1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 【冠詞のthe】英語でこんな間違いしていない?有る無しで変わる意味の違い

【冠詞のthe】英語でこんな間違いしていない?有る無しで変わる意味の違い

 2016/07/08 英語学習法
この記事は約 7 分で読めます。 674 Views

英語学習者にとって、冠詞の”the”の有無は、日本語には概念がないために最も理解しづらいテーマでもあります。学校のテストでもそんなに重要視されないので、苦手意識を持ったままの英語学習者はとっても多いように感じます。

文法書の解説を読んでも、本質的な意味を理解する前にその複雑さから逃げ出してしまっていませんか?

 今回は、theの有無で意味が大きく変わる英語表現を例に挙げて「the」とは何なのかに迫ってみようと思います。

“the”の意味って?

 無題

 

『聞き手や読み手が対象の名詞を特定できるのもには”the”がつき、特定できないものにはつかない』

基本的な原則なのですが…

これだけで分かるでしょうか?

よく分かりませんよね。

色んな例を見ながら原則の意味について理解を深めていきましょう。

 

1. time”the”をつけてみる

 maxresdefault[9]

Do you have the time?
今、何時でしょうか?

Do you have time?
時間ありますか?

この”the time”は、今の時間、現在時刻という特定の時間を聞いているのです。

the time(現在時刻)have(持っている)か= 今何時ですか?
という意味になるのです。

theがつかないと漠然と時間があるかを尋ねていることになり、ナンパや誘い文句になるのです。

 

2. office”the”をつけてみる

 

会社で電話を取り次ぎ、同僚が帰宅したことを伝えたいときに

He left the office for lunch.
彼は昼食のために会社を出ました。

He left office one month ago.
彼は1か月前に退職しました。

 

“the office”= 建物自体
“office” =組織としての会社

この違いから、同じleaveであっても外出・帰宅(建物を出る)退職(会社を去る)という意味に大きな違いが出ます。theを付け忘れると意味が全く変わってしまい大変な事になってしまいますね。

3. number ”the”をつけてみる

 

“number ”は数という意味で知られていますね。

これに”the”がつくと回数・個数といった特定の数を表します。

The number of accidents is decreasing.
事故の回数が減少している。

There were a number of accidents.
いくつかの事故があった。

逆に”a”が付くと不特定の数になります。「いくつかの~」という意味ですね。


“the number of
単数扱い
“a number of  複数扱い

これも見分けるポイントになります。

4.”go to (the)theをつけないと

 

Officeでの例の時のように、theを伴う名詞はその建物、場所自体に焦点が置かれます。

対して、theを伴わない名詞はそこで行われる「出来事」を意識した意味となることが多いのです。

I went to the hospital to see friend of mine.
友達に会いに病院へ行った。

I went to hospital because of illness.
私は病気のために通院した。

 

“hospital”という名詞、前に”the”をつけるかつけないかで意味が変わります。

病院(という建物)に行く目的が仕事やお見舞いなら” the hospital”となりますが、医療行為を受けることが目的の病院であれば後者のようになります。

医療目的で病院に行くと表現する時、”see a doctor”の方が一般的ですね。

 




termek_01[1]

次に、”go to (the) sea”の違いを見てみましょう。

go to the sea
海に行く(遊びやレジャーなどで)

go to sea
船乗りになる/航海に出る

特定の海に行くだけか、漠然と広い海に乗り出すのか…全く違う意味になります。

他にも

go to bed 就寝する
go to class 授業に出る
go to college 大学生である/大学に通う
go to prison 服役する
go to church 礼拝する

漠然としたニュアンスを表現したい時は”the”はつきません。

 

“the”があるか無いかで「全部」か「一部」かに

They are the member of the team.
彼らはチームのメンバー(の全員)です。

They are member of the team.
彼らはチームのメンバー(の一部)です。

 “the member”Team構成するもの全てであることを意味しています。

 

This is the book I bought yesterday.
これは私が昨日買った本です。(この本だけしか買っていない)

This is a book I bought yesterday.
これは私が昨日買った本です。(他の本も買っている)

 theがつくと「昨日買った本」そのものを特定します。1冊しか買っていないというニュアンスに。“a”がつくことで「昨日買った本」のうちの1つを示します。

「チームのメンバーです」も「昨日買った本です」という例文も、theがあるか無いかで、その構成要素の全てであるか、一部であるかのニュアンスが変わってくるのです。

固有名詞に”the”をつけてみよう

 0168[1]

文法書では、「原則として地名、人名などの固有名詞には a・theなど冠詞は付かない」とされています。

the White House”

アメリカ大統領が執務する建物ホワイトハウス、英語表記だと”the”をつけるんです。

 

どうしてtheがつくのよ?

 

この原則には例外があるのです。

何らかの形で普通名詞が主要語になっている固有名詞には”the”がつくのです。

ホワイトハウス、”white house”はもともと普通名詞でただの「白い家」になる所ですが、theを付けることで固有名詞として扱っているということなのです。

他には…

the United States of America アメリカ合衆国
the Time タイム誌(雑誌)
the Atlantic Ocean
 大西洋
the British Museum 大英博物館

United States of Americaでは州がバラバラ…なので1つの国としてまとめるためにはtheが必要なんです。theをつけることで固有名詞になっているのです。

 

 
こちらの記事も人気!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/21639/”]
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/19244/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/12451/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/8735/”]

 
いかがでしたか?

冒頭であまり理解できなかった原則、

『聞き手や読み手が対象の名刺を特定できるのもには”the”がつき、特定できないものにはつかない』

この意味が理解できましたか?

“the”の理解に苦しんでいた方も、あまり気にしていなかった方も意味や必要性を考えることで英語学習のステップアップに繋がるきっかけになれば幸いです。

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 【英語漬けの2日間を体験できる】2016年7月12日、13日開催のヤングアメリカンズとは?

  • 最新版!英語学習が無料でできる良質サイト10選

  • アルクのEnglish Journalを人気英語講師がレビュー

  • 英会話力ゼロ・30代でオンライン英会話でレアジョブを始めてみた!まずは自己紹介と英語力

  • 英語ブログのすすめ2(書き方編)〜ググってマネる英作文〜

  • 発音矯正は必要ない?!独学でできる発音上達法3選