1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 【英文法基礎講座】進行形について簡単に説明!

【英文法基礎講座】進行形について簡単に説明!

 2015/10/02 英語学習法
この記事は約 6 分で読めます。 301 Views

英語学習をこれから始める方にも、また英語の基礎を忘れてしまったという方はいらっしゃるのではないでしょうか。やはり最低限の文法の仕組みを知っておくことはとても大切です。
早く英語がペラペラになりたい方、リスニングやスピーキングを勉強している方も基本に戻って、文法の基礎、ルールをおさらい!今回は「進行形」について基本的な事から説明したいと思います。

進行形とは

進行形

 

進行形とは、進行中の動作・状態を表す文章です。進行形には、基本となる現在進行形・過去進行形があります。

現在進行形

現在進行形は、今まさにその動作をしていることを表す形を言います。

I study Japanese.
→私は日本語の勉強をします
I am studying Japanese.
→私は日本語の勉強をしています

同じ意味のようで大きく意味は異なります。
以前解説したように、現在形は「日本語を勉強します」には習慣的なニュアンスを表しているのです。ですから、日本語の勉強は、昨日も今日も、明日もしますという習慣的に勉強しているということがわかる文章が現在形なのです。

一方で現在進行形は、
「今まさにこの瞬間に勉強している」というニュアンス。
昨日勉強をした、明日するかなどは全く分かりませんが、「今」していることが分かるのが現在進行形

現在進行形の作り方

進行形の形を作るには、動詞の形を変える必要があるのです。
基本的な形が、「主語+be動詞+動詞ing」

(現在形)
I play the piano.
→私はピアノを弾きます。

(現在進行形)
I am playing the piano.
→私はピアノを弾いています。

動詞を「be動詞+ing形」にすることで「~している」という文章が作れます

過去進行形

進行形には、現在進行形と過去進行形があると冒頭でも言った通り、be動詞の時制を過去形にすると「過去進行形」を作ることができます。

be動詞→過去形に

We were playing basketball.
→私たちはバスケットボールをしていました。

She was not eating dinner at that time.
→彼女はその時、夕食を食べていませんでした。

といった感じになります。



進行形の動詞の変化について

ing形の作り方についてパターンがあるので見て行きましょう。

1.動詞の原形+ing

play →playing
stay→ staying
watch→ watching
sleep→sleeping

2.「e」で終わる動詞のパターン

eを省略し、ingを付ける形です。

take→taking
hope→ hoping
make→ making
use→ using
take→ taking
write→ writing
drive→ driving
have→ having

3.最後の字を重ね、ing

1母音+1子音字で終わる動詞は、最後の子音を重ね、ingを付けます

swim→ swimming
run→ running
sit→ sitting
get→ getting
put→ putting
stop→ stopping
begin→ beginning
plan→ planning
cut→ cutting

動詞をing形に変化させるには、3つのパターンがあることを覚えて置きましょう。
また、進行形にできない動詞もあります。

進行形にできない動詞

belong to
have
contain
exist
remain
resemble
などなど他にもあるのですが、「状態・構成を表す動詞」と言われるものは進行形に変化することが出来ません。
I have a cellular phone.
→私は携帯電話を持っています。

この文章、現在形ですよね。ですが、現在進行形の意味も持っているのです。どういう事かというと、「携帯電話を持っている」という状態を表す動詞であるからです。

進行形にできない動詞には違うタイプのものがありますので、そちらもチェックしてみましょう。

believe
want
know
hope
understand
forget
remember
hear
hate
like
love
smell
taste
see
feel
などなど・・・

これらは心理や知覚を表す動詞です。

I love you.
→あなたを愛しています。
現在形ですが、愛しているという進行形の意味もあるのです。「心理や知覚を表す動詞」も現在進行形にすることができません。
「状態を表す」「心理や知覚」の動詞というと分かりづらいかもしれませんが、簡単に言うと「進行形にできない動詞は、すぐに中断してすぐに再開できるか」を基準に考えると分かりやすいのではないでしょうか。

 

I have a cellular phone.
この状態、すぐに中断して再開したりしますか?あまり携帯電話をすぐに手放してすぐに買い戻すということはしませんよね。する方も稀にいるかもしれませんが非現実的であります。
I love you.
も同じく、愛しています…って止めたりまた愛したりってあるかもしれませんが、人の心はすぐに変わるものでもないので、現実的に考えると中断も再開もすぐにはできないと判断されるでしょう。

 
こちらの記事も人気!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/21639/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/15365/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/12758/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/15383/”]

 

このように考えると、進行形にできる動詞とできない動詞の判断ができるようになります。覚えようと思っても、動詞はキリがない程たくさんありますからね。
現在進行形は、「今まさに」起きていることを話すことが多いので日常会話でも頻繁に使われる表現になります。基本をきちんと頭に入れて置きましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 英会話サービス【Rarejob-レアジョブ-】Skypeで英会話ってためになる?

  • こんまりの「片づけの魔法」に教えてもらった英語学習に大事な心構え

  • 「Pardon?」よりもよく使われている英語で聞き返す時のフレーズ

  • 「英語話せるようになりたいなら外国人の恋人を作るのが一番だよ」が無茶ぶりすぎる理由

  • 大学受験の必勝法【月額980円の受験サプリ】で英語学習

  • 【TOEICテスト速報】リスニング・リーディングのセクション別攻略ポイント6つ