• 英語学習法
    Rの正しい英語発音-Rは巻き舌じゃありません!
  • リアル英会話
    すごい!を表す英語表現【すぐに使えるフレーズ10】
  • トレンド・ニュース
    【b わたしの英会話】女性限定、初心者におすすめな英会話スクール
  • リアル英会話
    ハリーポッターから学ぶ日本人が意外と知らない英語頻出表現5つ
  • 英語学習法
    最新版!英語学習が無料でできる良質サイト10選
  • トレンド・ニュース
    石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第5話で英語のお勉強♪
  • トレンド・ニュース
    【初詣は英語で?】日本の文化・習慣を英語で説明してみよう
  • 英語学習法
    英語ブログのすすめ1(はじめ方編) ~今から30分で英語ブログを立ち上げよう~
  • 英語学習法
    留学したいけど余裕がない人必見!英語学習のモチベを上げる【スタバ留学】
  • リアル英会話
    ファッション&メイクの英語フレーズ【ネイティブが使う言い回しを厳選】
【知らない人は損】独学で英会話を勉強するのに最適な本15選!
スポンサーリンク

Minoです。

英会話の勉強を始めようと本屋さんへ行ったけど、本の種類が多すぎて、結局何を選んだら良いのかわからなかったという経験はありませんか?

魅力的なタイトルの本を見れば、「どれも良さそう」と思って迷ってしまうのは当然です。

今回はそんなあなたのために、英会話に最適な本を厳選して15冊を紹介します。どれもネットで購入可能ですので、どこに住んでいようとも関係なく買うことができます。

独学で英会話を勉強したくて本を探しているけど、どれを選んだら良いかわからないという方はぜひ参考にしてください。

独学でも英会話は身につけられる

独学で英語を勉強していると、

「本当にこのままでも良いのでだろうか」
「留学や英会話スクールに通って、英語を学んだ方が良いのではないか」

と不安になることがあると思います。その気持ちも良く理解できます。

ですが、必ずしも留学した人や、英会話スクールに通いつめた人が英語を話せるようになるというわけではありません。

留学して1年経っても上達しない英会話

私の友人の例をお話したいと思います。

彼の留学先は私と同じハワイでした。私と同じように毎日学校に行き、勉強していましたが、全く英会話のレベルは上がりませんでした。

1年経っても「Yes」、「No」の返事レベルです。

なぜか。

彼は休み時間も、昼休みも、放課後も日本人の友達と常に一緒にいたのです。せっかく英語を話す環境に身を置いているにもかかわらず、授業以外は日本語をいつも話していました。

それでは英語が上達するはずがありませんよね。

大切なのは「英会話を上達させたい」という意思の強さ

要するに何を言いたいかというと、場所や環境を変えようが、「すべては自分次第」ということです。高額な料金を払って留学したり、英会話スクールに行ったとしても、学ぶのはあなたなのです。

逆に言えば、留学や英会話スクールに行けなくても、英語を勉強することはできます。あなたの意思次第で、お金をかけなくても英会話を上達させることはできます。

たとえ独学でも、英会話を身につけることは出来るのです。

スポンサーリンク

英会話の本を選ぶ時に大事な3つのこと

自分次第とは言えど、本も何もない状態で勉強を始めるのは困難です。

世の中には数え切れないほどの英会話に関する本がありますが、本を選ぶ際にぜひ知っておいてほしい4つの大事なことをお話したいと思います。

1. 自分のレベルにあった本を選ぶ

まずは自分の現在地(英語のレベル)を知りましょう。あなたの年齢にもよりますが、もし高校3年生以来勉強していないのであれば、人によっては大きなブランクがあります。

そんな状態でいきなり「ビジネス英語」といったレベルの高いものを選んでいては、学習の効率も悪く、モチベーションも続きません。

TOEICや英検を受けた経験を持つ方はそれを基準に考えても良いですし、実際に本屋にいって本の中身を見ることも大事です。

「これなら行けそう!」と感じたものがあれば、それが今のあなたのレベルに適した教材です。見栄を張ってわざわざ難しいものを選ぶのはやめましょう。

2. 本の中身をみやすい

「見やすい」の基準は人によって違います。

ですが一般的に、

・イラストが多く使われている
・文字サイズが適度な大きさ
・文字数が多すぎない
・本が分厚すぎない

の4点が満たせれていれば良いと思います。

「本が見やすいこと」はやる気に直結します。開きたくもない本で勉強しても、長続きするわけがありませんよね。

3. 英語フレーズがたくさん載っている

「単語ではなくなぜフレーズ?」と思われる方もいるかもしれません。特に学生時代は何百、何千もの単語を覚えようとしてきたので、フレーズで覚えることに違和感人もいるでしょう。

