1. TOP
  2. 英語学習法
  3. みんなはもう決めた?英語学習の新年の抱負【New Year’s Resolution】を考えよう

みんなはもう決めた?英語学習の新年の抱負【New Year’s Resolution】を考えよう

 2016/01/07 英語学習法
この記事は約 5 分で読めます。 1,189 Views

Happy New Year!
明けましておめでとうございます。2016年が始まりましたね!皆さん、New Year’s resolution(新年の抱負)は立てましたか?

 

今回は、私の新年の抱負と目標を達成するためのコツをご紹介したいと思います。

SummerNew Year’s resolution

800px-New-Year_Resolutions_list[1]

①英検1級に合格する

去年、英検準1級に合格したので、今年は英検1級にチャレンジしたいと思っています。1級は受ける気がなかったのですが、なんとなく書店で英検1級の過去問を立ち読みしてみたら、面白そうだなと思いました。

形式は英検準1級とほぼ同じです。内容は準1級と比べてかなり難しくなっていますが、しっかり準備すればなんとかなるかもしれないと思いました。
とても難しい試験ですが、チャレンジすることによって英語力を上げられる気がしています。

 普段はCNNを聞いたり、TIMEを読んだり、海外ドラマを観て勉強しているので、その合間に英検1級の勉強をプラスしました。

 英検1級の英作文と面接では、時事問題について自分の意見を述べる力が問われます。CNNとTIMEは英検1級受験者に役立つ教材になると思います。

 私が英語学習で一番大切にしていることは、楽しみながら学習することです。今年は英検1級合格を目標に持ちながら、楽しんで英語学習に取り組みたいと思います。

②通訳案内士の資格を取る

通訳案内士の資格を取ると、外国人の観光案内をすることができます。日本にいながらもっと英語を話す機会が増やせたらいいなと思い、受験してみようかなと思いました。

 通訳案内士の筆記試験は外国語、日本地理、日本歴史、産業・経済・政治及び文化に関する一般常識。筆記試験に合格すると口述試験があります。外国語の筆記試験はTOEIC840点以上を持っていると免除されるそうです。
私は、去年TOEIC890点を取ったので筆記試験は免除されます。

 問題は、地理、歴史、一般常識の試験です。学生時代は社会と地理が一番苦手でした。どうなるか分かりませんが、チャレンジしてみようと思います。



2冊目の本の出版

20151114204238[1]

去年、初めて本を出版するという経験をさせて頂きました。私の英語独学法のメソッドを詰め込んだ本です。出版して一番嬉しかったのは、私の本を読んで英語学習を始めたと沢山のメッセージを頂いたことです。

楽しく英語学習する方法が分かって人生が変わったと、沢山の方が言ってくださいました。

 今年、2冊目の本を出版することになり、現在執筆中です。
今回は、私と同じように独学で英語学習をして、TOEIC700点以上を取った方か、仕事で英語を使っている女性にインタビューをさせて頂き、その内容を本にする予定です。

10名の女性にインタビューさせて頂く予定です。現在、6名のインタビューが終わったところなのですが、とても素敵なお話を聞くことができました。

 英語学習が辛くなったり、諦めそうになった時に読んでいただいて、励まされたり、モチベーションが上がるような本が作れればいいなと思っています。執筆作業はとても大変なのですが、頑張ろうと思います。

 ④初めての海外一人旅(シンガポール)

私が今まで行ったことがある海外は、ハワイ、サイパン、ロサンゼルス、ラスベガス、オーストラリア、パリ、ウィーン、プラハ、バリです。今までの旅行はいつも友達や家族が一緒で、一人で海外旅行をしたことがありません。

 今年は、初めての海外一人旅に行ってみる予定です。行ってみたかったシンガポールに行きます。シンガポールは安全そうだし、食事も美味しそうなので、とても楽しみです。

 植物園に行ったり、セントーサ島に行ったりしたいなと思っています。余裕があれば、英語でヨガのレッスンを受けてみたいなと思っています。旅の計画を立てる時間もとても楽しいですよね。

今年は初めての海外一人旅を楽しみたいと思います。

<目標を達成するために>

3dc72d6511[1]

私は元々勉強が好きではありません。だからこそ、目標を達成するためにどうやって自分を楽しませながら勉強させるかということを考えています。辛い勉強に一年耐えるとなると、しんどいですよね。

でも、楽しみながら目標を達成することも可能だと思います。

 少しの工夫で、大変なことを楽しむことができるようになります。私は、英語を勉強する時間がないとストレスを感じるぐらい楽しんで英語学習することができています。苦しんで目標を達成するより、楽しみながら目標を達成したいですよね。

 私は、どうすれば楽しく取り組めるかのプランを立てた後、目標が達成されたらどれくらい嬉しいかなといつも想像しています。楽しく取り組むことで、目標は達成されやすくなると思います。
目標が達成できたら、自分にご褒美をあげたりもします。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/mail/14934/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/mail/15139/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/15227/”]

 

 皆さんも今年の目標を立てるだけでなく、「どうやって楽しむか」と、「達成されたらどれぐらい嬉しいか」を考えてみてください。
そうすれば、最高の一年になり、12月には全ての目標が達成されているはずです。

 May this be a happy and fruitful year!

 Summer

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

Summer

Summer

高卒。留学経験なし。
契約社員として働いている時に、転職のためにTOEICの勉強を始める。
しかし、なかなか点数が上がらなかったために挫折。
その後、TOEICを諦め、楽しく英語を学ぼうと決意し、独自の英語勉強法を編み出す。
その勉強法で独学を続けたところ、英語が話せるようになり、TOEIC890点、英検準一級を取得。
現在も独学で英語学習を継続中。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 英語学習を諦めている人に送る本「英語は絶対にできる」

  • 英語ができるようになって、世界って変わりましたか?の答え

  • 【留学いらずの100万円節約術 】英語教材、断捨離のススメ

  • ミランダ・カーから英語で学ぶポジティブアファメーション23

関連記事

  • 結局どのアプリがいいの?iphoneで使える英語辞書厳選11

  • 《英会話レッスン》旅行の英語(ホテル編)Travel English vol.2

  • 【英文法基礎講座】命令文について簡単に説明!

  • 【英文法基礎講座】助動詞について簡単に説明!

  • 今すぐビジネス英語が必要になった時の学習方法とは?

  • 【英文法基礎講座】付加疑問文について簡単に説明!