1. TOP
  2. 英語学習法
  3. 英語発音矯正「スコットペリーの発音大学DVD」学習法と評判について

英語発音矯正「スコットペリーの発音大学DVD」学習法と評判について

 2016/05/04 英語学習法
この記事は約 6 分で読めます。 249 Views

「リスニングパワー」でもお馴染みのスコットペリー氏。日本人に特化したノウハウが詰まった「スコットペリーの発音大学DVD」の学習法、そして評判をご紹介したいと思います。

「スコットペリーの発音大学DVD」とは

Scott_01

「スコットペリーの発音大学DVD」は、アメリカ発音矯正のせかいてき権威スコットペリー氏が開発しました。日本人に特化したノウハウです。1日15分のトレーニングで30日後には外国人とビジネストークも流暢に会話をできるレベルを目指すというもの。
スコットペリー氏は、ある日本人との出会いから、“日本人の発音矯正”に興味を持ったといいます。

英語には日本語に無い発音がたくさんあって、「カタカナ英語になってしまう日本人は、他の言語を話す人たちに比べ英語を話す事に向いていない。」という事にスコットペリー氏は気づいたそうです。
それ以来、発音の難しさということにやりがいを覚えて25年間日本人の発音矯正について研究してきたそうです。その「スコットペリーの発音大学DVDのメソッド」は、英語発音矯正法の集大成とも言え、7つの秘訣に集約されています。

この学習法の最大とも言える特長は、日本人に特化した日本人のためのノウハウであること。他の発音テキストとは違って、日本人が最短でネイティブに近い英語の発音が身に付けられるような即効性の高いメソッドが7つの重要なポイントにまとめられています。

「スコットペリーの発音大学DVDのメソッド」7つの秘訣

image

画像出典:http://英語発音rl.com/entry2.html

1.4つの口の形をマスターすれば正しい発音が出来る
2.ネイティブが英語を話す時の呼吸の仕方を身に付ける
3.単語をストレッチさせて英語を話す
4.音をブレンドさせる
5.英語の周波数を出せるようになる方法
6.ネーザルサウンドを使う
7.英語をナチュラルスピードで話す

この7つの秘訣は、公式サイトでも記載されています。発音の重要なポイントを知ることができるので、1度目を通してみてはいかがでしょうか?
「スコットペリーの発音大学DVD」の公式サイト

スコットペリーの発音大学DVDに必要な学習時間について

person-690157_640

画像出典:https://pixabay.com/ja/

1日15分×30日
現実的に、社会人の方も忙しい時間のスキマ時間で継続して学習することが可能で、短時間で即効性の高い教材になっています。
教材で発音学習をした後に、海外ドラマ、映画、洋楽そして海外ニュースを聞くと今までと英語の聞こえ方が全く違って聞こえるという声も多くあります。
網羅的な学習とは違い、日本語の発音に無い英語の発音、日本人が苦手な発音に絞った内容で学習時間を短縮することが可能になっているのです。

幅広い学習者向け

education-614155_640

画像出典:https://pixabay.com/ja/

学習者の対象は、中学レベルの英語を身につけた方なら使えるでしょう。中級者レベル~TOEIC900点台の方まで幅広く活用できます。英語の発音は日本人独特の英語発音が染みついてしまうと直すのが大変です。
早い段階で矯正するのがよいでしょう。

ですが、英語学習超初心者、ABCから始める方が最初に発音の学習するのも良いのですが、テキストに書かれていることが理解できない可能性があるので、理解をして学習を行うためにもおススメは出来ません。

英語発音を苦手とする日本人が挫折しないで、短期間で成果を出したい方に最適だと思います。ネイティブらしい発音を身につけたい方に役立つテキストです。

「発音大学DVD」の評判について

eec70b5fbd3df3e731cf9497e698f703_m[1]

画像出典:http://plus-handicap.com/news/2015/07/21/6266/

ネイティブの発音が身につくという評判の良いスコットペリー氏の「発音大学」ですが、悪い評判もあるのは事実。

他の方と同様に、リスニングパワーとともに購入してしまいました。薄っぺらい印刷物、テキストとは言えません・・・とDVDが入っていました。どのように 勉強を進めていいか全く分からず、ほとんど使用できませんでした。英語学習に重要なのは、モチベーション。それを全く上げてくれることのない教材でした、 残念。
http://eikomi.com/pronunciation/post-72.html
という声があるように、悪い評価もあります。

その評価の多くは、
・内容が難しい
・どう進めて学習して良いか分からない
・初心者には向かない

内容が難しくてついていけない…

この発音大学は、スコットペリー氏の「リスニングパワー」とは違い初心者対象の教材ではありません。英語中級者~上級者向け。
発音力を磨くための教材になります。良い評価をしている人の多くは海外経験のある人、長い人が多いのです。
英語力がある程度備わっているために、発音大学で学習して効果を出すのが早いのです。

公式サイト、販売のページには初心者でも大丈夫なように書かれていますが…。英語初心者の方が発音大学で学習しようと思っても、難しくてついていけない…という結果になってしまいます。
この教材の対象レベルを「中級者以上」としていれば、悪い評価も少なかったのではと思います。

英語発音矯正を徹底的にしてくれる教材が少ないので、対象レベルと適切な学習をすれば、スコットペリーの発音大学DVDは優秀な教材だと思います。

学習をどう進めてよいか分かりづらい

理由としては、まず、付属の小冊子が見にくいこと、DVDと1:1で対応してないので、行ったり来たりして、非常に煩雑なこと。これは、初級~中級者が求めるガイドとしては、不親切感が拭いきれません。
一部抜粋http://eikomi.com/pronunciation/post-72.html

教材の進め方が分からないと戸惑う方も多い。そうなんです。このDVDとテキストの構成がバラバラなのです。さらに学習の進め方というような説明もありません。戸惑ってしまい、進め方が分からないと思ってしまっても当然だと思います。

実際、DVDの1枚目の内容はテキストの後半で対応していて、DVD2枚目でテキストの前半が対応している感じです。せっかく優秀な教材なので、テキストの作りは改善して欲しい点ですね。

「スコットペリーの発音大学DVD」は対象者をまとめると
・相手の言っていることが聞き取れるが、自分の言いたいことが伝わらない人
・ネイティブの発音になりたい人
・TOEIC700点以上の人
・英語の発音が悪いのがコンプレックスという人

英語がまだ聞き取れない人、TOEIC700点未満の人、発音記号の理解がまだの人は、発音大学よりも「ネイティブスピーク」がおススメです。
「スコットペリーの発音大学DVD」は、個人的にも優秀な教材だと思いますが、悪い評価が出てしまうのもしょうがないですね。
テキストの改善と対象者を明確にすれば悪い評価も少なかったのではないでしょうか。

 

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/9144/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/10278/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/11920/”]

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 発音矯正は必要ない?!独学でできる発音上達法3選

  • 【英検受験者必見】2016年6月から改定になる問題形式

  • 世界中の英語が聞ける『Listen Up』リスニングアプリで世界中の訛りを聞こう

  • これさえ覚えればOK!基礎英文法を超簡単解説シリーズ

  • 【英文法基礎講座】前置詞について簡単に説明!

  • 【英文法基礎講座】「第3文型SVO」ついて簡単に説明!