1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 【リスニングパワー】英語が聞こえない&発音が通じない!と悩んでいる人に最適な英語教材

【リスニングパワー】英語が聞こえない&発音が通じない!と悩んでいる人に最適な英語教材

 2015/07/31 英語学習法
この記事は約 7 分で読めます。 13,226 Views

英語の達人運営部の健太郎です。僕は4年間ニュージーランドに住んでいたこともあり英語レベルはIELTS7.0(英検でいうと1級レベル)です。海外に住んだことがあるからか英語を話せるようになるにはどうしたらいいか?とよく質問されるのですが、そんな時におすすめしている英語教材がリスニングパワーです。

リスニングをすると眠くなってしまうレベルの人はリスニングパワーをまず試してください。きっと英語が聞こえるようになります。更に英語の発音もすんなりと矯正されていきます。

 

リスニングパワーが最適な人

book-15584_1280

僕にとって最も嫌いだった英語の授業といえばリスニングでした。そもそも人の話だって聞くのが嫌いなのに、訳のわからな 音の連続を聞かされるのは拷問みたいなものでした。リスニングが流れれば睡魔に襲われるような状態で、リスニング=子守唄状態でした(笑)

この、英語が子守唄状態、もしくはお経のように聞こえるレベルの人こそリスニングパワーです。リスニングパワーを使えば今までのように眠気と格闘しながら無理にリスニングの練習をしなくても英語は聞こえるようになります。これが結論です。

英語が聞こえるようになるまで

disgust-15793_1280

どれだけ英語の勉強をしてもなかなか英語が聞き取れるようにならない人は「自分には英語が聞こえることは一生ないのではないか?」と思ってしまっている人もいるでしょう。それでも「英語がわかる!」と英語が話せるようになった人は、まるで都市伝説かのように説得してきます(笑)しかし、実際は英語のリスニング、スピーキングの継続学習さえしていれば”その日”はいつか必ずきます。

ただ、いつ来るかは個人差があってわからないというのが事実ですよね。心が折れてしまうのもわかります。リスニングパワーはその「あ!なんて言ってるかわかる!」と感じる瞬間が最も早くくるように手伝ってくれる教材だと思ってください。

スクリーンショット 2016-06-17 18.16.41

英語に違和感が

どれだけ勉強しても英語がなかなか頭に入ってこないと、「自分の勉強法は間違っているじゃないか…」という不安や違和感が発生してきます。何度も何度も聞いているのに聞こえない。聞こえないと「自分は一生英語を聞き取ることができないんじゃないか…」とやる気もどんどん落ちていきます。しかし…

 

違和感は聞こえない音を無理やり聞こうとするから

リスニングパワーでは英語と日本語は音の高さ(周波数)が全く違うので、日本人にとって英語を聞き取るのはとても難しいということを説明しています。確かにラジオの周波数も受け取る側と発信する側が一致していなければ音は聞き取れません。

img_01-02

周波数が違うにもかかわらず、日本語が聞こえるのと同じように英語を聞こうとしても、英語が聞き取れないのは当たり前ですよね。もちろん、慣れて英語を聞く方法を習得すれば聞き取れますが、そこまで行くのが非常に大変です。大抵の人はここまでたどり着けず挫折します。

魔法のような英語学習法

リスニングパワーをして感じるところは強制的に英語の発音が耳に焼きつくことです。特にカタカナ英語とネイディブが発する英語の違いが面白いほどよかります。違いがはっきりとわかり、頭の中にネイディブの英語の発音が徐々に染み渡っていきます。

聞き取れる周波数から初められる

とりあえず量が必要だと思ってリスニングのトレーニングをしていた人にとってリスニングパワーの勉強法は目からウロコなはずです。日本人にあった周波数に合わせた英語が流れてくるので聞き取れるようになります。そこから徐々に周波数をネイティブレベルまで調整していくので自然と英語が聞こえるようになります。きっと魔法のように感じるので、是非体験してみてください。

実際に短期間で聞こえるようになります。

実際に、「どうやって英語の勉強をしたらいいか?」と相談してきた友達にリスニングパワーをプレゼントしてみました。1ヶ月間、リスニングパワーを続けてから映画館でベイマックス(字幕版)を観た時に知っている単語はほとんど聞き取れるレベルに!(聞き取れると理解できるはまた違うレベルです)

僕が紹介した友人は大抵、『確かに聞き取れるようになった!』と感謝してくれます。英語を理解するにはまず、聞き取れることが最低条件になります。聞き取れると、英語の面白さがわかり勉強する意欲とともに英語力がドンドン伸びていきます。

