1. TOP
  2. 英語学習法
  3. ペラペラを目指す英会話初心者が初めに買うべき英会話教材スピークナチュラル

ペラペラを目指す英会話初心者が初めに買うべき英会話教材スピークナチュラル

 2015/07/29 英語学習法
この記事は約 6 分で読めます。 13,052 Views

私は普段、英語初級者の大人の方に向けてレッスンをすることが多いのですが、英語学習を始めよう、または始めたい!という方で、生徒さんが目標としてイメージするのは、英語をすらすらと話しているいわゆる”ペラペラ“の人だと思います。

私の生徒さんの中では、日本で生まれ育ち、学校を卒業してからお仕事をしている社会人の方々、主婦の方が多いのですが、かつて学校で読み書きの練習をしたことはあっても”会話(スピーキング)”を練習する期間が極めて少ないため、語彙はある程度知っていても突然英語で話しかけられても”聞き取れない・話せない”という方が多いです。

今回は母国語の日本語と同じように、自然に(ナチュラルに)英語を話せるようになるためにはどうしたら良いか・・・そんなお悩みをお持ちの英語初心者の方におすすめな英語教材”スピークナチュラル“について紹介したいと思います。

スピークナチュラルの内容

スクリーンショット 2015-07-30 11.27.56

価格帯としては他の英語教材とあまり変わりません。スピークナチュラルの特徴はなんといっても初級者の方が英会話を初めても無理なく続けられるスローリスニングでの練習とスピーキングに特化していることが他の教材と違うところです。

私は英語講師という職業柄、”英語が話せない”または”話せるようになりたい”という悩みを持った人が多いのに、”聞くだけ”という英語教材が多いことには以前から疑問を抱いていました。スピークナチュラルは英語初級者で”英語がはなせるようになりたい”方にぴったりな教材だといえます。

スピークナチュラルで得られる効果は
道で英語で話しかけられもドキドキしてしまう⇒自信を持って海外旅行や簡単な英会話を楽しめる

という効果が期待できます。

逆に、英語はある程度話せるし意思の疎通はできるけど、もっと発音を鍛えたい、ビジネスで役立つ英語を勉強したい・・という方には簡単過ぎる内容です。

スピークナチュラルの教材内容

1_111

・テキスト
・トレーニング用CD 10枚
・テスト用 4枚

教材の構成について

メイントレーニング
・初対面の会話
・海外旅行(買い物)
・海外旅行(食事)
・コントロール会話
サブトレーニング
・食べ物について
・旅行について

インプット練習用CD・パターン演習用CD・テスト用CDがそれぞれの話題に。メイントレーニングを中心に、サブトレーニングではメインで覚えた表現を使い、置き換え練習をすることができます。ボリュームもある充実した教材内容です。

おすすめのポイント 徹底した会話型学習

point1_title

スピークナチュラルでは、口から英語を発するトレーニングをしっかりとやる仕組みです。英会話初心者の方、また英会話をやり直そうという方にとても有効だと思います。英語のレッスンをしていて生徒さんの中で多いのは、英文自体は簡単、でも日本語訳を言われて直ぐに英語を口から発することができるかと言うと、できないという方が非常に多いです。これは、

口から英語が出てこない=話せない

という感覚に陥ってしまうということ。生徒さんご自身も自分が話したいことがすらすら出てこないことにストレスを感じ、自分は”英語が話せないんだ”という精神状態になり英語を話すのが恥ずかしいと思ったり、ミスを恐れたりしてしまいます。そんな状況を避けるためにも、ゆっくりなフレーズから確実に覚えていき自信をついていくことは英語学習で非常に重要なことだといえます。

また、英会話のベースを構築するのに役立つ「瞬間通訳練習」というものがあります。日本語を聞いた後に、瞬時に英語を口から発する訓練です。この「瞬間通訳練習」を完璧にできるようになれば、英会話の土台ができあがるでしょう。

