1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 《英語上達5つの心構え》5 tips to improve English!

《英語上達5つの心構え》5 tips to improve English!

 2016/03/24 英語学習法
この記事は約 5 分で読めます。 1,124 Views

動画見てくださってありがとうございます。

本日は5つだけ英語を上達させるコツというのを共有したいと思います。

L.Aにいた間コメントをいただいたんですけど、

たくさんの方々がどのように英語を勉強してきたか、

どのようなアウトプットの仕方をしてきたかということに興味があるようでした。

ですので今回は英語の学習の過程において上達のコツとなる5つのTipを共有したいと思っています。

すべて私の経験に基づくものなので、とても自信を持って皆さんにおすすめできることです。

最後まで見ていただけると嬉しいです。

英語上達のためのメンタリティー

5kotu

今回は勉強法ではなく、英語上達5つのコツを共有します!

本日おはなしするのは、上達に繋がるメンタリティー(考え方・心構え)です。

もちろん、英語を話せるほうが便利です。

本当に上達したいと思っているのであれば、今からお話する心構えでいることをオススメします!

 

Be active and positive!

5kotu2

まず初めにお伝えする心構えは・・『Be active and positive!(常に前向きな姿勢で、自ら動く!)』

英語を勉強するときは、恥ずかしがらず口に出すことをためらわないで下さい!

日本人は他の国の人に比べて、シャイ(恥ずかしがりや)です。

日本の文化は謙虚さや控えめであることを大事にする、独特のものです。

私は日本人なので、もちろん(日本の美学を)理解していますが、

英語を話すときは積極的に会話に参加し、”前向きに、自ら進んで”学ぶ姿勢がとても重要です。

 

Practice makes perfect

5kotu3

2番目にお伝えするのは・・『Practice makes perfect(“習うより慣れよ”)地道に着実に。』

キツく聞こえるかもしれませんが、「学問に王道なし」は真実です。

勉強すれば、必ず成果が出るのも事実です。

英語学習市場にはたくさんの教材などが出回っていますが、

小手先のテクニックや必ず上達する教材なんてありません!!

毎日あるいは毎週でもいいので単語を書いたり、発音を練習したりと、

モチベーションを持ち続け、勉強の習慣を続けなければなりません。

“地道に着実に”がとても大事です。

slow but steady wins the race!「急がば回れ」とも。

「学問に王道なし」ですので、地道な英語学習を習慣化させましょう!

 



Seek motivation,Set goals!

5kotu4

3番目はこちら!

『Seek motivation,Set goals!(モチベーションを明確に!具体的な目標を立てる。)』

英語学習をする時、目標を立ててください。

“長期的な目標”と“短期的な目標”共に大事です!

長期的な目標の例として、「海外一人旅」など「旅」を目標にするのはオススメです。

長期的な目標を立て、私の場合は20歳の時に南アフリカに一人旅をしました。

18歳の時に計画を練り始めたので、2年がかりの長期的な目標でした。

アフリカ一人旅はとても意味深い経験でした!

私も常に様々な目標を立てているからこそ、英語を勉強し続けられています。

ただ当てもなく英語を勉強するよりも目標や計画を立ててやる気を出すと効果的です!

 

Be creative!

5kotu5

4番目は・・『Be creative!(クリエイティブな発想で自分に合った勉強法を編み出す。)』

クリエイティビティ(創造力)を駆使して自分らしい勉強法を編み出してみてください!

クリエイティブな発想を持つことは、英語学習においてもとても大切です。

人によって好みも得意な分野も、考え方も違います。

もし音楽が好きだったら、好きな洋楽を聞いて一緒に歌うことでも構いません。

“クリエイティブ”が鍵です!

在り来たりの勉強法を試したくはないですよね。

皆さん流行りのCDを聴いていますが、勉強法は流行に従う必要はありません。

自分の好きな方法に着目し、クリエイティブに勉強を進めていくことが大事です。

 

Enjoy learning English!

5kotu6

5番目、最後です!

『Enjoy learning English!(“好き”を取り入れて、英語学習を楽しむ!)』

勉強は規則も多く、決して楽ではないので、好きな要素を学習に取り入れることが大切です。

英語を難しい試験や教科だと考えていたら、楽しんで英語を話すことができなくなります。

(英語のイメージが苦痛にならないためにも、)楽しんで勉強することは大事です!

 
こちらの記事も人気!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/21639/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/9457/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11900/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/15787/”]

 

まとめ

5kotu7

おさらいします。

前向きな姿勢、習うより慣れろ、具体的な目標を立てる、クリエイティブな発想で勉強法を編み出す、英語学習を楽しむことです。
ぜひ皆さん試してみてください。

以上が英語上達のための5つの心構えでした!

是非、このような心構えで勉強を続けてください♪

 

【オリジナル動画はこちら↓】

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Nami Ishikawa

Nami Ishikawa

Hi everyone!
はじめまして。石川奈未です。
日英通訳・翻訳・英会話レッスンを主宰しています。

私は帰国子女ではなく、留学経験もありません。
福岡で生まれ育ち、10歳の時に英語に魅了され、
国内で勉強を続けて今に至ります。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 《英会話レッスン》旅行の英語(飛行機編)Travel English

  • 《英語上達のコツ》脱!完璧主義 Who cares

  • 《英語発音レッスン》”th”発音のコツhow to pronounce th sound

  • 《英会話レッスン》旅行の英語(ホテル編)Travel English vol.2

関連記事

  • 【レアジョブ】スマホでオンライン英会話無料体験レッスン~1回目の予約を入れてみた~

  • 七田式英語教材7+Englishを体験してみた感想

  • ECCウェブレッスンでオンライン英会話の無料体験レビュー

  • 大学受験の必勝法【月額980円の受験サプリ】で英語学習

  • 英語はロック、日本語は演歌「バスケ」と「バナナ」の2つの基本リズムで英語発音をモノにしよう

  • 手帳を使って実りある英語学習を定着させる方法7つ