1. TOP
  2. 英語学習法
  3. ECCウェブレッスンの無料体験レッスン受けてみました!

ECCウェブレッスンの無料体験レッスン受けてみました!

 2016/06/28 英語学習法
この記事は約 7 分で読めます。 163 Views

まだまだ英会話初心者、アラサーの私が、今回はECCウェブレッスンが気になったので無料体験を受けてみようかな…と試みました。

ECC外語学院と同じ内容で、オールネイティブの講師のレッスンを受けられることが特徴の「ECCウェブレッスン」。先日受けた無料体験のレビューをお伝えします。

ECCウェブレッスンが気になっている、無料体験を受けようかと検討されている方は参考にしていただけると幸いです。

スクリーンショット 2016-06-28 11.21.57

ECCウェブレッスン

 ウェブレッスン

ECCウェブレッスンというと英会話業界で大手のECCですよね。

2014年イードアワードでは効果満足度・講師の質・操作性・予約の取りやすさ・ブランド信頼度の5部門で受賞をしているんですねぇ。
英会話だけでなく、フランス語・中国語など他言語もレッスンが受けられ、日常英会話、ビジネス英会話、キッズ専門のコースがあります。

 

<マンツーマンの日常英会話の場合>

レッスン時間:30(イーランニング10分・英会話20)
入会金・事務手数料などの初期費用が必要ですが、キャンペーン中なら割引、無料などになることもあります。
料金体系:定額制または、ポイント制
講師の国籍は、アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・アイルランドなど出身のネイティブ講師
(ECCによる研修を受けた講師です)

無料体験の申し込み

 登録

申込画面で必要事項を入力するだけ。(名前・住所・電話番号・メールアドレスなど)申込自体は簡単に行うことができます。体験レッスンの希望日時もこの時に指定します。

申込が完了すると、アプリのダウンロードの案内がありました。

事前にインストールをしておくと、スムーズに進むのでダウンロードしておくとよいですね。(ECCウェブレッスンではSkypeを使用するのではなく、オリジナルのアプリを使用します。)

ちなみにヘッドセット、カメラの無料貸し出しも行っているので、お持ちで無い方でもOK!私はカメラが無かったのでお借りしました。

無料体験の申し込みが完了するとスタッフから登録した電話番号に電話がかかってきました。

・無料体験レッスンの日時
・音声通話ソフトの使い方・動作確認をいつするか

を電話で決めました。

 

動作確認・使い方のインストラクション

ecc

 

・アプリのインストール(事前に済ませておくとスムーズです)
・ソフトの使い方・動作確認
・簡単なレベルチェック

初期設定は、ECCウェブレッスンの独自の音声通話ソフトを自分のパソコンにインストールしてから、動作確認を行います。

設定できるかな…と思いましたが、インストールから動作確認までスタッフが全部教えてくれるので迷わず済みました。1度ダウンロードしてしまえば次からは手間はかからないですが、無料体験レッスンを受けるまでの準備は少し手間がかかると思います。

 その後は、別のスタッフに変わって体験レッスンの詳細、ECCウェブレッスンの説明を受けました。

少々時間はかかりますが、使い方も確認できて、疑問などがあれば電話で聞くこともできたので、当日安心して受けられるなと思いました。口コミではこの工程が「面倒…」という声もありましたが。

体験を受けられる方は、この時に質問などがあれば色々聞けるので聞いておきましょう!

そして、日本人スタッフと英語で簡単な会話をして、大体のレベルチェックが行われます。(レベルチェックで使用する教科書のレベルを決定する)

 

音声通話ソフトのレクチャーだけでも時間がけっこうかかりましたね。動作確認から、使い方までで約1時間くらいだったでしょうか。

Skypeでのレッスンは受けたことがありましたが、音声確認や細かいチェックなど丁寧に電話で行ってくれて、事前準備にここまでやるのは、大手ならではだなと思いましたね。

スクリーンショット 2016-06-21 15.38.22

~レッスン当日、体験の感想~

レッスンが始まる前にスタッフから電話がきました。

システムにログインする仮IDとパスワードを伝えてもらって、ログイン

時間になると、システムのイーラーニングが受講可能になりました。

無料体験レッスンは1回30分。

そのうち10分が「イーラーニング」、残り20分が講師とレッスン。

イーラーニングでは、特別なものではなくレッスンで使用するテキストの内容を事前に予習するための時間といってよいでしょう。
私個人的には予習できるのは良いなと思いましたが、レッスン時間に入っているのは時間がもったいない気もしてみたり…。

最初の10分でテキストを確認しながら、待機していました。

時間になると画面内のボタンが点滅して、

Hello!

