1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 旅行でニューヨークに住む?! Airbnb で海外暮らし体験&英語モチベアップ!

旅行でニューヨークに住む?! Airbnb で海外暮らし体験&英語モチベアップ!

 2015/09/01 英語学習法
この記事は約 8 分で読めます。 1,334 Views

「海外に行けば、英語ができるようになる」
とは言いません。

でも、実際に海外にでることで、
ふだん得られない体験ができます。

英語をがんばるあなたに、
英語をがんばれないあなたに、

「ちょっと日本を飛び出して、世界を感じてみてはいかが?」

この夏、ライター kanami がニューヨークで過ごした1週間の体験を元に
海外生活と Airbnb の魅力をお伝えします。

「暮らすように滞在する」そんな旅の提案です。

ニューヨーカーな気分になれる Airbnb の魅力

2015年夏、わたしはニューヨークに1週間滞在しました。
その際に選んだ滞在方法、それが Airbnb です。

Airbnb のシステムは、
客人用に用意してある部屋、
もしくは普段誰かが住んでいる部屋を持ち主が不在の間、
宿泊費を払って貸してもらう、というものです。

一般的に、
ホテルに滞在するよりも
安い料金設定がされている、
というのが大きなメリットの1つなのですが、

暮らしている気分になれる」というのが、
なによりのポイントです。

 

今回わたしは、
ニューヨークで空間デザインを勉強し、起業された
SAGAT さん( @sagadylan )のお部屋をお借りしました。

滞在4日目の朝にお部屋の写真をたくさん撮ったので、
まずは見てみてください。

 


リビングから奥のキッチンの方を撮った写真。

 


ソファーの向かい側は本棚。デザイン系の本がいっぱい。

 


ここに座って Mac で観光情報を収集したり、移動方法を確認したり。

 


ソファーに座って見える光景はこんな感じ。

 


バランスボールに座って電話したり。いまはもうないそうです。(参照ツイート

 


なんでも揃ってるキッチン。調味料めっちゃたくさんあります。

 


バスルーム。清潔でスッキリしています。

 

いかがでしょう?
まるで「わたしの部屋」かのように紹介しましたが、
1週間滞在しただけで、愛着のわく素敵なお部屋でした。

 

ご覧いただいて分かる通り、
こちらのお部屋はとっても広い(15畳くらい)です。

1日中歩き回って、
疲れきって帰って来た瞬間、
ホッとさせてくれる空間で、
あまりの快適さに、下手すると、
丸1日ここで過ごしてしまうところでした(笑)

 

この記事を読んで、
「SAGAT さんのお部屋に滞在したい!」と思った方は、
ぜひ Airbnb の紹介ページ(↓)をご覧ください。
Large Studio! – 大きめスタジオ貸切&現地サポート付。

こちらのページから Airbnb 会員登録をすると、
¥2,435 の旅行クーポンがもらえます。

また、SAGAT さんのブログでも詳しく紹介されています。
ニューヨークに暮らすように滞在しよう。旅行者向けにお部屋を貸し出し中!

 

今回わたしは日本人の方の部屋に滞在しましたが、
もちろん、Airbnb には、
現地の国の方が提供している部屋もたくさんあります。

英語を話す方の部屋を借りて、
事前のやりとり、チェックイン、チェックアウト、トラブル時のやりとりなど、
完全に英語漬けの生活を体験するのもいいかもしれません。



本場の英語に圧倒されつつ、やる気をもらう

空港に降り立たった瞬間から、
ひっきりなしに英語が、目に、耳に飛び込んで来て、
飛行機に乗る前とはまったく違う世界が広がります。

まさに、大冒険のはじまり。

そして、すぐに、
日本で触れる英語との差を感じることになります。

 

たとえば、
普段、日本でも電車に乗る生活をしている人なら
日本語のアナウンスのあとに流れる
英語のアナウンスに馴染みがあるかとおもいます。

でも、海外で聞くアナウンスは、
同じ英語なはずなのに、なんか違う。

「海外にいるからそう感じる」というのもあるかもしれませんが、
実際に、いい回しや、発声の仕方、しゃべる早さが違ったりするのです。

そして、そのせいで、
「あれ? なんって言ってるの?」と分からなくなってしまいます。
これは、ある程度リスニングに自信のある人でも、
十二分に起こりうることです。

 

放送用に作られた「読みのプロ」が話す英語ならまだ分かりやすいですが、
電車の車掌さんの英語、
(日本でも車掌さんの話してること、聞き取りにくかったりしますよね…)
ファーストフード店やコンビニ、スーパーの店員さんの英語は、
とても早口で不明瞭なことがほとんどです。