トレーニング方法について

誰でも聞けるスローリスニング

point2_title

基本的な音声の構成は、日本語→英語の順番です。日本語に相当する英語を、徹底的に口に出し、反復練習を行います。トレーニング内容は「日本語の内容を英語に置き換える」シンプルな学習方法です。

流れる英語の音声も、ノーマルスピード、超スロースピードの2種類が各英文で用意されています。初心者の方はノーマルスピードで聞き取れない…という時に超スロースピードで聞くことが出来ます。「超スロースピード」は初心者の方だけに有効という訳でもありません。

ノーマルスピードで聞き取れている人は、テキストは不要だと思います。ですが、聞けているつもりが、冠詞や前置詞が何だったかなど細かい部分を聞き逃していることがあります。テキストのスクリプトで確認することもできますが、実際面倒ですよね。
超スロースピードだと、英文の構成がスクリプトを見なくても分かるので、超スロースピードは有効に活用することができます。

7語以下でカンタン!シンプルイングリッシュ

point3_title

初心者がまず英語を話したい場合はいきなり話しかけられてもすぐに答えられるフレーズを一通り覚えてしまうことです。実際にネイティブスピーカーも日常会話で7語以上の英単語を使って会話をするときはおそらく何かを説明しているときや専門的は話をしている時でしょう。スピークナチュラルでは短い会話のキャッチボールを覚えてまずは会話のキャッチボールを楽しむための基礎英会話を習得するために有効な学習法です。

スピークナチュラルのおすすめ利用方法

tablet-626093_640

スピークナチュラルの音声データをPCにコピーして、iPodに音声データを転送。そうする事によって、パソコンでもモバイル環境でもいつでも聞くことができます。もちろん、自宅で聞きながら英語を口に出してトレーニングを行いますが、モバイル環境でも使えるようにすることで通勤や帰宅時の電車の中でもトレーニングをすることができます。
電車やバスの中で口に出すことは出来ませんが、頭の中で日本語を英語に置き換える練習ができます。1番は英語をしっかり口に出してトレーニングするのが必須です。頭の中だけではトレーニング効果は半減してしまいます。

N811_iyahonongaku-thumb-815xauto-14622

スピークナチュラルでの、瞬間通訳練習は簡単な英文ですが、日本文を英文に置き換える作業が英会話初心者には非常に有効なトレーニングになります。1日30分の学習法です。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/10302/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18551/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/12011/”]

 

まとめ

スピークナチュラルは、日本語を聞いて英語を口に出すというクイズ形式のようなトレーニングが、英会話学習が継続しやすいポイントになっていると思います。英語初級者のトレーニングにおいてはまず無理なく継続させることが大切です。英会話初級者の方はまず自分が聞き取れる・わかる・使えるフレーズを少しずつ増やして自信をつけていくことが重要です。スピークナチュラルは英会話の基礎が構築され、最初のトレーニングとして非常に有効な教材だといえます。

 

スピークナチュラルについて詳しくは公式ホームページで!
https://speak-n.com/

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro

chihiro

高校時代にカナダ・バンクーバーに留学したことがきっかけでバンクーバーと英語が大好きになり、University British Columbia(通称:UBC)の英語教育プログラムTESLコースを卒業。現在は英語講師としてスピーキングに特化したレッスンをしている。

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【リスレボ】返金保証付きで購入して、英語リスニング安心トライ!

  • リスレボの効果は?有名英語講師イムランの英語教材口コミを紹介

  • 会員数No.1のオンライン英会話サービス『レアジョブ』のおすすめポイント

  • バレンタイン発祥の地からアフリカ・南米まで!海外のバレンタインのちょっと変わった習慣

関連記事

  • 《英語上達5つの心構え》5 tips to improve English!

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • 経験者が語る!英語が出来るようになるために知っておくべき10ヶ条〜前編〜

  • 成果がでない?それ回数足らんだけちゃう?英語ができるヤツの「当たり前」のレベルを知ろう。

  • 【教歴10年目の英語教師が語る】私の人生を変えた英語学習の歩み

  • 【英文法基礎講座】be動詞について簡単に説明!