しかし、実際にネイティブレベルで英語を話す人は「単語ではなくフレーズ」で覚えています。よく使う表現を単語ではなく、フレーズとして覚えてしまうことで、単語単体で覚えるよりも簡単に、より実践的に習得することができるのです。

もちろん単語だけ羅列しても英語は通じるかもしれません。しかし、あなたが学びたいのは「英会話」のはずです。フレーズごと学ぶことで、会話のリズム、ニュアンスも効率的に学ぶことができます。

フレーズで学ぶことは、最短での「英会話習得方法」でもあるのです。

英会話フレーズを学ぶのにおすすめな本7選

ここでは英会話フレーズを覚えるのにおすすめな本7冊を紹介します。

「英会話はフレーズ」と言われるように、フレーズを丸ごと覚えてしまうことは英会話を習得する上でともて大切です。何度も反復して学び、反射的に答えられるぐらいまで繰り返しましょう。

1. 英会話なるほどフレーズ100
10年以上売れ続けている、ベストセラーの英会話教材です。 ネイティブであれば自然と小さな頃から覚える一般的なフレーズをもとに、シンプルで応用の聞く英会話のフレーズを100個集めました。 この1冊があれば、日常生活で言いたいことを的確に表現できるようになります。
2. 英語が話せる方法を教えてください!
「今まで英語をいろいろ勉強してきた!」でも話せるようにならない…そんな方にぜひ読んでほしい1冊です。日本人は英語を難しく考えすぎており、いざ道端で外国人に道を聞かれても、簡単な英語すら出てこない。そんな英語教育を受けてきた日本人の常識を覆す1冊です。
3. キクタン英会話【基礎編】
シリーズ売上累計220万部を超える「キクタン」の英会話編です。「フレーズ」⇒「ダイアログ」⇒「ロールプレイ」=「3ステップ」で形式的に学び、真似をしながら、無理なくフレーズを覚えて行くことができます。英語アレルギーの方にもぜひ試してもらいたい1冊です。
4. 英会話1000本ノック
CDの音声に従って、「質問」→「回答」→「答え」をひたすら繰り返すことで、英会話のフレーズを頭にインプットします。「回答」の内容が最初はわからなくても、適切なタイミングで「答え」が流れてくるのでストレスなく聞き続けることができます。進級テストもあるので、ゲーム感覚で楽しめる1冊です。
5. どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
「中学1年」、「中学2年」、「中学3年」の3つのレベルに分けられており、簡単な英文をスピーディーに大量に作っていきます。「会話の基本は英文法」という筆者の考えのもと、英文法を通して、スピーキングのスキルを上げます。
6. 英会話ペラペラビジネス100
上記でも紹介しているベストセラー「英会話なるほどフレーズ100」のビジネス版です。実際のビジネスシーンで使う場面がリアルに想定されていて、実践的に作られています。英会話版と同じく、シンプルで応用の効くフレーズを100個集めています。
7. その英語では相手に失礼!30分で身に付くハートが伝わる英語力
今まで覚えて使っていた英語が「実はとても失礼な表現だった」と気づかされるドキッとする1冊。英語の表現は大雑把だと言われますが、言い回しは色々とあります。どうせ話すなら、会話の相手に良い印象を与えたいですよね?英語が得意な方も、初心者の方の読んでおくべき1冊です。

リスニング力を鍛えるのにおすすめな本3選

ここではリスニング力を鍛えるのにぴったりな本を3冊紹介します。

英会話を上達させる上で、リスニング力を上げることも大事です。英会話フレーズを覚えたとしても、相手の言っていることが聞き取れなければ意味がありません。

リスニング力を鍛え、「聞く力」も身につけましょう。

1. 完全版 超低速メソッド 英語発音トレーニング
その名の通り、「超スロー」で発音される英語を聞き、今まで曖昧になっていた発音箇所をクリアにすることができます。DVDも付属していることから、口元の動きも映像でわかり、正しい発音を習得することができます。自分で発音できるようになれば、相手の英語も確実に聞き取れるようになります。
2. 新装版 書いて覚える楽しいフォニックス
フォニックスとは、各アルファベットに独自のカタカナのフリガナをふることで、初めて見る英単語でもすぐに読めて、発音できるようにするメソッドです。ネイティブ英語の発音が身につくだけでなく、リスニング能力も確実にアップします。一部の小学校ではすでに副教材として導入されています。
3. 文法・構文・構造別 リスニング完全トレーニング 初級編
実績のある「石井メソッド」を初心者用に特化した書籍です。 リスニングの範囲を3段階(パーツ→文→センテンス)で徐々に広げ、音声のスピードも2段階(ゆっくり→ナチュラル)に設定することで、初心者にも無理なく、リスニング能力を確実にアップしていきます。

