1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 英会話スクールの選び方!10の質問と答え(前編)

英会話スクールの選び方!10の質問と答え(前編)

 2015/08/26 英語学習法
この記事は約 6 分で読めます。 2,421 Views

英語を習得したい!と思ったら
英会話スクールに通うことを考えるかもしれません。

英語を学べる環境は今まで以上にふえています。

どうやってスクールを選んだらよいのか
実際に聞かれた質問にお答えします。

まずは前編をお楽しみください。

英会話力習得に良いのはマンツーマン?それともグループレッスン?

manhattan-skyline-1521667

それぞれ色々な理由があって、
マンツーマンを選んだりグループレッスンを選んだりされると思います。

そんな決断をされた人々の理由を見てみましょう。

マンツーマン派

一対一が集中できて英語力が短期間で上がると思う。
グループレッスンにありがちな他の人のレベルに合わせる必要がない。
自分が発言する機会ばかりなので英語を沢山話せる。
系統だてた自分にぴったりのレッスンと速度で学べる。

グループレッスン派

一人では心細いから。
マンツーマンより割安だからとりあえず。
グループだと励ましあえるし楽しい。
他の人の発言から学ぶことが多いから。

こうみると、どちらも良い点がありそうですね。

英語を学ぶという点では、
自分の性格や予算に合わせて好きなほうを選んだらよいと思います。

しかし、質問にあるように、英会話力習得に良いのは?となると
断然マンツーマンだと実際の経験から感じます。

もちろん、マンツーマンでも先生選びが重要ですが
自分が英語を口にする機会が多いことや、
自分のレベルとペースで進めてもらえるのは大きいですね。

もし英会話スクールにグループレッスンとマンツーマンレッスンがあるなら
両方トライアルさせてもらえるよう頼んでみることも一つの手です。

もしくは、グループレッスンを数か月して励ましあえるお友達をつくり
グループレッスンで出会った先生のなかで是非ついていきたいと思う人に出会えれば
そこからマンツーマンに移転しても遅くありません。

フレキシブルに行きましょう!

 

スクールに通う前にどんなことをしておいたらお金と時間を無駄にしないですむ?

studying-1239148

これは大切な問題です。

中学英語の基礎も全く忘れてしまっていて
文法も単語も全くダメだという場合

さらにお金と時間を無駄にしたくないという強い気持ちがある場合は
一度ご自分で復習されてからスタートしたほうが効率は良いです。

ある程度の基礎があれば、あとはそれを使えるよう訓練していくだけだからです。
さらに難しい文法の使い分けも学んでいけるでしょう。

ただ、自分でできないからスクールに行くんだ!というかたは
その超初級レベルをしっかり早めに脱却してくれるスクールを選びましょう。

一度は学校で学んだことです。

どちらにしろすぐに全部理解できなくても良いので、
復習してみてそんなこともあったかな?程度でも思い出してみましょう。

英語を身に着けたいと心から願っている人にはそれほど難しいことではないでしょう。




英会話スクールはどのように選んだらいい?

coffee-2-1325272

スクール選びは簡単なようで難しいですよね。

家や職場から近くて通いやすい
試験対策をしてくれる
学校の評判が良い
知り合いが通っている(話せるようになっている)
自分に合っているコースが提供されている

などなど、ご自分の優先順位と照らし合わせながら考えましょう。

通いやすくて評判がよいのが一番ですよね。

トライアルレッスンは受けるようにしましょう。

また入会したらどのように目標達成までサポートしてくれるのか
サポート体制も確認します。

先生はネイティブ?それとも日本人、どちらがおすすめか

the-train-1440700

一時期ネイティブスピーカーの先生でなくては!
のごとく流行っていました。

個人的な意見としては、
やはり日本語がある程度わかるネイティブスピーカーで
英語教授法がしっかりしている方が一番良いと思います。

もしくは、完璧なバイリンガルで英語の教え方を知っているかた、
経験と実績のある方はお勧めです。

ここでの共通点は英語の教授法がしっかりしていて、
英語力を確実に高めてくれるそんな先生です

この基本かつ重要な点をクリアしていれば
日本人の沢山の優秀な先生も
ネイティブスピーカーやバイリンガルの先生に負けず素晴らしいということです。

もう一つは、先生を使い分けることです。

一人の先生に絞らず、分野や目的に合わせてご自分が自分の英語学習を管理することです。

レッスン料金が安いところでは英語の成長は望めない?

money-choise-concept-1236238

確かに、質の高いレッスンを格安で提供できるというスクールを探すのは
そう簡単ではないかもしれません。

それでも、探すとあります。
こんな素晴らしい先生なのにこの値段でいいのか?という先生です。

しかしこれは宝物探しのような感じもあります。(見つけた時は感動しますが。)

ここで考えなくてはいけないのは英語の成長を誰がさせるのかということです。

安くても、自分が納得した学校ならそこでできることをしっかりやる
自分の個人勉強を充実させることで補う!
つまり、自分が主体の英語学習でなくてはなりません。

それが成長のカギです。

時に、学校や先生を探していてこれは!と思える先生にであえたとします。
でも予算がオーバーです。 どうされますか?

私なら、その気持ちを正直に伝えて相談してみることをお勧めします。

値段を下げてくれという話ではなく(稀に下げてくれる先生もいます:)
英語を学びたいというパッションに動かされて
何らかのかたちでサポートしてくださるかもしれませんよ。

 

後編はこちら↓

英会話スクールの選び方!10の質問と答え(後編)
http://eigo-tatsujin.net/method/12214/

 

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/trend/9807/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11900/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/9144/”]

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

エイミー

エイミー

2003年より英語教育に携わっている英語教授法(TESOL)認定英語講師で
現在NY在住。
英語コーチの活動を中心にオンライン英会話レッスンも提供し
英語が必ず話せるようになる自由自在なカリキュラムを提案している。

この人が書いた記事  記事一覧

  • ニュース・旅行・文化・エンタメが英語で学べるお勧めサイト7

  • もうやめた!英語学習のスランプや挫折を対処する4つの方法

  • スキマ時間に英語のインプットができるお勧めオーディオブック7選

  • 英語を英語のまま理解したい。初級者のための無料英語学習サイト4選

関連記事

  • 【リスレボ】最短30日で英会話ができるようになった人続出の英語教材

  • <英語の発音を良くしたい人必見>発音は良いのに日本人英語っぽくなってしまう理由

  • 英語発音のポイントは発声にあり!上達のための地声発声法ポイント4選

  • 英検準一級に合格するための方法と秘訣をSummerが伝授します!

  • 【英文法基礎講座】「第4文型SVOO」ついて簡単に説明!

  • 【TOEICテスト速報】リスニング・リーディングのセクション別攻略ポイント6つ