1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 口コミで評判の英語教材ネイティブイングリッシュの効果は本当?

口コミで評判の英語教材ネイティブイングリッシュの効果は本当?

 2016/08/22 英語学習法
この記事は約 10 分で読めます。 61 Views

口コミでも評判の英会話教材『ネイティブイングリッシュ』を使ってみました。

16分聞くだけの学習法」というキャッチコピー、実際のところ聞き流すだけなどという謳い文句には良いイメージを持つ人は多くありません。

誇大広告のようなネガティブなイメージを持っていませんか?

今回は、16分聞くだけの学習法、「ネイティブイングリッシュ」の効果について評価しちゃいます!

ネガティブイメージのある「聞き流すだけ…」教材

 beats-923565_640

聞くだけで…

聞き流すだけで英語が話せるようになるという英会話教材のキャッチコピー。誰でも1度は耳にしたことがありますよね。

その代表例というと、おなじみのスピードラーニング。流して聞くだけで英語が話せるようになるというエブリデイイングリッシュも有名ですね。

これらの教材は、本当に聞くことだけしか学習できないというのが特徴。
内容はひたすら英会話シーンを聞き流すだけ。

英会話教材でありながら、英語を実際に話してみる練習がないです。

ネイティブイングリッシュも聞くだけなので、同じ様な内容なんじゃないかと思いました。

ですが、実際に使用してみると違いました!

ネイティブイングリッシュの内容

 native_english_000[1]

ネイティブイングリッシュは、

聞くだけで英会話の必要な全てを学習することができるという内容。

・英会話シーンを聞き流す
・重要な英会話フレーズを聞いてインプットする
・英語を話す練習
・英会話フレーズの使い方、ニュアンス

これらの全てを聞くだけで学習できるのが、ネイティブイングリッシュ。

今までの聞くだけの英会話教材とは内容が全く違うのです。

ですが、果たしてこれが本当に効果があるの…ということ、ここからネイティブイングリッシュに対して見解を詳しく述べていきたいと思います。

ネイティブイングリッシュの詳細

Native English
価格:29,800(送料・消費税込)
保証:購入後60日間の金額返金保証

~内容~

・テキスト 1192ページ
・リスニング用 CD6
・スピーキング用 CD6
・英会話シーン聞き流し用 CD3
・ニュアンス解説用 CD3

~学習メニュー~

基礎的なリスニング
基礎的なスピーキング
英会話表現の適切な使い方

■特典
バイリンガルネイティブスピーカーによるメールサポート[2年間] 9,800円相当のビジネス英語CD4枚・テキスト1

感想と評価

magnifying-glass-1001506_640

ここからネイティブイングリッシュを使用した感想、評価をありのままにお伝えしていきます。私は職業柄もありますが、あらゆる英会話教材、参考書をこれまでに使用してきました。
それだけ英語に対してお金を使い、あらゆる教材の内容を知っているからこそネイティブイングリッシュの効果について評価することができると思います。

私がネイティブイングリッシュに対して素直な評価をすると、

英会話習得で必要な全てをバランス良く学習できるようにできている英会話教材

であると感じました。

聞くだけで英会話の全てを学ぶことができる教材

 cd-864402_640

スピードラーニング、エブリデイイングリッシュのように代表される従来の聞き流すだけの英会話教材は、英語を聞くだけで英語を話す練習ということがありません。

聞くだけで英語が話せるから、学習がラクということを謳い文句に売上を伸ばしていますが、本当に聞くだけで英語が話せるようになるのか。実際に聞くだけで英語が話せるようになるということの根拠は全くないのです。

