1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン1回目レポート

【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン1回目レポート

 2016/05/19 英語学習法
この記事は約 7 分で読めます。 138 Views

30代、英会話力ゼロの私が、趣味やスキルアップのために英会話を学ぼうということで続けやすいオンライン英会話をチョイス。初心者でも無理なく続けられる、オンライン英会話業界でも大手で人気の「レアジョブ英会話」にトライしてみることにしました。

無料体験レッスンを緊張しながら申込み、予約をした無料体験レッスン1回目をレポートしたいと思います。

 

レアジョブ英会話 1回目の体験レッスン

無料体験レッスンの予約を行い、準備をしてソワソワ緊張しながらSkypeを起動したスマホ・PCの前で待機。レッスン数分前に講師からSkypeにコンタクトリクエストが届き、承認。

 

 1回目

 

初めてのレッスンの講師は20代女性のBorz先生です。プロフィールを見ると大学で教育学を専攻していて、読書が好きな先生みたい…。優しそうな先生でよかったーと思いました。

 

whatsapp-1317538_640

すると時間ピッタリにコールが…。

ドキドキ…

「ハロ~!」

明るい声と笑顔のBorz先生を見て、自然にこちらも手を振りながら「ハロ~!」。

自宅にいるのに一瞬で国際交流ができているなんて…スゴイと感動しつつ、早速Borz先生との英会話が始まりました。オンライン英会話が初心者すぎて、テンパる私。だいぶ緊張していましたね。

まずBorz先生が今回のレッスンで行う事を説明してくれました。ここでレッスンの流れが分かりました。

・自己紹介
・レベルチェック
・レッスン

自己紹介とレベルチェック

hook-881444_640

会話は先生が主導してくれて、まず先生が自己紹介。続いて私も自己紹介をしてみてということで、事前に予習しておいた自己紹介をしました。
練習をしておいたものの、実際に相手を目の前にして話すと緊張しましたがなんとか自己紹介は無事に終わりました^^

次はレベルチェックです。レベルチェックは先生の質問に答えていくというもの。
先生の質問に答えようとするも

あれっ…なんて言えば良いんだろう。

答えは私の頭の中にあるのに口から言葉が出てこない…そう思ったら焦ってしまうんですよね。返答に単語しか出てきませんでした…(泣)

先生の質問はゆっくり丁寧に話してくれるので、聞き取りやすかったです。ちょっと聞き取れなくても2回まで聞き直すことができるので、何とか質問は理解できました。
レベルチェックの間も、「もう1度言って貰えますか?」などのフレーズは事前にチェックしておいてよかったですね。

質問が進むにつれて内容も難しくなり、初心者の私には理解できないレベルの質問が2問程続いてレベルチェックは終了。

 

reberu

先生から、レベルチェックの結果が告げられました。
level 4」でした。
えー、返答がしどろもどろで単語だったのにLevel4とかなんだぁ…と思いました。正直もっと低いかと(笑)

もう、もどかしさが溢れていました…聞かれていることが分かるのに言葉が出てこないの…と。そんな返事に困ったりしている私を見て先生は笑顔で「It’s OK.」と言ってくれて、親切にしてくれて安心しました。

 テキストを使用したレッスン

テキストを使用したレッスンということで、事前に体験レッスン教材も目を通しておいたのですが…レベルチェックを行った上で、先生が選んだテキストを使用してのレッスンでした。

 

1kaime

先生がSkypeのチャットボックスへテキストファイルのURLを送ってくれたので、そちらのファイルを使用。私の使用したテキストは、『食べ物の説明をできるようになる』という目的のテキストでした。
友人とレストランに居る時に、食べ物の感想や説明をするフレーズなどがありました。

先生に指定されたところを読んだり、先生に続いて読んだりしました。繰り返し声にして練習を行い、最後に実践的に(テキストを見ながら)自分で穴埋めをしながら先生と会話。

最後にテキストのレッスンを振り返ってレッスンは終了。

 

そしてテキストレッスンが終わると「そろそろ時間ね。」
あっという間の25分間。
最後は先生が「緊張しなくても大丈夫だから、次のレッスンも頑張って英語をマスターしていきましょうね!」と優しい言葉と笑顔が嬉しかったですね。

バイバーイ!と言って、1回目のレッスンが終わりました。

レッスン途中にSkypeトラブル発生

 woman-1253485_640

今回、私はスマホでSkypeレッスンを受けました。Skypeの使用も事前に確認していたものの、チャットボックスに送られてきたテキストを見ようとしたら…

あっ、通話切っちゃった!

