米国に渡り、大学院で勉強されたそうですが
当時、英語は流暢といえるものではなかったそうです。

彼女のインタビューをみると、
大学院のあと就職されたそうですが徐々に学ばれたそうです。

アメリカの大学院にいったことや、アメリカで就職できたこと自体
英語ができるではないか!と思われるでしょう。

勿論、英語がある程度できなくては達成できないことではあります。

Sponsored Link

 

ただ彼女の素晴らしいところの一つは学び方と姿勢です
また学ぶにあたっていろいろご苦労されたこともうかがえます。

images (2)
画像出典: http://nkbp.jp/1OzW0yh

英語を学習されている方や、
高い目標を持っておられる方には絶対に役に立つと思ったので記事にしました。

彼女の勉強方法やアプローチを取り入れて
英語が使えるようになることで、世界や選択肢が広がり
英語は目標ではなく手段ということを実感されていくでしょう。

英語イマージョン教育とは?

イマージョン-Immersion-という言葉は、
「浸すこと、没頭、熱中、集中訓練」
と日本語に訳されています。

この訳をみるとおり、その世界にどっぷり浸からせることです。

english-dictionary-1559631

英語のイマージョン教育は世界各地でも行われていますが
学校だったら「英語の環境」で他の教科も学ぶという徹底ぶりです。

イマージョン教育にも色々あって、
完全にイマージョン教育をする場合や、二つの言語を同時に導入する場合、
また部分的に行う場合とあります。

ちなみに私が昔自分にやっていたのは部分的に行うイマージョンで
今は子供たちがバイリンガルなので二つの言語の同時進行型もやっています。

江田 麻季子さんのイマージョン(英語)

インタビューの中で、彼女の学びすべてはImmersion、
イマージョンに尽きるという主旨のことが書かれていました。

英語に限らず色々なイマージョンを経験されたそうです。
この言葉の中に、成功された彼女の理由が垣間見れた気がしました。

英語に関しては、
没頭・熱中・浸りきる外国語の集中訓練!だったそうです。

path-train-1548254

しかも英語漬けになりかなり苦労されたそうです。

きっと徹底したイマージョン英語環境を作られたのでしょう。
苦労の末、半年で一気に伸びたと言っておられました。

日本にいながら英語漬けになって苦労を重ねた!
と言える英語学習者はどれだけいるでしょうか。

本当にやりたいなら、可能です。
ただ苦労は覚悟してください。

といっても人間は弱いもの。
なかなか自分の意思の弱さと戦いづづけることは至難の業です。

是非、イマージョン学習をサポートしてくれる
友達や先生、仲間をみつけてください。

自分がどんな英語学習をしているか公言してください。

それぞれにどんなサポートを期待できますか。

環境づくりを周りから固めていくことも大切です。

 



江田 麻季子さんのイマージョン(日本語)

半年で伸びた英語はさらに研ぎ澄まされ、
アメリカに9年半滞在されました。

その間も実践なども含め勉強されたようです。

garden-of-japan-1506692

さて、9年ちょっと英語を使い続けた後
江田さんは日本に帰国されました。

その時「母国語の日本語に苦労した」そうです。

日本語より英語が先に浮かんでしまい、
浮かんできた英語を日本語に逆に訳して話していたとのこと。

周りの人たちの会話のテンポと合わず大変だったそうです。

英語のイマージョンがどれだけ徹底されていたかを感じます。

両方の言語が頭の中で混在していて
整理がなかなかつかなかったとか。

バイリンガルになっていく子供たちに似ているところがあるなと思いました。

しかし、この後がすごい。

彼女の人生イマージョン!と言えるだけあると思ったのは
日本語のイマージョンをされたことです。

日本語の世界に、環境にどっぷりつかって
日本語漬けにしたそうです。

日本語も半年ほどで戻れたそうですが、
こうなると両方の言語を自由に使えるようになっているでしょうね。

自分にできること

彼女の言語学習の経験は本当に参考になりました。

これだけ徹底することは難しいかもしれませんが、
沢山のヒントや気づきが得られるでしょう。

hope-street-1312498

私は個人的に、自分の言語学習を見直したり
子供たちのバイリンガル教育に対する自信をつけることができました。

皆さんはどんな気づきやヒントを得ることができましたか?

こちらの記事も合わせてご覧ください。


5年以内!東京オリンピックまでに英語を話せるようになれる?
URL: http://eigo-tatsujin.net/method/11534/

英語脳って本当にあるの?脳を英語モードに転換する5つのヒント
URL: http://eigo-tatsujin.net/method/9921/

日本にいながら英語力を格段にUP!身の回りを英語環境にする9カ条
URL: http://eigo-tatsujin.net/method/10175/

lighthouse-1232139

記事に関する質問やさらなるリクエストがありましたら
遠慮なく声をおかけください☆