聞くだけで英語が話せるようになる

という言葉は、本当に英語が話せるようになる方法ではなく、英語学習をラクして話せるようになりたい方を惹きつけるための宣伝文句。

英語を聞き流すだけのリスニングが全く効果がないとは言いません。多少の効果はあるでしょう。しかし、英語を話す練習をしないと英語を話せるようにはならないのです。

ネイティブイングリッシュも聞くだけの教材なのですが、上記のような従来の教材とは異なり、聞くだけで英会話に必要な全てを学習できる内容になっているのです。

英会話のシーンを聞き流す、英会話フレーズをインプットする、話す練習、フレーズの使い方・ニュアンスの解説も聞くだけで学習することが可能です。

「聞くだけ」という学習の負担が少ないスタイルでありながら、聞くこと、話す事を両方学習することができるのは、英語を学習する人にとってありがたいことなのです。

負担が少ないからこそ続けやすく、総合的にバランスが良いという所がネイティブイングリッシュならではの特徴

充実したテキスト

 infofactory_if-001_1

■リスニングとスピーキングCDの音声順序が◎

英会話教材CDのほとんどの音声順序は、英語が流れその後に英語の意味(日本語)が流れます。

英語→日本語

この順序が一般的です。

実際、英語学習理論的にはリスニングへの効果を狙った順序なのです。なぜかと言うと、英語を聞いてそれが意味していることを考える作業になるためです。

スピーキング効果を狙うなら、日本語→英語の順番が学習理論的に正解。まず日本語を聞いて英語でどのようにして表現するのかを考える練習が必要なためです。

そのために、最近の英会話教材では、日本語→英語の音声順序になっているものが多くなってきています。

 

ネイティブイングリッシュは、リスニングを鍛えるための音声順序CD、スピーキングを鍛えるための音声順序のCDの両方が揃っています。ですから、リスニングもスピーキングも鍛えることができちゃうのです。

数ある英会話教材を見てきた私が知る限り、両方の音声順序のCDが収録されている英会話教材はネイティブイングリッシュしかないでしょう。

CDの音声順序も英語学習理論的にリスニング・スピーキングの両方をカバーしていて、聞くだけで英会話に必要な全てを学習することができると言えるのです。

 

■スピーキングCDで英語を口ずさむ

英会話教材のCDを使用したことがある方は分かるかと思いますが、ひたすら英会話が続いていませんか?CDを聞きながら英語を話す事ができましたか?
多くの英会話教材のCDでは、聞きながら英語を話すことができません。

CDの音声に合わせて英語を話そうとすると、CDの音声と自分の声が重なってしまい、英会話の教材なのに、英語を話す練習ができないなんておかしいですよね。

<ネイティブイングリッシュのCDの音声構成>

日本語→空白→英語(スロースピード)→空白→英語(ハイスピード)

 

音声中に英語を話すための空白があるので空白を使って英語を話す練習をすることができます。

日本語を聞いた後の空白で、
英語にして話してみる

英語を聞いて(自分が話した英語が正しいかチェック)

空白で英語を話して定着させて


再度英語を聞いて確認する。

という風に活用することができます。

CDの音声を聞いて、それに合わせて英語を話して定着させることができるのです。この音声構成では、短時間で同じフレーズを繰り返し学習することができるので、記憶の効率が優れています。

CDのテンポに合わせて英語を口ずさめば、カラダで英語を覚えることができます。

聞いているだけは確かに楽ですが、英語を話しているときが学習ではやはり楽しいです。英語が話せるCDは英会話上達には欠かせない存在です。

 

■効果的なリスニング学習

従来の英会話教材は、通常速度の英会話を聞いていくだけ。この方法は最も効果の薄いリスニング学習なんです。

ネイティブイングリッシュのリスニング学習は、多面的な学習ができます。

最初に、英会話フレーズをインプット。英会話フレーズを覚えることをメインに置いたリスニングを高速音声・通常速度音声で行います。

高速音声(英語→日本語)を聞いて、その後に通常速度(英語→日本語)の順番で聞きます。

この方法は、エブリデイイングリッシュなど他の教材でも採用されていますが、高速→通常速度で英語を聞き取りやすくなる効果を狙っています。
錯覚を利用したもので、この順序だと初心者でもゆっくりに聞こえるのです。ですから、早い段階で英語を聞き取れる実感をすることができるのです。

さらに、英会話フレーズをインプットしたら、会話中ではどのような流れで使われるのか確認するために、英会話シーンとしてインプットした英会話フレーズを聞くこともできるのです。

英会話シーンでの英会話フレーズの使い方を確認するリスニングという両方をできるのがネイティブイングリッシュなのです。

 exchange-of-ideas-222786_640

■基本的英会話フレーズが学習できる

初心者がまずはじめに覚えるべき基本的な英会話フレーズを学ぶことができます。日常生活でよく使う英語表現です。日常生活で使うことがない英語表現を頑張って覚えたところで、使う機会がないと意味がないですよね。

