1. TOP
  2. 英語学習法
  3. なぜ英語を勉強?私が感じる英語が話せるようになるメリット

なぜ英語を勉強?私が感じる英語が話せるようになるメリット

英語学習法
この記事は約 5 分で読めます。 1,319 Views

英語学習を始めるきっかけは、人によって様々ですよね。
漠然と英語ができればいいなと思っている人と、はっきりとした英語学習の目的を持っている人がいたら、後者の方がモチベーションを維持しやすく、英語ができるようになる可能性が高くなると思います。

そうは言っても、英語初心者のうちは、英語ができるようになったらどんなメリットがあるのかというのをイメージしづらいと思います。

今回は、私が英語学習を続けてきて感じる、英語ができるメリットについて書いてみたいと思います。

【メリット①】仕事の幅が広がる

businessman-1492561_640

私が、英語学習を始めたきっかけは、転職のためにTOEICを受けてみようと思ったからです。

最近は、求人広告にもTOEICスコアを求める企業が多くなっています。グローバル化が進んできているので、英語ができた方が仕事の幅が広がりますよね。

最近では、急に社内の公用語が英語になったり、TOEICで高得点を取らないと昇進できないという会社も増えてきています。そういった会社の方針に適応できないと、評価が下がってしまったり、辞めざるおえなくなってしまうなんてことにもなりかねません。

英語ができれば、仕事で英語が必要になっても困らないし、転職する際にも仕事を選びやすくなるというメリットがあります。

英語は、ビジネスマンに必須のスキルになる時代が近づいてきています。

【メリット②】友人の幅が広がる

people-1230872_640

外国人の友達を作りたいなと思っている人は多いのではないでしょうか?

私は、英語が話せなかった頃は、ちょっと外国人が怖かったんですよね(笑)

英語が話せるようになってくると、外国人との会話も楽しめるようになってきて、外国人の友達も少しずつできてきました。
英語ができるようになって、様々な国の人と会話を楽しめるようになったことは、私にとっては大きなメリットでした。

異文化交流をすることによって、考え方の幅を広げることができるようになったと思います。

【メリット③】海外のエンターテイメントをより楽しめる

audience-868074_640

私は、外国の映画やドラマ、洋書、マンガが大好きで、ずっと英語のまま理解できたらいいなと思っていました。始めは難しかったですが、海外のエンターテイメントを使いながら勉強を続けていくと、少しずつ理解できるようになっていきました。

英語のまま理解できるようになって、翻訳されたもので理解していた頃より、海外のエンターテイメントをより楽しめるようになりました。特に、ジョークは、英語のまま理解した方が面白いですよね。



【メリット④】海外旅行をより楽しめる

Traveller[1]

私は、海外旅行が好きで、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、サイパン、バリ、シンガポールなどに行きました。英語ができなかった頃は、海外に行くたびに、もっと英語ができたらなと落ち込みました。

ロサンゼルスでは、店員さんや街の人もフレンドリーで沢山話しかけられたのですが、上手く話すことができませんでした。バリでは、タクシーに乗った時にぼったくられそうになったのですが、英語で上手く言い返すことができませんでした。

英語ができるようになった今は、一人旅にも目覚め、現地の人とスモールトークを楽しんだりすることができるようになりました。

海外に行って何かあっても、英語が話せるから大丈夫と思えるようにもなりました。

【メリット⑤】社交性が身につく

decidiendo_sobre_problemas_eoi[1]

英語ができるようになるということは、
世界に通用するコミュニケーションツールを手に入れるということです。

英語を勉強し始めると、外国人や初めて会う人と話す機会が増えていきます。

昔は、外国人や初対面の人と話すのは苦手だったのですが、英語を勉強し始めてからは抵抗がなくなりました。英会話を学び、外国人と話す機会を持つことによって、外国人のコミュニケーションの取り方も自然に身についていったと思います。

英語を話している時と、日本語を話している時はキャラが少し変わります。(笑)

【メリット⑥】楽しみが増える

woman-happy-balloons[1]

メリットも大事だと思いますが、私の場合は、英語学習自体が楽しみというか、気分転換になっています。今まで聞き取れなかった英語が聞き取れるようになるというのは、とても楽しい経験です。

今まで上手く話せなかった英語が話せるようになるというもの楽しいですよね。

勉強することによって、少しずつ自分が向上していく感覚や、目標を達成できた時の喜びを感じられるのも楽しいですね。

 
こちらの記事もオススメ!
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/7019/7019/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/6658/6658/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/11989/11989/”]

 

いかがでしたか?

英語は、仕事もプライベートも充実させて豊かにしてくれるツールになります。海外に行った時なんかは、危険から守ってくれるツールにもなるかもしれません。

独学で英語ができるようになったことは、私の自信にも繋がりました。

一つ言えることは、英語ができるようになるということは、メリットしかありません。
デメリットはないのです。
英語を勉強するということは、“メリットの多い人生を手に入れる“と言っても過言ではないかもしれません。

 

Summer

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • 石原さとみの英語力が気になる!CM・ドラマで披露している英会話力の秘密

  • 高校時代赤点だったオカチリの【英語マジックストーリー】

  • 東大、京大生の英語論文指導してきた講師が教える新TOEIC対策

  • 日本にいながら英語力を格段にUP!身の回りを英語環境にする9カ条

  • 東大、京大の英語科教授を指導してきた講師が厳選する英語教材4選

  • 口コミで評判の英語教材ネイティブイングリッシュの効果は本当?