彼女から学びたい理由は、お笑い芸人でありながら
英検1級とTOEIC満点という、英語学習者にはうらやましい資格をお持ちだからです。

Sponsored Link

頭が良くても満点とるのはそんなに甘いものではない

TOEIC満点と聞くと、すごいなーと皆さん思われるでしょう。
彼女のTOEIC受験歴もすごいですよ。

15歳の時に初めて受けてから、計15回受けたそうです。

さすがに満点とった後はもう受けたくない!と思ったとのこと。

学生のころは800点台で社会人になってからスコアがあがりはじめ
マッキンゼーをやめるころには900点台後半になっていたそうです。

peony-1363425

ちょっと話しは変わりますが
私の生徒さんで大学1年の時点で900点台だった方がいます。

彼女も頭が良いのはもちろんのこと
しっかり勉強するタイプの方で、お話を聞いていると高得点に納得しました。

話はもどり、このTOEIC満点は
実はキープするのも大変な場合が多いのです。

満点の道は甘くないということがわかります。

TOEIC満点でも話せなければ意味がない?

石井てる美さんが素晴らしなと思ったのは
英語の音の感性が良いと感じたからです。

ご紹介する動画は、日本語のお笑いネタですが
音の感性という視点で見ると日本語が英語のように聞こえます。


満点でも流暢に話せない人は沢山います。

そんななか、彼女の勉強法は英語を話すという点でも
プラスになったよう。

きっと英語の発音も綺麗なのでは?と感じさせられました。

彼女の勉強法

英語を学ぶなら基礎が絶対大切だと彼女は言います。

中学時代の英語文法をすらすら言えるくらいにするように
とすすめています。

基礎がないと応用がきくことはないからです。

文法や単語は例文ごと丸暗記して体にしみこませて
始めて、それを応用して色々な文が自在に作れるようになったそうです。

ある意味励みになるのは
彼女が特別な勉強はしなかったと言っている点。

学校の勉強をコツコツ学びものにした
という、誰でも可能性のあるやり方を教えてくれているからです。

keyboard-1242569

特別な人だけが英語ができるのではないこと。

中学英語の基礎をしっかりやることがやはり近道なこと。

あなたも是非挑戦してみてください!



英語学習者に勝を入れる

彼女は勉強した!と胸をはっていえるでしょう。

そこで英語できるようになりたいという学習者に
何度も勝をいれています。

彼女が家庭教師をしたり学習者に接して気が付いたのが

皆、手っ取り早く英語をものにしたいとか
楽 に英語を習得したいという人が多いと感じたようです。

「みんな英語をできるようになりたいというけど
楽したがるし、本当の意味では勉強していない。」

「英語がやりたいというけど、皆暗記とかしない
どんな教材でも覚える人は覚える。」

special-1484041

出来る人は特別ではない、
皆やっていないだけ!ということ。

自分は誰よりも勉強したと公言できるくらいした彼女
素晴らしいですね。

「色々な英文を暗記したことが今の英語力に役に立っている。」
という彼女の勉強方法。

試してみませんか?

他にもこんなヒントとアドバイスを教えてくださっています。

例文はスラッと言えるまで練習して暗記。
文法単語も地道に書いて覚えた。
単語の例文も覚えた。
沢山言って口を慣らした。
すらすら言えるパターンを沢山増やし、組み合わせて表現が増えた。

 

勉強は無駄にならない

英語だけはやっておいたほうがいい
と彼女は言います。

世界は広がるし、便利なことが多いそうです。

学習者にこんな素敵な言葉をおくっておられます。

「マラソンをするとき遠い先を見るのではなく1メートル先を見る。」

ダウンロード
「画像出典:https://ja.wikipedia.org」

いかがでしたか?

彼女の勉強方法をみて色々なきづきがあったことでしょう。

私も彼女の勉強方法から力をいただきました。

ますますのご活躍を応援しています!

本のご紹介

石井てる美さん

「私がマッキンゼーを辞めた理由 ―自分の人生を切り拓く決断力」
という本を執筆されています。

41miBsE82tL._SX354_BO1,204,203,200_
「画像出典:http://astore.amazon.co.jp/amy-ny-22/detail/4041105005