また、ニューヨークのような様々な国の出身の人が暮らす街では、
英語が母語でない人たちの英語に触れる機会もとても多いです。
日本では馴染みのないアクセントに遭遇する場面が
たくさんあるとおもいます。

 

でも、その早さが、そのリズム、その発音が、
現地では「当たり前」なのです。

 

人によっては、「あ! 聞けた!」と喜ぶかもしれません。
人によっては、「おもってたより全然聞き取れなかった…」と
落ち込むかもしれません。

いずれにしても、触れた英語が本場物
その事実を受け止めて、その後の英語学習に生かしていきましょう。

現地の英語がどんなものなのか知っていることで、
日本国内での英語学習でも、
素材の触れ方への意識が変わってくるとおもいます。

 

感覚を研ぎすませて感じ取る、街のにおいや肌触り

海外に出て来たら、
日本国内では味わえないことに触れること
おすすめです。

 

ことばと人、文化は切り離し難いもの

言語が生まれるのには、その背景があり、
その背景には、その言葉を話す人の環境、文化が大きく関わっています。

つまり、文化を知っておくことで、
その国の人たち、そして、ことばへの理解も深まります。

 

ぜひ、全感覚を研ぎすまして、
街の色、におい、肌触りを、感じ取ってみてください。

きっと、素敵なところも、そうじゃないところも、
たくさん発見するとおもいます。
できるだけ、感覚として覚えて帰ってきてください。

 

「なんで英語やるの?」を確認してみる

実際に、英語圏に来てみて、
本場の英語、そしてそれが使われている文化に触れて、
いろんなことを肌で感じ取って、

その上で、自分に問い直してほしいのが、
「なんで英語やるの?」ということ。

 

問い直すまでもなく、
自然と結論が出ている場合もあるかもしれません。

 

どんな英語の使い手になりたいですか?
どんな場面で、どんな姿で、
どんな英語を使うあなたを想像しますか?

 

ここをしっかり意識して、
英語のスイッチ、押してみましょう。

 

さいごに

わたしが、定期的に海外に出るのには、ある理由があります。

それは、わたしが、
マイノリティーであることを自覚するため。
日本は、国民のほとんどを、
1つの人種が占めている国です。
使われる言語は基本的に日本語のみ。

日本にいて、日本語を話す、日本人。
日本では、そういう人たちが、大半です。

なので、日本人として、
日本で暮らすのは、とても快適です。

 

しかし、一歩外国に出てみれば、
途端に少数派に所属が変わります。
周りの多数派に圧倒されます。

自分がいかにちっぽけか、痛感します。

 

でも、世界規模で考えると、それが当たり前。

たまたま、日本に日本人として生まれ育ち、
不自由のない生活をしていますが、
ほんと、たまたまなのです。

 

もし、将来、日本にいられなくなったとき、
どうやって生き抜いていけるだろう。

 

そう考えたときに、わたしは英語が必要不可欠だと考えますし、
日本のように、なにもかもキレイで、
なにもかも完璧な世界を当たり前だとおもっていては、
到底生きていけないだろう、とおもうのです。

 

だから、外にでる。
外の世界の当たり前を知る。
できれば、その当たり前に慣れる。

 

Airbnb での生活なら、
より、その当たり前に近い形で生活できます。

今度の旅は、
Airbnb で海外暮らし体験をしてみてはいかがでしょうか。

 


[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/phrase/5949/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/trend/14783/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18356/”]

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kanami

kanami

えいごのおねいさん(๑・㉨・๑)
神奈川県公立小学校での英語活動指導で先生デビュー。
英会話学校勤務を経て、現在は大学や企業で英会話講座、TOEIC講座を担当。
TOEIC Listening & Reading Test 990満点講師。
獨協大学外国語学部英語学科卒業。教員免許(中高英語)保有。
カリフォルニア留学で TEFL(外国語としての英語教授法)資格取得。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 来年の英語学習につなげるために「いま」やってほしい2つのこと

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第10話で英語のお勉強♪

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第9話で英語のお勉強♪

  • 石原さとみ主演の月9ドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん」第8話で英語のお勉強♪

関連記事

  • 中学英語レベルの僕が彼女と海外旅行に行った結果・・・

  • 英語が聞き取れないで困っている人のための学習法【ディクテーション】

  • 英語学習~正しい発音を身に着けよう~【発音】おすすめ教材5選

  • スターウォーズの名場面で英語を勉強『Episode6/ジェダイの帰還』編

  • もうやめた!英語学習のスランプや挫折を対処する4つの方法

  • 英単語暗記法~実践編【CC字幕付き】IELTS8.5, 英検1級, TOEIC 990