サンプルを試したい方はこちらから

リスニングパワー 英語教材

 

 

リスニングパワー 英語教材

 

 

 

正しく発音できるようになるまで

children-593313_1280

リスニングはMUST

勉強をしたから知っているのですが、発音を身につけるにはリスニングができないとダメです。この理由は簡単で、聞こえない音は発音することが難しいからです。耳が聞こえない人がうまく正しい発音をすることができないのと同じです。

発音ができない人はリスニングができていない可能性があるのでもう一度リスニングをやり直すことをオススメします。

発音は筋トレ

じゃあ、リスニングができれば勝手に発音もよくなるのか?といえば残念ながら違います。英語と日本語では使っている口の中の筋肉が違うので簡単に発音できないようになっています。例えるなら、マラソンランナーと100mスプリンターくらい使う筋肉が違います。なので普通は、英語を話すことによって英語を話すために必要な筋肉を作っていく必要があります。

聞き流すだけではもちろんない

リスニングパワーの体験者は「聞き流すだけで・・・」という感想を強調している人も多いですが、実際には発音のトレーニングもしっかりとあります。ただ、発音のトレーニングもカタカナ英語から正しい英語の発音へと徐々に修正していくだけなので、とても自然に発音が矯正されていくことになります。

徐々になので自分でも気がつかないうちに発音がよくなっていきます。無理な巻き舌をして全く美しくない「巻き舌英語」をする必要もありません、笑。この教材の開発者であるスコット・ペリーは世界的な発音矯正トレーナーで25年以上日本人の発音を研究している第一人者です。

スクリーンショット 2016-06-17 18.41.27

スコット・ペリーがとにかくすごい人

スクリーンショット 2015-07-31 10.56.25

リスニングパワーは素晴らしい英語教材なのですが、それ以上にすごいのがこのこの教材を支えているスコット・ペリー。言語学者であり発音矯正のエキスパートとしてハリウッド映画に出演する日本の俳優を支えています。ユーニバーサル・ピクチャーと専属発音矯正トレーナーとして直契約を結んでいたことでも有名になりました。

有名人の専属英語講師

英語が話せる人ではなく英語の習得をさせるプロに教わるのが早いでしょう。英語がうまい人が必ずといって、教えるのがうまいとは限りません。スコット・ペリーは短期間で柴咲コウ、菊地凛子、中村獅童、小橋賢児など有名人の英語発音を矯正し映画で活躍できるようにまで英語力を高めた実績を持っています。

もちろん他にもハリウッド俳優・女優の発音矯正もおこなっています。そんな有名人たちが実際に教わっている英語講師から勉強方法を学べるとしたら体験してみたくないですか?ぜひ、世界のトップトレーナーが提供している勉強法を試してみてください。

 
<こちらの記事も人気です!>

【リスニングパワー】英語が聞き取れない人必見!脳科学に基づいた英語教材

30日で英語耳!発音矯正に最適な英語教材はリスニングパワー

リスニング学習するならこの教材!3つのリスニング教材のおすすめと口コミ

 

まとめ

これから英語をしゃべりたいと思っている人にはこの教材をいつも推薦しています。語学留学に行くのであれば最低限、リスニングパワーで身につけられる程度の英語は身につけておきましょう。伸び代が全く違います。

リスニング力と発音さえ身につけておけば英語でのやり取りがホボホボできてしまいます。もっと正確に英語を勉強したいという人は文法や語彙を増やせばいいだけです。

スクリーンショット 2016-06-17 18.14.16

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

英語の達人運営部

英語の達人運営部

この人が書いた記事  記事一覧

  • PPAPペンパイナッポーアッポーペンのピコ太郎が世界中で大旋風?

  • 英語の達人がおすすめする無料メールマガジン厳選10

  • すごい!を表す英語表現【すぐに使えるフレーズ10】

  • 【EQ英会話】これまで何をやっても英語が話せるようにならなかった人におすすめな英語教材

関連記事

  • NHKニュースで英会話の勉強効果を高めるスマホ英語学習アプリ4選

  • オススメの英語参考書 (ENG text books):What’s in my book shelf

  • 【EQ英会話】これまで何をやっても英語が話せるようにならなかった人におすすめな英語教材

  • I’m boredとIt’s boringの違いと正しい使い方

  • スターウォーズの名場面で英語を勉強『Episode4/新たなる希望』編

  • 英会話サービス【Rarejob-レアジョブ-】Skypeで英会話ってためになる?