という事を2回ほどやってしまったんです。

それでも先生はすぐにコールし直してくれて、大丈夫?テキスト見れてる?スクリーンはどうなってる?と優しく対応。2回目は「スクリーン触らないで」と苦笑いしてましたが優しかったです。

初めてのSkypeレッスンであることを伝えたのですが、最初に先生に言っておけばよかったと思いましたね。

スマホの場合、ビデオ通話+テキストを見ると(通信容量が大きいため)切れてしまうことがあるそうです。私は、ビデオ通話ではなく音声のみの通話に切り替えてレッスンを受けました。

Skypeレッスンが初めての方、スマホを使用する方は事前にカスタマーサポートでSkypeの使用方法、設定などは確認しておくことをおすすめします。

レッスンの終わりに先生が「あっ、Skypeの使い方もカスタマーサポートがあるから2回目のレッスン前に受けてみて…」と言われました^^;先生迷惑かけてごめんなさい。

1回目のレッスンの後に私は一応確認しておきました^^

Skypeのダウンロードなど事前の準備についてはこちらを参考してみてください。
『レアジョブのオンライン英会話を始める前の準備・必要なもの』

1回目レッスンの感想

ドキドキと不安で始まった1回目のレッスン。レベルチェックで返答に言葉が単語しか出てこなかったのですが、今落ち着いて思い返すと「なんであんな簡単な文章すら出てこなかったんだろう。」と思いました。
中学レベルの文章も緊張のせいでスポッと抜けてしまったんですね^^;

そんな緊張の始まりだったのに25分があっという間で、最後は先生とのレッスンを楽しくなってきてました。初めてでも、英会話超初心者の私でもオンライン英会話のレッスンを楽しむことができるんですね。1回目は予約もドキドキしていたのに、終わった時には「次はいつ予約しようかなぁ。」と少しワクワクに。

先生がとにかく優しくて、ゆっくりめで丁寧に話してくれるので、しっかり学べるし、初心者の私でも続けられそうと思いました。

次回は、2回目の体験レッスンのレポートをお伝えしたいと思います。

オンライン英会話を始めるまで レアジョブを始める前に レアジョブ体験レポート
記事内容 私の自己紹介と英語力
英会話を学ぼうと思ったワケ
自宅で学ぶ自分に合った英会話学習法とは?

レアジョブの特徴
レアジョブを選んだ理由
始める前の必要なモノ&準備
無料体験レッスン前の予習
・無料体験予約を入れてみた
無料体験1回目レポート
・2回目の体験レポート

レアジョブの無料体験はレッスンはこちら↓

こちらの記事もオススメ!
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/12726/”] [blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/4672/”] [blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11920/”]

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Haru

Haru

高卒で留学経験無し。
30代・ダーツバースタッフとして働き始め約10年。
昔から音楽好きで「英語が話せるようになったらな…」と思っていたものの、いつの間にか30代。自分のスキルアップ、楽しみの幅を広げるためにも英会話を学習しようと改めて思い、英会話の勉強をスタートしました!

この人が書いた記事  記事一覧

  • ECCウェブレッスンの無料体験レッスン受けてみました!

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン2回目レポート

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン~1回目の予約を入れてみた~

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン1回目レポート

関連記事

  • オンライン英会話のDMM英会話を実際使ってみると分かること

  • 有名企業の英語スローガンに込められた深いメッセージ

  • 結局どのアプリがいいの?iphoneで使える英語辞書厳選11

  • 【英文法基礎講座】「過去形」ついて簡単に説明!

  • iPhoneで英語学習するなら?App Storeの無料アプリ厳選10

  • 日本で英語力アップ!英語を活かしたおすすめのアルバイト5選