず英語にたくさん浴びてください。

私が英語を勉強していた時に実際にやっていたことを紹介すると、

・移動中に洋楽を聞く
・大好きなNBA(プロバスケットボール)の英語中継を見る
・ゲームの実況音声を英語に変更してプレイする
・英字新聞を読む
・海外のニュースサイトを読む

といったように、1人でもできることをひたすら繰り返していました。

正直な話、意味はほとんど理解できていませんでしたが、「英語を読む・聞く」ということに抵抗がなくなったため、以前よりも英語の勉強に集中できるようになりました。

全てを理解しようとすると疲れますが、流し聞き(読み)程度で良いと割り切れば、楽しみながら続けることができますし、何度も繰り返していると少しずつ英語が理解できるようになってきます。

英会話初心者にオススメな4つの勉強法

ここでは英語を学ぶ時に心がけたいことを理解した上で、英会話初心者の方にぜひ試してもらいたいことを4つ厳選して紹介します。実際に私もやってみて効果を時間したことですので、やって見る価値はあります。

1.英語日記を毎日書く

英語日記といえど、構える必要は全くありません。その日あったことを英語で3〜4行まとめて書くだけです。始めたばかりの頃は少し難しく感じるかもしれませんが、慣れてくれば5分もかからず書き終わると思います。

日記を続けると、毎日自分に起きたことを英語で考える癖がつくので、ライティングの能力もレベルアップしますし、会話に重要な単語や文法などの力を強化することができます。

1ヶ月続けれいればあまり考えていなくてもスラスラ書けるようになるので、「私英語で日記書いてる!」という驚きと共に自分に自信もついてきます。

2.思ったことを英語で一人つぶやく

特にオススメしたいのが「一人でつぶやく」方法です。何気ない日常の行動を独り言のようにブツブツ英語で唱えます。

例えば、

I want to go shopping for my birthday!
誕生日に買い物に行きたい!

というように、簡単な日常の行動を英語にして言葉に発するのです。当然独り言ですから誰も聞いてません。余計なプレッシャーを感じる必要もありませんし、継続して続けていると英語を話すことに抵抗がなくなり、自信もついてきます。

3.厳選した参考書を使い英語の基礎力を上げる

参考書選びはとても大切です。ただし、この記事のはじめでもお伝えしましたが、何でもかんでも参考書を揃えれば良いというものではありません。一度に4、5冊買ったとしても、覚えることが多すぎてやりきれず、挫折するだけです。

参考書を買うなら本当に自分のレベル、目的にあったものを慎重に選ぶ必要があります。勉強する内容にもよりますが、通常は1〜2冊あれば十分です。厳選した参考書を何度も繰り返し学ぶ方が複数の参考書を同時に勉強するよりもよっぽど効果があります。

参考書選びに不安な方はこちらの記事をぜひ参考にしてみてください。ご自身のレベルにあったぴったりの本を選ぶ手助けになります。

人気記事!【知らない人は損】独学で英会話を勉強するのに最適な本15選!
2018.4.27
Minoです。 英会話の勉強を始めようと本屋さんへ行ったけど、本の種類が多すぎて、結局何を選んだら良いのかわからなかったという経験はありませんか? 魅力的なタイトルの本を見れば、「どれも良さそう」と思...

4.オンライン英会話で外国人との会話に慣れる

参考書で知識をインプットすることも大事ですが、それと同じぐらいアウトプットは大事です。特にこの記事を読んでいるあなたは、「英会話」を身に付けたいと思っているはずです。

当然のことですが、英会話を学ぶために一番大切なことは実際に英語で話すことです。どれだけ参考書を山積みにして、知識を詰め込んだとしても、なかなか英会話が上達することはありません。

しかし、住んでいる地域によってはなかなか外国人と直接話すという経験をするのが難しい人もいると思います。そんな人にオススメなのがオンライン英会話です。多くの会社では24時間いつでもレッスンを受けることができますし、何よりレッスンを受ける場所を選びません。

あなたが人里離れた山奥に住んでいたり、出張で海外にいたとしても、ネット環境さえあればどこでもレッスンを受けることができます。機材も特別なものは必要なく、パソコン、もしくはスマートフォンがあれば、先生の顔を見ながらマンツーマンでレッスンを受けることができます。

オンライン英会話についてはこちらの記事で紹介していますので、参考にして見てください。多くの会社は1〜2回の無料レッスン付きですので、気軽に試すことができます。

人気記事!英会話初心者のあなたにおすすめなオンライン英会話スクール10選
2018.4.24
"オンライン英会話"で検索するとたくさん情報が出てくるけど、「結局どこが良いの?」と悩んだことはありませんか?...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「そのやり方で大丈夫?英会話初心者にオススメな4つの勉強法」という内容でお話をさせていただきました。

初心者の方はあまり知識が無く、何から始めたら良いかもわからないので、「とりあえずやってみよう」と間違ったやり方で進めてしまいがちです。

一度間違った勉強方法で進めてしまうと、なかなか途中でやり方を変えるもの大変ですし、時間やお金をも無駄にしてしまう可能性があります。

そうならないためにも、この記事をじっくり読んでいただき、きちんとした知識を持った上で英会話の勉強を進めてください。

英会話が出来るようになると「人生が変わる」と行っても過言ではありません。私も英会話が出来るようになったおかげで、色々な国の友達が出来ましたし、海外に移住することも出来ました。これは紛れもなく英語のおかげです。

あなたも英会話を学んで、人生を楽しんでくださいね!

 

<こちらの記事も要チェック!>

%1$s
要チェック!ジャニーズ山下智久さんがサラリと英語が話せるワケとは?
2018.5.31
3年前の2015年に流行った月9ドラマ、「5→9~私に恋したお坊さん~」。 突然モテ期がやってきた石原さとみ演じる英会話講師と高学歴・高身長・高収入のイケメンお坊さんを演じる山下智久のラブコメディ。 石原さとみさんの英語力は、以前からドラマやCMで話題となって、注目、話題となりましたが、山下智久さん...
要チェック![最新型イギリスのマクドナルド] 英国のマクドナルドが日本より進んでる!!
2016.8.16
chiaki:何か食べたーい!お腹すいた…チョコレートばっかじゃダメ。 カエル:おい! chiaki:カエルがしゃべった! カエル:マックに行けば? chiaki:マックもたまにはいいね。イギリスと日本のマクドナルドは、メニューはほぼ残念ながら一緒なんです。 カエル:お前さー、イギリスのマック行った...
要チェック!海外のスタバでカッコよくスマートにオーダーするための英語フレーズ
2018.3.5
美味しいコーヒーが飲みたい! と思った時、日本でも馴染みのあるスターバックスを思い出しますよね。 メニューも豊富なスターバックスですが、いきなり英語で注文できるか不安という人もいらっしゃるのではないで...

関連キーワード
英語学習法の関連記事
  • これで安心!アメリカのバー・クラブに行ったら使うフレーズ30選
  • 冬至を英語で表現すると?日本の冬至の習慣【the Winter Solstice】
  • お金をかけずに英語を学びたい人必見!節約英会話トレーニング
  • なぜ英語初級者はネイティブイングリッシュを一番最初にするべきか?
  • オススメの英語参考書 (ENG text books):What's in my book shelf
  • お金をかけずに「1000時間ヒアリングマラソン」の学習をするのは可能?

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事