英文法の理解を深めるのにおすすめな本5選

ここでは英文法の覚えるのにうってつけの本を5冊紹介します。

英会話はフレーズごと覚えてしまうことが一番効果が高いのですが、文法を勉強することで、英会話フレーズもすっと頭に入り、覚えやすくなります。

ぜひ並行して学んでみてください。

1. Mr. Evineのアルファベットから英語の基礎をなんとかするドリル
「中学1年生レベル」の英文法から、総復習できる1冊。なかなか初心者レベルを脱することができない人や、英語を数十年ぶりに勉強する必要に迫られた人にオススメ。3部構成になっており、30日間をかけて徹底的に文法の基礎を学びます。
2. 一億人の英文法
英文法を理解するのに多くのイラストが使われていることでイメージもわきやすく、感覚で覚えられる作りになっている。内容は中学生レベルで比較的簡単なものが多く、初心者の人には特にオススメな1冊です。読みやすく、スラスラ読み進めることができます。
3. キク英文法
英会話の教材に定評のある「アルク」が出版している文法書です。大学入試に必要な英文法212項目をマスターすることができます。1日の学習時間は長くてもわずか9分で、7週間かけて学びます。入試向けで作成されていますが、TOEICの得点をアップさせるためにも使える1冊。分からない英語表現があった時のために、辞書代わりに持ち歩く人もいます。
4. 世界一わかりやすい英文法の授業
現役の人気予備校教師が書いた1冊。英文法の「わかりやすさ」、「面白さ」にフォーカスを当てて、楽しく英文法を学べるように工夫されています。英語嫌いな人でも「これならわかるかも」と思えるほど、スッキリ、簡潔に文法がまとめられています。「学生時代にこの本に出会いたかった」なんて言う人も。
5. ネイティブスピーカーの前置詞
「at」、「for」、「by」など、何となく感覚で使っている前置詞を、語源のルーツの説明とともに、わかりやすく使い方を教えてくれる。「前置詞を理解できれば、文法を制することができる」と言われるほど、実は文法を理解するために大事な要素。スピーキングにも大いに役立つ1冊です。

本以外でも英会話を習得する7つの方法

ここまで「本」を中心に紹介してきましたが、「本以外」でも英会話を身につける方法はあります。ちょっとした工夫であなたの何気ない日常を英語漬けにし、英会話を取得するスピードを加速する方法を紹介します。

あくまでメインでの勉強方法は「本」ですので、余裕がある方だけ試して見てください。

1. 海外ドラマや映画を見る

あなたにも好きな俳優さんや、お気に入りの女優さんはいませんか?英語を学ぶ手段の1つとして、映画鑑賞はネイティブの英語を聞くのに手っ取り早くおすすめです。

同じ映画を何度も何度も繰り返しみて、セリフを覚えてしまうぐらいまでやると効果的です。「日本語の字幕付きで見る」→「英語の字幕付きで見る」→「字幕なしの英語だけで見る」というように段階的にやっていけば、無理なく、映画を楽しみながら英語の勉強ができるでしょう。

2. 洋楽を聴く

洋楽を聞くことは英語に慣れるという意味で大きな効果を発揮します。ポイントは「意味を理解しようとしないこと」です。「どういういうこと?」と思った方もいると思うので詳しく説明します。

英語のリスニング力を上げるにはまず「英語に耳を慣らす」ことが大切です。その点、音楽は通勤中でも、お掃除中でも気楽に聴くことができるので最適です。

洋楽を聞くなら「意味を全て理解したい」という気持ちはわかりますが、そこまで求めてしまうと音楽を聴いてるだけで疲れてしまいます。

まずは英語に触れる感覚で気軽に聴き始めてみてください。意味はそのうちわかるようになります。

3. オンライン英会話を試す

意外と試している人が少ないのがオンライン英会話。オンライン英会話は定額料金で英語のマンツーマンレッスンをインターネット上で受けられるサービスです。

英会話スクールなどとは違い、場所も時間も指定されていないため、費用も安く、場所も時間も関係なくレッスンを受けることができます。

英会話は「習うより慣れろ」といった部分もあるので、会話を上達させたい場合は最適な手段です。

オンライン英会話の詳細についてはこちらの記事で説明しています。

英会話初心者にオススメなオンライン英会話10選

4. 英字新聞や雑誌を読む

「ちょっと難しそう…」と思った方もいると思いますが、やって見ると意外と面白いものです。

英字新聞で言えば、日本で起きたニュースを英語に訳したものや、海外で起きたニュースを日本語の説明付きで読みやすく工夫されたサービスがあったりと、日本にいても、様々なサービスを受けられます。

