1. TOP
  2. 英語学習法
  3. お金をかけずに「1000時間ヒアリングマラソン」の学習をするのは可能?

お金をかけずに「1000時間ヒアリングマラソン」の学習をするのは可能?

 2015/09/05 英語学習法
この記事は約 5 分で読めます。 2,055 Views

「1000時間ヒアリングマラソン」は、1000時間の英語を聞いて、リスニング力を上げる英語教材です。社会人にとって、毎日英語の学習する時間を確保するのは大変でしょう。高いお金を払っても、時間が取れない、続かないのでは勿体ないですよね。

今回は、「1000時間ヒアリングマラソン」同じ様な学習は、他の教材ですることできないの?と思ったことがあったので実際の経験とともにご紹介したいと思います。

1000時間ヒアリングマラソンとは

0011[1]

中の上~上級レベルのリスニング力を身につけたい人向けの教材です。この教材は、本気で取り組む究極のリスニングトレーニングとも言えるでしょう。なかなかハードな内容。毎日リスニングのトレーニングに3時間費やします。それを1年間続けることで1000時間に到達します。

 

学生 スクール

英語のリスニング力を鍛える事は、簡単なことではありません。多くの英語学習者は、目標を達成する前に挫折してしまいます。必要な英語量を聞く前に諦めてしまうのです。

「1000時間ヒアリングマラソン」の代替は可能?

mobile_picture[2]

アルクの1000時間ヒアリングマラソンに興味があるけれど、料金が安い物ではありません。本屋さんで販売している、CD付きの英会話雑誌、英会話本で同じ事はできないのでしょうか?

1000時間ヒアリングマラソンとは、1000時間分の教材とテキストで聞き込み、リスニングを中心に英語力を高めるというもの。1枚約1時間20分未満のCD・テキスト、さらに説明を1000時間文作成するとなると、発行部数の少ないヒアリングマラソンであれば、世紀評価額の10倍以上の価格を提示し、販売しなければビジネスにはなりません。

安く販売してしまうと、ビジネスとして成り立ちません。これは、他の教材でも十分に代替え可能なのです。

なかなかハードな1000時間のヒアリング

frustrated_1[1]

一般的に考えると、1000時間の英語教材を聞きこむことは不可能に近いです。働いている人だと1日にリスニング学習の時間が取れても1,2時間ぐらいだと思います。1000時間という膨大な時間の教材を、それなりの金額で購入しても、途中で挫折してしまうと無駄になってしまいますね。



他の教材でも効果的な学習法

6023268510_df0042f314_z[1]
画像出典:http://bilingualkidsrock.com/

本屋さんで販売されている物でも、テキストを見ながらリスニングをし、分からないところは止めて、辞書で確認し、リスト化する。
そして再度聞き直す。十分理想的な学習法だと思います。

お金をかけずに同等の学習が可能?

c2eaa4251d6d24f74ff855c1309ff850[1]
リスニングマラソンのような学習を無料で行うには、NHKのインターネットニュース。1日の放送時間は1時間満たないものの、分からない所は止めて調べるという作業を繰り返すと1000時間マラソンの1時間分以上になるでしょう。

毎日これを続けることができれば、無料でヒアリングマラソンと同じ、もしくはそれ以上の効果を得られる可能性があります。

BBCのニュースなどでの学習は?

14%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%88U3099%E3%83%A9%E3%83%9E[1]

「1000時間ヒアリングマラソン」のパンフレット、雑誌などの広告を見ると、多聞・精聞という2つのパターンを繰り返すと紹介されています。1000時間のうち、CNNなどの英語放送を聞く時間も1000時間にカウントします。これは映画や海外ドラマでも良いのでしょうか?

見る際は、日本語、英語字幕を出してみるのか、音声だけで見るのがよいのでしょうか?

CNN、映画、海外ドラマを使っての学習は、趣味や楽しみを込めて学ぶスタイルでやるなら良いですが、英語力を伸ばすという目的ではあまりおススメできません。なぜなら、特有の言い回し、固有名詞が多く、自然に理解するには効率が悪くなってしまいます。

 

PowerDVD[1]

映画やドラマで学習する際は、日本語字幕ではなく、英語音声、英語字幕で見て、分からないことがあればその都度止めて、調べて次に進む方法が良いでしょう。興味のあるもので学習するのは、継続して学習するポイントでもありますね。

CNN、BBCのニュースは、日本のニュースではないので実感が得られずに内容もよく飲み込めません。上記のNHKのニュースをお勧めするのは、日本が発信しているニュースで、話題が身近なことに関係しているからです。

 
こちらの記事も人気!

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/21639/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/10355/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/18460/”]

[blogcard url=”http://eigo-tatsujin.net/method/7918/”]

 

「1000時間リスニングマラソン」を毎日3時間続けることを1年間やると1000時間に到達する。そして効果は人それぞれだと思います。ただ、社会人で仕事をしている人には、毎日3時間という時間はなかなか取ることは難しいですよね。

ちょっと金額が高いなぁ…など無料で効果的な学習をしたい方には代替えの方法をお勧めします。もちろん、時間、お金に余裕がある方、興味がある方は購入してみるのも良いと思います。英語学習は、毎日続けることが何よりも重要だと思います。

アルクヒアリングマラソン の公式サイトは
こちらをクリック↓

【公式サイト】1000時間ヒアリングマラソン

 

\ SNSでシェアしよう! /

英語の達人の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

英語の達人の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

californiagirl

californiagirl

カリフォルニアのカレッジを卒業後、貿易会社に就職。
アメリカで初めての社会人生活に奮闘中・・・。
特技はサーフィン・サルサダンス・ピアノ

この人が書いた記事  記事一覧

  • ローラ、ミラ・ジョボビッチと英語で挨拶「バイオハザード:ザ・ファイナル」ワールドプレミア1

  • <ビジネス英語>もしも英語で会社に電話がかかってきたら?受け方の応対フレーズ

  • ネイティブイングリッシュと他の英会話教材の比較

  • CEO、CTO、CFOなど名刺でよくある役職・部署名の英語表記一覧

関連記事

  • 「お父さん、いつもありがとう」父の日に英語送るメッセージ25選

  • 独学の強い味方!NHKラジオ英会話でワンパターン英語から脱出

  • 楽しく単語を学べる英語アプリ・ツール7選

  • 【英文法基礎講座】助動詞canについて簡単に説明!

  • 英語ブログのすすめ1(はじめ方編) ~今から30分で英語ブログを立ち上げよう~

  • 英会話スクールの選び方!10の質問と答え(後編)