1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 七田式英語教材7+Englishを使った感想&評価をまとめてみました

七田式英語教材7+Englishを使った感想&評価をまとめてみました

 2016/09/09 英語学習法
この記事は約 6 分で読めます。 18 Views

七田式教材の7+『English』教材の内容から、使いやすさ、実感した効果など実際に受講してみた感想と評価をまとめてご紹介します。

「日常英会話を話すための必須パターンを60日で覚えられる!」
七田式教材の7+『English』という、
CDで英語フレーズを覚えられる教材の情報を入手し、実際に使用してみました。

七田式というと、

暗記
幼児教育

が有名で、英会話教材があるなんて知りませんでした。

楽天ランキング市場でも1位だったので驚きです。

さっそくどんな教材なのか使用してみた感想と評価をお伝えしていきます。
7+Englishの購入を検討されている方、英会話教材選びをされている方は参考にしてみてください。

 七田式教材の『7+English』セット内容

%e3%82%bb%e3%83%83%e3%83%88%e5%86%85%e5%ae%b9

<教材内容>

教材はCDテキスト
同梱されていた広告を読むと、CDとテキストによって
「英語を七田式の特殊なCDで聴く」ことで
集中的に英会話を覚えることができるというコンセプトでした。

けっこう大きめの箱に、CD6枚とテキスト3冊が入っています。

CDの1枚当たりの収録時間は約50分~60分

これを60日間でやりきるということですね。

 

~リスニングCD~

リスニングCDについてですが、
7+Englishの特徴は、速聴メソッドを活用している特別仕様です。

やや速めの「日本語→英語」
かなり速い「英語→日本語」

という早送りをしたような英語が流れます。

このCDは、再生するとサクサク音声が流れるので
速聴のCDを聴くといってよいのではないでしょうか。

最初はこの英語スピードに慣れるまで少々時間がかかるかもしれません

聞き取るフレーズは、1つのフレーズを繰り返して聞き取り
色んな使い方、パターンを覚えることができる内容になっています。

大事なフレーズを色んな使い方で何度も繰り返す事で、
記憶に定着させて使えるようにしていくのがこの教材の特徴と言えます。

CDなので自分のペースで進めることができますし、
通勤・通学中などにCDを聴いて英語の勉強をすることができます。

私は電車や車の運転の時などを学習タイムとして使っていました。

 

~テキスト~

テキストは、
使用方法が分かるマニュアル
英文テキスト集
CDで覚えられる600フレーズの解説集
3冊です。

テキストを参考にCDを活用して英会話をマスターしていきます。

テキストのそれぞれの用途は

学習を始める前に最初に確認するのが使用方法の書かれたマニュアルです。
このマニュアルテキストでは、
なぜ7+Englishでフレーズ集中のトレーニングを行うのか、
その意味や効果、練習法などを分かりやすく記載されています。

このマニュアルを読んでおくと、納得しながら学習を進めることができるので、
教材の利用方法、カリキュラムを有効に活用できるのではないでしょうか。

英文テキスト集練習用のスクリプト集です。
(日本語と英文で構成されています)

基本的にCDを聴くだけでも英語学習をすることが可能なのですが、
理解度、必要に応じてスクリプト集を活用すると理解度を高めることができるでしょう。
内容的には、中学英語レベルの実用的なフレーズが中心となっています。

600フレーズの解説集は、フレーズを復習できるテキスト。
英文+日本語訳、発音、解説という内容です。

英文のポイント、簡単な説明があり、
英語学習初心者の方でもしっかり理解しながら
進めることができるテキストになっています。

 

 headphones-926072_640

基本的にCDを聴いて学習します。
音声で分からなくなったら、テキストを参考にする。
耳で英会話フレーズを覚える内容です。

最初はCD音声のスピードが気になるかもしれませんが、
10分ほど聴いていると耳が慣れてくるので、
スピードも気にならなくなります。

逆にサクサク流れるのが心地よくなってきて、
テンポよく学習が進められるようになるのが面白いです。

CDを聴くだけで英会話に重要なフレーズを覚えられるのでとても楽な勉強方法。

実用的でシンプルなフレーズが多いため、
英会話学習初心者の方でも、英語に苦手意識のある方も
取り組みやすいと言えるのではないでしょうか。

7+Englishの総評

 logos-990390_640

■学習対象レベル:
英会話初心者、英語が苦手な方
(初心者の方、日常的英会話を短期間で覚えたいという方に向いていると思います。)

価格:
CD6枚とテキスト3冊、サポート対応付きという内容では比較的リーズナブル。

■使いやすさ:
CDを聴くだけで英会話フレーズを覚えられるので使いやすい

スピーキング:
すぐに使える実用的なフレーズが多いので、
繰り返し声に出することでスピーキング練習になる。

■リスニング:
CD教材の音声速度が特徴的な7+Englishは、
慣れるまで時間はかかりますが初心者の方にはリスニングの練習になります。

■リーディング:
リーディング上達の英会話教材ではございません。

■文法:
付属テキストにフレーズの解説があるので、
分からないフレーズがある時に、テキストの解説を参考にできます。
※あくまでもおまけ程度の文法です。
英文法の基礎からやり直したいという方には、この教材だけでは不足です。

 

実際に使用してみた評価としては、
聴いて英語を覚える英会話教材としては、
とても使いやすく、実用性のある英会話教材と言えます。

★流れる英語がシンプルで重要なもの
★中学英語中心で実用性が高いフレーズばかり

ムダのない英会話フレーズが中心で、
パターンを繰り返して何度も聴くことで、
自然にフレーズが頭に入り、記憶できるというところが良い点でした。

テキストは時々目を通すくらいでした。

基本的にはCDだけで学習することも可能な英会話教材だと思います。
(テキストも充実していますが…)

※内容が完全初心者向けのため、
中・上級者の方には向いていないかと思われます。

1日20分…というように、サクサク学習が進むので
時間もかからず空き時間を有効に活用できるのもメリットですね。
時間もかからないというのは、学習の負担になりません。

英会話学習を継続する大きなポイントになるでしょう。

また、CDとテキストといった組み合わせの英会話教材は定番ですが、
ボリューム、内容ともに濃い学習ができる教材だと思います。

覚えるフレーズもたくさんあって、
やりごたえがあり、英語を聴いて覚える教材として評価できます。

 

中学英語レベルのシンプルなフレーズ、実用的なフレーズを中心に、
コツコツと覚えることができるので英会話初心者の方にも
使いやすい教材ではないかと思います。

聴いて英会話を学習したい方、簡単なものから英会話学習を
行いたいという方には参考になる教材です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-13-20-50-44

こちらの記事もオススメ!
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/9144/”]

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 【英文法基礎講座】疑問文について簡単に説明!

  • 冬至を英語で表現すると?日本の冬至の習慣【the Winter Solstice】

  • 一年前から準備しておくべき大学受験におすすめな英文法書厳選5

  • 意外と知らない季節の節目、立春を英語でどう説明するの?

  • 【英文法基礎講座】接続詞について簡単に説明!

  • 東大、京大の英語科教授を指導してきた講師が厳選する英語教材4選