海外生活が目的ではなく、海外旅行、日本に居ながら英語を話すことが目的として英会話を学びたい方ならなおさら。

自己紹介、搭乗手続き、レストランでの会話…など絶対に必要な英会話フレーズを身につけてしまえば十分。それ以上高度な英語はそれほど必要ないというのは個人的に思う点です。

このネイティブイングリッシュでは、基礎中の基礎のよく使われる英会話表現から学習していくことができるので、英会話初心者には最適な内容となっています。

アメリカ人がよく使う表現とも言えますが、これらが話せないと何もできませんから、まずは基本中の基本からマスターすることを集中するのが必須。

 

■DJトークは楽しみながら学習!

DJトークというCDがありますが、バイリンガルDJのマイケル・リーヴァスさんがFMラジオ番組のように英会話フレーズの使い方、ニュアンスについて解説してくれます。

ラジオ番組のようにテンション高めでマイケルさんが学習する英会話フレーズについて、そしてその使い方、ニュアンスを解説し、それを聞いて学んでいくんです。

実際に外国人相手に英語を話そうとすると、英会話フレーズの使い方やニュアンスはとっても重要です。

英会話初心者でありがちなことは、学習した英会話フレーズが丁寧な表現かどうかを知らずに、初対面の人に対して失礼な表現をしてしまう…ということ。
英会話初心者と知らない相手は、当然不快な思いをしますよね。
そういったことを避けるためにも、TPOに応じた表現を使えるように、英会話フレーズの使い方やニュアンスを学習しておくことは大切なのです。

DJトークでは、そういったことを楽しく聞きながら学習することができます。
※ネイティブイングリッシュの公式サイトで、サンプル音声が聞けますよ!

 

ネイティブイングリッシュ

■圧倒的なボリューム&全額返金保証付き

ネイティブイングリッシュは、CDが計18枚で29,800円
他の英会話教材と比べてもボリュームは圧倒的。

エブリデイイングリッシュは同じ価格でCD12枚ですから、お得なのも分かりますね。今だけの特典では、ビジネス英語のCD4枚・テキストも付いてきます。
これで計CD22枚ということ。

さらに全額返金保証付き

開封後でも全額返金保証を受けることができます。他の教材では返金保証がなかったり、開封後は返金・返品が認められないものも多いのです。2年間のメールサポートも付いているので、英会話学習を始めようという方にも安心ですね。

圧倒的なコスパと安心の返金保証、メールサポートがあるネイティブイングリッシュ。

逆に考えると、この教材の内容、そしてボリュームに自信がなければ全額返金保証を付けることができないのではないでしょうか。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-17-56-09

ネイティブイングリッシュでは、スピーキング・リスニング・英語表現の使い方・ニュアンスと必要な全てを学習することができるのがお分かり頂けたと思います。
話せる・聞き取れる・楽しく英語学習をできるようにするための工夫がなされていると実感しました。教材の内容も間違いなく、学習を継続すれば早い人で3ヶ月、遅くても1年で基礎的な英語を話せるようになるでしょう。
初心者が楽しく英語学習をして確実に上達へと導くのがネイティブイングリッシュ。
しかし、そのためには努力は欠かせませんよ!

 

こちらの記事もオススメ!
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/12726/”]

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Akiko

Akiko

メガバンクの総合職をしています。
中学の基礎文法はだいたいわかりますが、これから仕事で英語を使う機会が増えるので、レベルアップしていきたいです!
趣味は旅行・映画鑑賞です。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 今すぐビジネス英語が必要になった時の学習方法とは?

  • 【リスレボ】みんなの口コミと評判は?

  • リスレボってどうよ?購入者の声を正直にお伝えします!

  • リスレボを中古で安く買う方法

関連記事

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン1回目レポート

  • 知識ゼロ!からビジネスで使えるレベルの英語力が身につくまで

  • 30日で英語耳!発音矯正に最適な英語教材はリスニングパワー

  • 英語ブログのすすめ1(はじめ方編) ~今から30分で英語ブログを立ち上げよう~

  • 【英文法基礎講座】副詞について簡単に説明!

  • 《英語上達5つの心構え》5 tips to improve English!