と講師が登場しました。

今回の講師は、イギリス出身の男性、Karl先生。先生がまず簡単な自己紹介をしてくれて、その後に私も自己紹介。

そしていよいよレッスンに。

 

レッスン内容は最初に予習していたテキストに沿って行われましたが、20分だったので本当にあっという間。やはり初めて受ける所だと、緊張してしまうので余計に早く感じたのでしょうか。

講師の方は、とっても雰囲気が良く話しやすい印象がありました。日本に住んでいるということで、日本語も若干できるかな…といった感じ。口コミでは日本語を話せない講師が多いというのを目にしていたので、私は運が良かったのかな?

レッスンの内容は、穴埋め問題を声にだしながら解くものがあったり、講師と対話式のダイアログを読んだりしました。

先生は親切で、次の項目に行く前に「何か質問はある?大丈夫?」と声をかけてくださって、私が聞き取れてないかな?とい時もシステム上にすぐにタイピングをしてくれたので、とても助かりました。

最後にディスカッションがあり、このレッスンで学んだ内容を自分の言葉で話せるかを試されるのですが…緊張しやすい私なので、正直なかなかすぐに言葉が出てこない瞬間もありました。(講師とのディスカッションの質問事項も予習の段階で確認できます。)

そんな流れであっという間の20分のレッスンが終了しました。

講師からは、今回学んだこと、間違えた所、新しい単語など記載されたレポートを受け取りました。緊張していたものの、講師のフレンドリーさ、親切さにも助けられたと思います。

そして、カメラ・音声通話も通信環境が悪くなることもなく、楽しく快適なレッスンが受けられました。

スクリーンショット 2016-06-21 15.35.35

 

日本人講師のレッスンも可能

講師の先生についてですが、日本人講師も在籍しています。

質問をしたい時になかなか表現できないことが不安要素だったので、日本人講師にしてもらおうと思ったのですが、希望していた日時に予約でいっぱいだったので、外国人講師の方にお願いすることにしました。

今回は運よく先生が若干の日本語ができる方だったので助かりましたが、レッスン中にはどう英語で表現したらよいのかともどかしい時もありました。

私のように英会話力に不安な方、質問ができなかったり、言いたい事が上手く表現できないという方は、事前にスタッフとの電話でも「日本語対応の講師を希望したい」など、不安なことは相談ができるし、日時の調整など対応してくれるので安心ではないでしょうか?

そういった面からも英会話初心者の方でもトライしやすいと思います。

 

今回、ECCウェブレッスンの無料体験を受けましたが、事前の電話での確認、説明などの対応はさすが大手だなと感じました。おかげで安心してレッスンを受けられました。
レッスンではサラッと読んで終わりという訳ではなく、繰り返し講師と練習ができたり、私のレベルに合っている内容とレッスン方法でした。
料金は他のオンライン英会話と比較すると高いですが、音声・通信環境が安定しているということ、システムがしっかりしていて、日本人スタッフの対応丁寧という所が大きなメリットと言えると思います。

ECCウェブレッスンに興味がある方は、無料体験を受けてみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2016-06-21 15.24.59

 

こちらの記事もチェック!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18421/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18551/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/6920/”]

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Haru

Haru

高卒で留学経験無し。
30代・ダーツバースタッフとして働き始め約10年。
昔から音楽好きで「英語が話せるようになったらな…」と思っていたものの、いつの間にか30代。自分のスキルアップ、楽しみの幅を広げるためにも英会話を学習しようと改めて思い、英会話の勉強をスタートしました!

この人が書いた記事  記事一覧

  • ECCウェブレッスンの無料体験レッスン受けてみました!

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン2回目レポート

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン~1回目の予約を入れてみた~

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン1回目レポート

関連記事

  • 【厳選】大学入試までの英単語を総復習できる大学受験生必携のおすすめ単語帳3選

  • 高校時代赤点だったオカチリの【英語マジックストーリー】

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • 中学英語レベルの僕が彼女と海外旅行に行った結果・・・

  • 永久に覚えておける!?誰でもできる英単語記憶法6選

  • 発音がネイティブ並みに?洋楽で音節をマスターするポイント2選