雑誌は紀伊国屋書店などに行くと、海外のゴシップ誌などが置いてあります。有名な海外セレブが記事にされていたりして、見た目も内容も興味を引かれやすく、ハードルも高くありません。

5. 日常の1コマを英語でぼやく

意外とおすすめの方法がこの英語での「1人ぼやき」です。周りには誰もおらず、あなたしかいませんので、恥ずかしがる必要もありません。

「I’ll go to Sukiya for dinner!(夕食にすき家に行こう!)」といった感じで、何気ない日常の1コマを英語でぼやきます。

これを続けると英語で話すことに抵抗が少なくなるので、いざ英語を話さなければならないときにも焦ることがなくなります。

6. 外国人の友達を作る

少しハードルが高いかも知れませんが、外国人の友達を作るのはすごく効果があります。友達ができて、英語で話をしたいという気持ちが生まれれば、自然と英語の勉強にも力が入ります。

また、英語を母国語とする人たちとの会話を通して、よく使うフレーズを知れたり、彼らの考え方も学ぶことができます。

今は海外の観光客も増えているので、近くの外国人が集まるバーやレストランに勇気を出して行ってみるのも良いですね。SNSのアプリを利用して、外国人と知り合うのも良い方法です。

7. 海外旅行に行く

勉強したことを実践する場として、海外旅行に行くのも有効です。ほとんどの国では英語が通じます。私も今まで旅行してきて、英語が通じなかった国は今の所ありません。

ホテルやレストランに行けば、当然の様に英語を話しますし、洋服を買いにショップに入っても、英語を話せる人は数名控えています。

英会話を上達させるのに重要なことの1つが「度胸」です。海外旅行に行けば、いやでも実践の場が用意されていますので、度胸をつける良い機会になります。

 

<こちらの記事も人気!>

人気記事!英会話初心者のあなたにおすすめなオンライン英会話スクール10選
2018.4.24
"オンライン英会話"で検索するとたくさん情報が出てくるけど、「結局どこが良いの?」と悩んだことはありませんか?...
人気記事!ジャニーズ山下智久さんがサラリと英語が話せるワケとは?
2018.4.24
3年前の2015年に流行った月9ドラマ、「5→9~私に恋したお坊さん~」。 突然モテ期がやってきた石原さとみ演じる英会話講師と高学歴・高身長・高収入のイケメンお坊さんを演じる山下智久のラブコメディ。 石原さとみさんの英語力は、以前からドラマやCMで話題となって、注目、話題となりましたが、山下智久さん...
人気記事!海外のマクドナルドで焦らずに注文するための英語フレーズ集
2018.4.24
ファーストフードの王道といえば「マクドナルド」。 海外に行っても食べたくなりますよね。 海外へ行った時のファーストフード店での注文の仕方から会計までで使われる英語のフレーズをご紹介します。...

 まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は「【知らない人は損】独学で英会話を勉強するのに最適な本15選!」というテーマでお話させて頂きました。「英語を話せる様になると世界は変わりますか?」という質問を時々いただきますが、「変わります」と答えています。

世界の英語人口は何人かご存知でしょうか?実用レベルで使っている人たちだけで、17.5億人いると言われています日本の人口が1.2億人だとすれば、14.5倍の人数にもなります。英語が話すことができるようになれば、14.5倍の17.5億人の人たちと意思疎通ができるようになるのです。

世界が変わらないわけないですよね?

英語はきちんと学べば、必ず話せるようになります。一朝一夕でできるものではありませんが、継続して勉強し続ければ、努力は報われます。

英会話を習得して、実りのある充実した人生を送ってください。

スポンサーリンク
関連キーワード
英語学習法の関連記事
  • 英会話サービス【Rarejob-レアジョブ-】Skypeで英会話ってためになる?
  • スキマ時間に英語のインプットができるお勧めオーディオブック7選
  • 無料で英語が学べる!おすすめYoutubeチャンネル厳選4
  • スマホアプリで日替わりフレーズ、名言やことわざを学ぼう!365日『英語日めくり14』
  • 英会話スクールの選び方!10の質問と答え(前編)
  • 洋画の日本語タイトルクイズ→映画のオリジナルと全く違う・・
【七田式英会話】わずか60日で英会話をマスターする方法

全世界16の国と地域で、すでに50万人が実践した「七田式英会話」。

ただ単語を覚えるのではなく、ネイティブが頻繁に使う英会話フレーズを丸ごと覚えてしまおうという斬新なメソッドです。

もしあなたが、

出来るだけ短い期間で英会話をマスターしたい

英語の長文がスラスラ読めるようになりたい

英語での質問にテンポ良く答えたい

と思っているのであれば、ぜひ詳細を見てみてください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事