1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 【英文法基礎講座】「過去形」ついて簡単に説明!

【英文法基礎講座】「過去形」ついて簡単に説明!

 2015/09/30 英語学習法
この記事は約 5 分で読めます。 326 Views

英語学習をこれから始める方にも、また英語の基礎を忘れてしまったという方はいらっしゃるのではないでしょうか。やはり文型について知っておくことはとても大切です。
早く英語がペラペラになりたい方、リスニングやスピーキングを勉強している方も基本に戻って、英語の時制についてとルールをおさらい!

前回は「現在形」について解説をしましたが、今回は「過去形」について基本的な事から説明したいと思います。

過去形

過去形

 

過去形は、過去の事柄を表現する時に使われる時制です。

I washed my car yesterday.
→私は昨日車を洗いました。

過去形は、動詞に「ed」を付けることで「~した」という訳になります。
動詞を活用することで、過去形を作ることができます。

過去形では「動詞の活用」がポイントになるんです。

過去形の動詞には、規則的に変化するものと不規則に動詞が変化するものがあります。
動詞の変化パターンをチェックして行きましょう。

【規則的に変化する過去形の動詞】

動詞の語尾に「ed」を付ける

look → looked
help → helped

「e」で終わる動詞の語尾に「d」を付ける

use → used
agree → agreed

アクセントのある短母音+子音の時、子音を重ねて「ed」を付ける

stop → stopped
stopは「o」が短母音、アクセントがあり、「p」は子音。

この3つが規則的に変化する動詞パターンです。

【不規則に変化する過去形の動詞】

is,am → was
are → were
do,does → did

have,has → had
eat → ate
run → ran
bring → brought
win → won
say → said
make → made
come → came
sing → sang
break → broke
feel → felt
leave → left
build → built
find → found
不規則に変化するたくさんあるので、キリがないのですが・・・。
パターン化することができないので、暗記しないと覚えられません

次は、過去形と相性が良い語句もあるので紹介します。

【過去形と相性◎な語句】

過去の出来事を表すもので、以下のような語句を見つけた時、その文章が過去形ということが分かります

yesterday(昨日)

last ~
last year(昨年)

~ago
5 years ago(5年前)
これらの語句を使用して文章や会話を組み立てる場合、意識的に動詞を過去形に変化させる必要があります。



過去形と現在完了形の違い

「過去形」と「現在完了形」の違いは、過去のどの時点を表しているのかということ。

She lived in New York last year.(過去形)
→彼女は昨年、ニューヨークに住んでいました。

この過去形の文彼女は昨年(過去のある時点)でニューヨークに住んでいたということが表現されています。彼女が今どこに住んでいて、未来にドコに住んでいるのか…ということは全くわかりません。
過去形の文章は、「過去のある時点」を表現、他の時のことは全く分からないのです。

 

She has lived in New York since last year. (現在完了形)
→彼女は昨年からニューヨークに住んでいます。

この現在完了形の文章は、彼女はニューヨークに昨年から今までずっと住んでいるということが表現されています。

現在完了形の文章は、過去だけではなく、今だけでもない、「過去から今まで」が繋がっていることも表すのです。

過去形について、そして現在完了形の違いがお分かり頂けたと思います。

 

過去形は、主語による使い分けがなく1人でも3人称でも動詞が同じ形になります。
そして過去形の文章には、過去を表す語句(過去形と相性が良い語句で紹介したような)が挿入されることが多くあります。

ネイティブスピーカーの過去形の別のニュアンス

実は、ネイティブスピーカーは過去形に別なニュアンスも感じているのです。そのニュアンスについてちょっと解説したいと思います。

I hoped you teach me Spanish.

この文章、どういう意味で受け取りますか?
「あなたが私にスペイン語を教えてくれるといいなと思っていた」

と考えてしまいますが、そういう意味では無いのです。
あなたが私にスペイン語を教えてくれるといいなという過去形でありながら、現在形の意味も持ち合わせるのです。

過去形には、意見を丁寧にするニュアンスが含まれる。

I hope you teach me Spanish.
→あなたが私にスペイン語を教えてくれるといいんだけど。
hopeが現在形の時にこのような意味を表しますね。過去形を使った時よりも直接的にお願いのニュアンスになっています。

対して過去形を用いた時、若干丁寧で、直接的なニュアンスが消えるのです。
丁寧な表現としても過去形は使われているのです。

英文法をもっと詳しく勉強したかたはコチラ
▶️中学時代の通信簿2でも1年でTOEIC 900!

こちらの記事も人気!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/21639/”]
[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/6993/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/13259/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/13078/”]

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • ペラペラを目指す英会話初心者が初めに買うべき英会話教材スピークナチュラル

  • 初心者がネイティブイングリッシュを使ってペラペラになる7つの方法

  • リスレボを中古で安く買う方法

  • 時間のない大人必見!大人が英語を学ぶための学習方法 7選

  • 新卒で海外暮らしをしながら翻訳家をしている私が考える「英語を仕事にする」方法

  • 英語は自分の世界を広げ続ける。知花くららのリズム英語習得方法